恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

【ネタバレ有り】超探偵事件簿レインコード 2章の感想【前編・謎迷宮まで】

【ATTENTION】

このブログには『超探偵事件簿レインコード』ダンガンロンパ』シリーズのネタバレが含まれます。以下の方はこの先を読まずにブラウザを閉じてください。

 

・レインコードをまだクリアしてない人

・レインコードやロンパに興味はあるけど、まだプレイしてない人

・レインコードやロンパは知ってるけど、別にゲームプレイしない人

・別にプレイする気が無いし、レインコードもロンパも特に知らない人

 

きっとそのうちプレイするから!知るから!今は戻って!見ても一切面白くないし得はないから!

ということで、既にプレイし、既にクリアした人だけ見てね。下の方にスライド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0章前編の感想はこちら

 

 

感想まとめはこちら

 

 

 

 

 

 

 

性癖の開示

お久しぶりです、恋心ミルフィーユです。

日も開きましたが今日は第二章の感想を書いていきます。第一章はとにかくハララ=ナイトメア様にめちゃくちゃ脳を破壊されてウッハウッハて感じだったんですが、もうメイン回も終わったししばらくは出番も無いのかなぁ。しばらくは安心してプレイできるぞと思っていたんです。思ってはいたんですよ…はい…。

 

エッ!!!!!!!!

 

 

アッ!!!!!!!!!!!

 

 

なるほど!!!!!!

理解した!!!!!!!

あーダメダメそういうことするのねあーもう、ダメですダメダメ。はぁーーーーーーーなるほどね。私のTLはそういう人が多いのですが、総じて2章の感想が多かった理由がやっとわかりました。なるほどね!?!?

とはいえものっすっごいメタな考察をすると、私って"こんなん"だからツイッターも当然"こんなん"なんですよね。TLに流れてくるふせったー、絶対に開かないし薄めでしか確認してないんですけど〇章の話が多いように感じるんですよね。あっ…

やだなー、この作品が身内がじゃんじゃか死ぬ作品かどうかはわからないけど、やだなー。この嫌な予感、外れてくれ…!

引用: 【ネタバレ有り】超探偵事件簿レインコード プロローグの感想 - 恋心ミルフィーユ

よかったー!ハララ様のことじゃなかった!1章の時点でこれは違うなとは思っていたけど、実際何があるのかわからず2章開始前にドキドキしてたから、理由がわかってよかったです。

でも想像以上ですわよ!?

そりゃあね?なんとなくわかってましたよ。デスヒコが超探偵能力を開示して、舞台が女子高という時点で、そういうことね!?とは思っていたけど、いざ本当に目の前に出されるとやっぱ狂っちゃいますわね。あぁ~~~~~~漁りたい~~~~!!!!!pixivを漁りたい!!!!!!ユーマが○○で××を**されるのを~~~~あああああ~~~~~~~~~~!!!!!!!

…はい。落ち着きましょうね。これ以上キモいところを世に出すのはやめましょうね。

 

デスヒコに関してはまあ、そういう感じか~ですね。いつもいるスケベ枠ね?割とみんなデスヒコかっこよかったとか言ってる印象あるんだけど、今の状態だと全然株は高くないからこれからどうなるんだろうなぁ~?て感じ。

やっぱり助手としてユーマのサポートをしてたハララ様と、探偵といっても潜入メインで殺人事件を担当するわけではないデスヒコじゃ比較はできませんからね。謎迷宮でかっこよくなる…みたいな未来はあまり見えないし、全員の個別回が終わった後に何かあるのかな?わからんけど楽しみ!

 

舞台俳優毒殺事件

ということで今回の殺人事件。過去の事件を捜査しに来たはずが目の前で起きてしまったという事で、一気にコナンみが増してきましたね!!!1章の時はなんか全体的にガバガバのガバでアレだったんですけど、今回は捜査した感じでも考えることがすごく多くめちゃくちゃ楽しかったです。

 

デスヒコとの捜査ということで今回は変装しながら探っていくという形!毎回色々な形で捜査が出来てそこの面白さはかなりあるなぁ。とはいえ死に神ちゃん、女装の変態みたいな扱い方するのは本当にやめてね…結構きついから…。

閑話休題。今回の犯人候補である3人を考えてもなんか決定的な証拠みたいなのが出てきてないからなんとも言えない感じがあるんよね…。

 

ワルナは舞台上でずっと演技をしてたためにさすがに犯行は不可能かなぁ。毒薬自体持ち出した時点から30分で毒性が消えるというなんとも都合がいい存在であるため(じゃあ開封した時点でオワリじゃない?あんなデカい量買うなよ。というか毒薬なら施錠しろ)ワルナにはさすがにどうやっても不可能な気がするなぁ…。

衣装で隠すこともできないし、毒薬もグラスにしかついていなかった。どちらのグラスを取るかはワルナには決められないことだから、このカイカギでもしワルナが犯人なら完全敗北ですわよ!唯一あるとしたら暗転した瞬間?

 

毒薬の輸送ができるって点だとヨシコなのかなぁって。途中入場ということもあって毒を飲ませられるのはヨシコ以外にいる?でもどうやってやるんだろうというわからなさも…。

ヨシコ、たしかに入場は遅かったけどステージに上がるとはできないから毒を盛る手段は何もないんよね。あからさまに怪しい水鉄砲が倉庫にはあったけど、客席からグラスにマンメンミするなんてリッター4K抱えてなきゃできませんわよ!それにどちらのグラスを飲むかは観客席からじゃわからないし…。右端の席なら見える!とか言われたらさすがに嫌だなぁ。

ただ使うグラスを買ったのがヨシコだし、ロッカーにも隠し持っていたのは何があるんだろう?そこがブラフじゃなかったらすごいね、私はなんにも思いつきません!

 

一番怪しいのはやっぱりクラネかな。上からグラスの行方を眺められるうえにスポットライトで指名もできる。事前に毒を塗ることができたらもうあとは流れで殺せるとは思うんだけどね~。それわからんね。

なんか全員が全員怪しいけどできる状況が見つからないし、むしろ3人が結託して殺人事件を起こしたと考える方がいいのでは!?とも思っちゃったり。ヨシコが毒を持ってきてワルナにパス!ワルナがグラスに毒を仕掛けて、クラネが決める。

実は仲の悪そうにしてた3人はそれぞれアイコとめちゃくちゃメンヘラなツーショを作ってたし、アイコを殺したカレンを殺すために手を組むのはあるのかも…?不仲だったのも結託なんてできないと思い込ませるために半年前から仕組んでいたとしたら、強い!!!!!当日に超探偵がまざっちゃったこと以外は強い!!!!!

 

ちなみに露骨に怪しすぎたクルミは、まさかの捕まっちゃうっていう。うーんこの日にわざわざ探偵を連れてきたのは偶然か必然かと言われたら、結局は偶然だったのかもね。

てか毒薬のこともあって絶対に犯人じゃない!と言い切れるのに「うるせぇ!!!!行こう!!!!!(逮捕)」で捕まえちゃう保安局さぁ…。このガバガバ捜査こそカナイ区最大の謎なのでは?

 

いざ謎迷宮へ

変態スワロさんにここまで追いつめられて勝ち目あるのかな…?謎迷宮を解いて犯人が死んでも「それはそれ」みたいな感じで処されてしまいそうでどうしよう…。0章はヤコウさんが、1章はヨミーさんが止めてくれてはいたけどこの状況どうなる!?

謎迷宮も楽しみだしどうやって殺すかわからないしうーん!ワクワクしちゃう!助けてハララ様!!ハララ様の物理で全てを解決して💜

 

2章後編はこちら

 

 

 

 

 

 

おまけ:今日のハララ様💜

所長いないからってナチュラルに座っちゃうハララ様めっちゃおちゃめ。可愛いが過ぎる。1章でメインも終わったからやっぱり出番落ちちゃうのかなぁと思ってたけどその少ない時間でもしっかりと見せ場を作っちゃうの好きすぎ!

足組むのめちゃくちゃ助かる。

 

調べたいことがあるからって単独行動したときはあまりにもフラグが建ちすぎてて「おやめください!!!!」と本気で焦ったけど、フブキさんが一緒についてくれるなら大丈夫だよね…。ね?(あの人大丈夫かな…)

帰ってきたら2人揃って死体になってたらさすがに笑う。笑う通り越して呆れる。もう何も信じられなくなるわね。大丈夫、まだそこまでやるターンではない!推しの死をいつでも考えなければいけない、それがダンガンロンパ育ちの悪癖…。

 

ハララ様、契約に忠実だから便利キャラになりきれないところが好き~!能力が過去の事件を調べるという点においては無類の強さを誇っているし、本人も端麗で聡明で素敵な方だからどんなときも頼りたいけど、金~~~~!!

ドンマイ、ユーマ。ハララ様が潜入するとなるとどうなるんだろう。正面突破する?しそう~~~!ドアを蹴破る人だもん。社会のルールとか通用しないからね!そのうえで「こら!部外者は立ち入り禁…はわ💜はわわ💜」と全員を籠絡させながら進みそう。

語らいでも出番あるし、集めなきゃな…。ハララ様ロスを埋めたい…。