恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

パラノマサイト、全てが繋がっていく~~!!(美智代編?まで)

こんばんは、恋心ミルフィーユです。

ちょいちょい記事に感想を書いてるパラノマサイト、白石さんの話が解決するまで終わりました。本当は昼時間が終わるまでやるつもりだったけど、ここら辺が区切りがいいので一度まとめようと思ったんですが、

そんな場合じゃない!面白すぎる!すぐ続きをやりたい!!

あ、はい、本音です。あまりにも面白すぎる…。興家くんが死んでから主人公が3人になり別々の物語が信仰していたのですが、どんどんと点と点が繋がっていき、そしてただのミステリーだけでなく心霊要素も上手く内容に組み込んでいき、すごく楽しいです。

 

前回の記事はこちら。当然ですがこの記事も前回の記事もネタバレがたくさんあるので、パラノマサイトまだやってないよ~って人は注意してね!今すぐやろう。思ったよりホラー系でないから食わず嫌いしないで今やろう。

 

白石美智代について

3人の主人公それぞれで渦中にいた白石さん、マダム目線では誘拐犯の疑いがあり教師を脅していた女学生、でも約子ちゃん目線では悲しき友人、こんなにも食い違う印象がどう繋がってくるのかと思ったら、なんかもう、すっごくスッキリしたよなぁ。上手い!組立てが上手い!

そしてどこまでも悲しかったなぁ…。白石さん自身も根島の被害者であり、そのやりきれない思いがあったからこそ約子ちゃんに憑りついてしまって…。でもそれにしてもかなり地獄絵図!新しいパパは元ヤクザで犯罪やらされるしそのことがバレて城之内にはゴミ扱いされるし、それでも生きることを選んでた白石さんがなんかもう、それでバカに事故起こされたんじゃもうたまったもんじゃない。復讐したくなる気持ちもわかるなぁ。

 

そしてそんな白石さんの罪も穢れも一緒に背負い込める約子ちゃんが本当に、本当に良い子!このゲームいい子しかいない!だからこそなんか爽やかになるんだよね最終的に。確かに白石さんのことは本当に辛かったけど、それを辛いだけで終わらせなかったのは絶対に約子ちゃんの人間性のおかげだよね。

物語としてもこっくりさんに始まりこっくりさんに終わる、同じこっくりさんでも最初の時とは感じ方も違うし本当に粋だよなぁ。パラノマサイト、怨霊やオカルトがテーマとして大きいけど取り扱ってることは結局全部「人間」になるから、そういう点でも結構とっつきやすい!最初はやっぱりホラーこわいよふええぇ…だったけど全然そんなこともなくて、気づけばずっと夢中。そういえばこれ蘇りの秘術を求めたバトルロワイヤルだったね、忘れてたわ。

正直このゲームの面白さって3人それぞれの視点がうまく重なった結果一気に伏線回収がされていくのが見事すぎるゲームだから、こうやって1つの事件に対し語っていくのは正しいのかわからないけど、それでもよかったものはよかったって言いたいね。

 

ミヲちゃんが好き

ミ、ミヲちゃ~~~ん!ミヲちゃんがめちゃくちゃ表情豊かで可愛い!本当に大好きです。

最初に夜に出てきたときはなんか言い方悪いけどめっちゃ陰キャって感じがしてて、まあそれは公式側も認めてたわけなんだけど、いざ昼に操作に出かけてみると表情もころころ変わるし奥田さんとかとのコミュニケーションでも人の良さがすごく垣間見えるし、キャピキャピしててめっちゃ好き!元気な子を見るとこっちも元気になるしホント癒し枠だよ…。

 

ミヲちゃん、1か月前に転校してきたばっかで馴染めてないのに、こうやって白石さんの死や境遇に涙し、そしてもっと話しかけてれば…て思えることは本当にいい子よね。

世の中凄惨なことが起きても「自分には関係ないし…」という人が大半な中、約子ちゃんの近くにいたからっていうこともあるだろうけどこうやって自分の行動1つで変えられた未来があったのかもと考えられることなんて、普通できないよ!少なくとも私は出来ません…。

それも霊能体質故のものだったりするのかな…?白石さんの怨霊に直接干渉することが出来る以上、なにかダイレクトに気持ちをキャッチしたりとかもあるのかも。昔からそうやって生きてきたからこそ見える世界も我々とは違うとかありそう~。

 

物語は次の舞台へ

約子ちゃんは呪具を手放したわけだけど、物語はまだまだ謎が多いからね。何が目的かまだわからないあやめちゃんもまあ案の定刑事の娘さんだったわけだし、根島がどうなるのかもわからない。ヒハク石鹸がどう絡むかも謎だしマダムもまだ蘇りは諦めていないわけだし、わかんね~~~~!!!

でも最終的には3組の対立構造になりそうだなぁ~。儀式を止めたい約子ちゃん、秘術を成功させたいマダム、そして根島やあやめちゃんで揺れ動く津詰さん、終わり方を無限に想像できてしまうというのは楽しい証拠なのでとても良きかな…。

というか葦宮のおっちゃん=根島はtrueなのかな…?なんかあっさりとしてるというかフラグも露骨だっただけに、むしろブラフの可能性もあると思われますわよ。新主人公も解放(?)されてわけわからないことだらけだから、続きをはよやろうね。儀式の行方は!そしてお守りとは!comeing soon…。

 

 

 

 

次はこちら