恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

パラノマサイトクリア!ネタバレ無しとネタバレ有りの感想を書こう

パラノマサイト、お疲れさまでした!

ということでクリアしました。完走した感想ですが、とりあえず最高に面白かったです。勧めてくれた人全員に感謝。そして

言い過ぎた!!!!!

先に思ったことを全部言っちゃったので、案外今から語ることが無いんですよね~。あ、この記事、ラストのラスト遊ぶ直前に書きました。そしてクリアした今、上の記事の都合のよさに笑っています。ウケるね。

ということで今回は、ネタバレ無しの感想と、ネタバレ有りの感想の2つを書いていきたいと思います。

まずはネタバレ無しから。

 

交錯する事件

パラノマサイト、もうパッケージや雰囲気からいかにも「怖いです!」という印象をバチバチに出しているんですが、プレイして見ると案外そうでもなかったです。むしろホラー要素自体あまり無かったですね。

このパラノマサイトは複数の視点から物語が進んでいきます。秘術に巻き込まれてしまったやれやれ系主人公興家くんを中心に、友人の自殺の原因を探る女子高生約子ちゃん、誘拐殺人された息子の犯人を探すマダム春恵さん、同僚の不審死を調査する津詰刑事etc…。一見すると関係のない人達のはずが、「蘇りの秘術」を中心に交錯していく。

ひと言で面白さを伝えるのは本当に難しいのですが、別々の事件が交錯していくうちにどんどん繋がっていき、そしてでっかい1本の線になっていく、その姿は完全に長編ミステリーの面白いやつ!!本当に見てて驚かされる!ホラゲ?怖そうだからやめとこ…て人は本当にもったいない!そう心から思える作品でした。

 

好きなキャラについて

正直パラノマサイトの魅力を語ろうとするともう全部ネタバレ!になってしまうので、好きなキャラの話でもしようね。
好きなキャラ、操作キャラではやっぱりマダム春恵さんが大好きです。

マダム、まず境遇がどえらいしんどいんですよね。息子を誘拐され殺害され、しかも未だに犯人が捕まっていない。そんな中で蘇りの秘術に出会ってしまったがため、息子を蘇らせるためなら人を殺しても構わないと決意し参戦する。この覚悟こそ、もうめちゃくちゃ重すぎ!!!マダムの気持ちは大きすぎて私には理解できるなんて言えるものではないけど、その執念が物語に生み出す力がもう好き。

本人のダウナー感も相まって淡々と進んでいくシナリオの空気感がなんとも冷たくて没入しやすいし、だからこそ心の奥がゾワッとする。そして少しずつ暴かれていく事件の真実にはもう…ね。楽しいね。マダム編は春江さんも内容もどっちも良かったです。

 

サブキャラ(?)だと、やっぱりあやめちゃんだなぁ〜。あやめちゃん、本当に良いキャラしてるよね!可愛いお顔で陽気なのに内面はイカれてる。物語上でも常に主人公みんなに嫌なときに絡んできて、不安を残して去っていく。このJOKER的立ち位置のキャラが大好き!

いつも出てくるたびに「え!?なんで!?」ってなるし、出してくる情報にうわー…てなるけど、あやめちゃんがいてこそ盛り上がる展開だらけだからね。もうこの劇薬みたいなキャラ…はぁ…。性癖。王馬小吉で氷川日菜。許されないね。

 

ゲーム性について

そして関係ないかもしれないけどゲーム性について。このゲームは360度見渡しながら捜査していくわけだけど、この動きがまあなんとも怖い!背後を確認するときに毎回スッ…スッ…と少しずつ振り返っていくため、それだけでちょっとドキッとしちゃう。案の定ドキッとする仕掛けも用意してくる。怖いね…。このゲームの一番のホラー要素、ここにあります。

ちなみに私はipadでプレイしたのですが、スマヒョ版はマジでオススメしません!操作性が悪い!充電が溶ける!スクショ撮るときにバーが映る!(ios版)というアレなので、横になってやりたい人はswitch、テレビの前でやりたい人はPS4 or PCがいいんじゃないかなぁ?

 

また、フラグ管理が結構シビアで、最近のゲームにありがちな「次どこに行くか全部教えてくれる」みたいな機能はないです。村人全員に話しかけないとクリアできないみたいな古き良きRPG要素がちょっと強めなため、詰むときは詰むかも…。私はどこまでも親切なゲームが大好きなので、そこは趣味にあんまり合わなかったかな?まあ内容には一切関係ないので、よし!

でもその分ラストはきちんと考えなきゃ先に進めない展開なのは、すごく良かったです!自分の手で黒幕を暴く!是非みなさんも暴いてください。

 

終わり!次はネタバレ有りの感想を書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレ有りの感想

ということでネタバレありの感想。

まず私前回の記事でここまでプレイしたうえで推理記事書いたじゃないですか。だから本当になにも知らずにあの記事を書いたんですが、まあびっくりしたね。書いたことまんま求められたから!!!

葉子さんを殺した犯人は誰?どの能力?そして土御門晴曼はどこにいるのか、もう先に全部書いてたからもうハイ!ハイ!ハイ!3問連続正解!真ルート突入!って感じで、一瞬で終わっちゃったね。まあそれも一興。

葉子さん、葉子さんこそアシノ様の末裔だったのね。全体的に最後のまとめは文字だけで軽く済まされちゃったけど、本人もう死んでる以上語ることができないもんねー。え!?これで終わり!?みたいな拍子抜け感は確かにあったけど、謎だったことすべてがつながって予想以上にスッキリ終わったなぁ。

 

個人的に一番よかったのは、裁かれるべき人がちゃんと裁かれたところ。マダムの事件とか解決はしたものの結局は呪殺で終わらせてしまっただけに、モヤモヤはしてたもんね…。だからこうやって呪具がなくてもきちんと捕まったっていうのはうれしい!あんなもの無くていいんだ、そうやって公式側から言ってくれたみたいで。

約子ちゃんもこっくりさんで白石さんと対話できたし、ミヲちゃんもいることだしきっとこのルートでも成仏してくれるはず。約子ちゃんを巻き込まないで。(忘れがちだけど興家死亡ルートでの約子ちゃん、事件収束後裁かれる運命だったから)

みんな幸せみたいなルートだけど並垣くんはまあ、あんたは裁かれるべき側の人だから。

 

そんでもってここなぁ…。根島といい感じに話してはいるものの、裏では何があるんだろうね。なんか仲良しみたいに見えるけどやっぱり顔がいいせいでそう見えるから、本当に根島むかつくなおい!顔がいいせいで得するな!

とはいえ根島、葉子とコンタクトはあったしなにかしらの余罪が出てきてもおかしくないし、今後どうなるかな?捕まれ!あんたは捕まれ!

 

全体の感想としては最初に語った通りです。めちゃくちゃ面白かったです。序盤からずっとあった「モニカ」への回答もきちんと用意されていたし、オカルトをうまく組み込んで全体的に無理のないように話が組み立てられていて、こういうオカルト系は食わず嫌いしていたためにとても新鮮に楽しめました。

なによりキャラクター!ロンパみたいに派手でキャッチーなキャラはいないものの、その分全体的におとなしいからこそ見える狂気がすごく滲み出ていて、そういうところが本当に好きです。だから私は色々と滲み出まくっていたマダムとあやめちゃんが好き!

 

あやめちゃん、狂気ではあるんだけど完全な悪ではないんだよね…。物語の頂上の仕方のせいで結構やべーやつみたいに映ってはいるけど、白石さんの事故のときはついお守りを取っちゃっただけで、葛飾北斎を呼び戻したいっていうのも本人にとっては命よりも大切なこと。そこにマダムや興家くんたちとの優劣は無いよね。

あやめちゃん、根は悪い子じゃないというかむしろ愛をきちんと受け取れないつらいすれ違いの中で育ってしまったからこうなってしまった節もあるし、並垣くんと一緒に罪を償ったあとは、きちんとパッパと向き合えたらいいなぁ。

ということで改めて、本当にありがとうございました!とても楽しかっただけに、似たようなゲームがあったらどんどんやっていきたい所存です。今のところグノーシアはやるつもりでいるので、またそのうちプレイしてそのうち文字にしていきます。楽しみ~!