恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

パラノマサイト、ひぃ~怖いぃ…。(1日目夜明けまで)

f:id:matoiridrops:20230902221210p:image

こんばんは。恋心ミルフィーユです。

この前から始めたパラノマサイト、幽霊なホラゲーかと思いきやスタンドバトルロワイヤル勃発!で急な方向転換を感じたと思ったら、こっくりさんとか出てきてやっぱり超怖いね…なゲームでした。とりあえず初夜までヤった(語弊を生む言い方)ので、感想を書いていきたいと思います。

前回の記事はこちら。OP流れるより前に書いた第一印象の感想!

 

…あ!最初の画像で気づいた方もいるかもしれませんが、なんと!

f:id:matoiridrops:20230903213538p:image

ホームバーを消せました~~~!!!

マジで嬉しい!こんなにも嬉しいなんて!あ~スクショが楽しい!最高!この楽しみを通常プレイじゃ奪いつくすiPadはカス!!!!

ちなみにどうやって消したかというと、iPadデュアルショック4を接続しました。アクセスガイドにしたらホームバーが消える、でも代わりにスクショが出来ない。そのどうにもできない矛盾をデュアルショックでスクショを撮ることによってなんとかできたので、もう楽!

なのでこれからはクリッピングせずにそのままの画像を使っていきますわよ~。

 

3人の主人公

私は興家くんが死ぬ前に前回の記事を書いちゃったんですが、まあ見事に死んじゃったね。その犯人は誰なのか?そして葉子はどう絡んでくるのか?も今後は関わってきそうですわね。

まあそれはそうと主人公が代わった!しかも3人に!そして色々とややこし~のでまとめた!まだまだ追加したいことはたくさんあったんだけど、まとめきれなかった分も含めてそれぞれの視点の、今のところの感想を書いていきます。

 

マダム

f:id:matoiridrops:20230902221434p:image

マダムこと春恵さん。今のところは物語としては探偵との会話だけで淡々と進行しているものの、個人的には一番好きなパートですね!あーもうこういうの好き。なんか色々な思いが渦巻いているこの暗闇の中を歩いてる感じがもう、大好き!

誘拐殺人によって息子を失ってしまったものの事件自体は迷宮入りしてしまい、そしてそこに根島事件も絡んでいるかもしれないという空気、更に事件に進展があったかと思いきや犯人が女子高生…?というまさかの事態でもうわからんし…。実際どうなんだろうね?ここら辺はまだ推理はできないけど、やっぱりマダムが証拠を見つけたことが根島逮捕につながったわけだし、恨まれてる可能性もあるからなぁ…。

 

f:id:matoiridrops:20230902221519p:image

そしてそんな犯人説の白石さん。まさか名前が約子ちゃん編で出てくるとは思わなかったけど、マダム編で見る白石像と約子ちゃん編で見る白石像が全然違うから本当にわからない!

パラノマサイト、純粋に怖いみたいなホラーも多いんだけど、3人の主人公それぞれの視点から別々のモノが徐々に繋がっていく感じがあるのでそこの楽しさがすごい…。根島事件が津詰さん編でも重要な存在になるし、新石先生や大学生コンビ等もどのパートにも絡んでくるしと、そういう意味でもとても面白いです。

 

約子ちゃん

f:id:matoiridrops:20230902221638p:image

そして約子ちゃん。縦並びなら次は津詰さんの話かもしれないけど、私はマダム→約子ちゃん→津詰さんの順番で最初はプレイしたからね。(こういう自由選択なやつ結局上からやる人多いよね説に逆張りしたい性格)

こっくりさんで蘇りの秘術を試すわけだけど、それに付き合うミヲちゃんがさぁ…。ここの感情ね。私は百合の波動が大好きなのでミヲ→約子→白石さんの感情一方通行がさぁ…!好き!勝手に夢見てろ!!!!

 

f:id:matoiridrops:20230902221732p:image

ということで約子ちゃん編で気になってることを話していきます。まず気になったのは白石さんの死因かなぁ…。自殺ではなく事故死だと言ってはいたものの、事故死…?どういう状況だったんだろう。何かの拍子に足を滑らせたみたいな感じになるんだろうけど、そこで物語が生まれるかと言われたらまあ難しいよなぁ…。(メタ読み)

先生を脅していたというのも謎がありつつ、そして学校サイドから見た白石さんはなんとも再婚で可哀想な立場になってしまったという感覚なんだけど、この乖離がどう繋がってくるんだろうね。

 

f:id:matoiridrops:20230902221748p:image

そしてあまりにも怪しすぎる葦宮さん。ミヲちゃんが悪霊退散☆してたことを伝えたらミヲちゃん呪い殺されちゃったわけだし、絶対に何かあるでしょ…。根島との同一説もあるわけだし、あまりにも不穏すぎる~~~!!!こういう市丸ギンタイプの男はマジで狂う。案の定黒幕でも狂う。怪しすぎるしもしかしたら根島を追う味方側かもしれない。それはそれで狂う。やってくれましたね。やってくれましたね…!!!

 

津詰さん

f:id:matoiridrops:20230902221832p:image

津詰さん編としては吉見さんの殺人事件を追いつつも気づいたら根島事件や駒形高校ともか関わりが出てきて更に呪いまで来て~と、まあ主人公してますわね!どんな手を使ってでも相手から能力を奪い取っていって、本人の正義感も相まって本当に呪いと立ち向かってる感じがする~!

 

f:id:matoiridrops:20230902221849p:image

ちなみに堤さん編、襟尾があまりにも可愛い~!すぎてちょっとこれはね、これはね、これはさぁ…。やめろって定年間近のベテラン×怖いもの知らずの若手とかさぁ。そんなんみんな好きやん。めっちゃ気さくに笑う襟尾に絆されていくやん。あぁ~この緩い空気感が好き。事態は深刻なはずなのになんか空気の読めなさに癒される。ホラー要素この子が全部吸い込んでくれる。ありがとう。だからなんか、ヤりそうで怖いね…。

あ、ヤりそうってそういう意味じゃないです。襟尾わかりやすい癒し枠だからこそキツい展開になりかねんというやつです。私なら殺す。絶対に。

 

f:id:matoiridrops:20230902222028p:image

そしてなんか大学生の娘って言うのがさぁ。確実にあやめちゃんだよね…。ミスリードなのかもしれないけど、露骨に大学生を出すあたりがさぁ。そういうことよね。でもあやめちゃんはあやめちゃんでなんか飄々としてるというか、結構強かな子だから、哀れなヒロインとして終わる器じゃないよなぁ。

 

f:id:matoiridrops:20230902222039p:image

夜が明けてからも事件は続くし、殺し合いは続くし、どうなるんだろう。どの主人公も物語の先が読めなくて楽しいね!続く!

 

 

 

次はこちら