恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

タルタリヤはいいぞ、いますぐ引くんだ。全人類引いて欲しいので全力でプレゼンする。

どうもこんにちは、恋心ミルフィーユです。

ついに!ついにタルタリヤPUが来ましたね!タルタリヤといえばよくPUされることで有名だったらしいのですが、それはもう過去の話。ver3.2から復刻されていないということで今ではもう全然来ない側の筆頭だったわけなんですが、ついに!ついに来ました!わーいやったー!公子様だ~!よしみんな引くぞ!ついてこい!

 

…え?PU相手が鍾離先生だから引くに引けない?鍾離先生は最強シールダーでしかも神だから是が非でも欲しい?タリャに回す石がない?…それは仕方ないね。先生いるだけで螺旋が楽になるもんね。持ってて損はないもんね。それは否定しません。というか普通に考えたらどう考えても先生引くべき!

 

でもそうじゃない。タルタリヤはいいぞ。かっこいいぞ。おもしろいぞ。

ということで、今回はver3.2でタルタリヤを引いてアヘアへw言いながら推しを狂喜乱舞させてきた私がタルタリヤの魅力を語っていきたいと思います。そして鍾離先生を引いて石が無い貴様等に追い打ちをかけたいと思います。どっちも引け!

(ちなみに私はスクショ下手くそ真君のため記事内の画像は実践紹介動画等から拝借しています。ご容赦)

 

①弓キャラとして唯一無二の性能

まず1つ目の魅力は弓キャラに革命を起こした元素スキルです。

こちら実践PVのキャラ紹介画面なのですが、このタルタリヤ、カッコつけて持ってるの何だと思います?はい、どう見てもヤrですね。

今更説明不要かもしれませんがこの子、弓キャラなのに一切弓を使いません。スキルや爆発等で武器が変わるキャラで言ったら剣をぺぇから取り出す雷電将軍や、拳で解決するディシアさんやセノもいますけど、そういうレベルじゃない。

もうこの子ずっと双剣くっつけて槍!近接戦闘お化け。もう弓キャラ名乗るな。

しかもこんなヘンテコスキルの子が原神の超初期に実装されていたっていうのがアホよね。いまでこそスキルや聖遺物にクソ長テキストがあるのが当たり前だけど、初期の初期から今でも実際意味わからんスキルが配られていたんだから。やってられないね。そういうとこ大好き。

 

②クソ長クールタイム

そんなタルタリヤさん。この双剣モードにも当然時間制限があります。マックスで使うと40秒くらい?そう考えると「いや40秒もあったら余裕でしょw」とお思いかもしれません。実際そうです。余裕です。でも彼のすごいところはクールタイムの長さにあります。

双剣モードで10秒戦えば15秒、30秒戦えば45秒、40秒出てたら1分近くのクールタイムが存在します。その間何をするかって?弓でぺちぺちwするしかないっすね。1人でなんとかするならまだしも、キャラを高頻度で切り替えるパーティーならこのクールタイムが超致命的!草撒いてバフかけて殴って切り替えて草バフ雷水うんたら…とかスキルや爆発を巧みに回そうとしても

「俺は今クールタイム中なんだ。後にしてくれないか。」

と言わんばかりに何もしない始末。まじでやってられない。1凸すればクールタイムは短くなるものの、そんな簡単に凸なんてできませんからね。基本的に控えで愉悦してますよこの子。弓が苦手だからあえて弓を持つとか言っているのに全っ然弓を使わないし、得意の近接戦は時間制限付き。もうあんた弓キャラ名乗るな(2度目)

このマイペースさ、マジで最高。単純に強いキャラなんて溢れている今こそ、あえてこのピーキーな性能のタリャを使うのは趣があるので本当にオススメです。特にマルチで担いでいった日には「今の時間マジで何しよう…あぁ~~~…」となって勝手に気まずくなるのが超楽しいです。

 

…なんかイロモノを勧めてる感覚になるのですが、割と事実なので、悪しからず。でもだからこそ楽しいってことだけは本当!

ほ、ほら、爆発も2種類あるからエフェクトが2つあって超お得!実質2人引くのと同義だからコスパいいね!最高だよ~ほらほらタルタリヤを引こう~!

 

③とにかく楽しい

とまあ散々なことを言ってきましたが、タルタリヤ、その魅力を一言で言うならとにかく楽しいです。

もうね、これは触ってみればわかる!お試しで触ってみて。とにかく双剣モードが気持ち良すぎる!特に多対一だとスキル効果で範囲ダメージがわんさか入るので気持ちいいくらいに敵が吹っ飛んでいく!連打してるだけで爽快感があるので、一見するとなんか性能すっごくややこしく見えるけど、アホほど単純です。連打するだけ。この戦闘狂、闘いの楽しみ方を理解っている…。

メインアタッカーの割に単体だとあんまり火力出なくね?とかもあるけど、そんなの気にならないくらいに気持ちいい。わかってはいたけどやっぱりクールタイム長すぎじゃね?と言いたくなることも日に20回はあるけど、そんなの気にならないくらいに気持ちいい。

 

もし螺旋でガチに使いたいなら国際タルタリヤという昔ながらの構築が未だに現役だし、国タルに頼らなくても水付着の速度が速すぎるから単純に蒸発運用でもしっかりと火力が出るし、フルーツタルタリヤという開花型もあったりとか。

え?私?私はそんなんよくわからないから「タリャかっこいい~~~アヘ~~~~~ww」てよだれ垂らしながらテキトーに連打してるだけなので、実践的な強さとかはよくわかりません!ググれ!さすれば先人の知恵がわんさか出る!(他人任せ)

 

おわりに

ということでタルタリヤはいいぞ、オススメだぞ。な記事でした。

…え?大半がネガキャンだった?うるせぇ!原神なんてなぁ、エッチだから引く!それでええんや!あまりにも海にミスマッチなカチカチスーツで潜るところとか最高だよ?強いキャラが群雄割拠してる今だからこそ、好きなキャラを引こう。自分に正直になろう。タルタリヤはいいぞ。かっこいいぞ。エッチだぞ。

 

そしてフォンテーヌ編で魔人任務の渦中にいるタルタリヤ、ボイスやキャラストーリーにも今後出てくる召使アルレッキーノのことや1幕で語っていた過去の話も書かれているので是非ググろう自分の目で確かめよう!

ということで原神の新たな楽しみ方を見出したい方にはオススメのタルタリヤでした~。北国銀行(コンビニ)へ急げ!