恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

パラノマサイトクリア前、今のうちに今後の展開を予想しようの回

どうもこんばんは、恋心ミルフィーユです。

パラノマサイト、メインシナリオ?は終わったわけで今から真相編に行くわけなんですが、一旦小休止。今しかできないことってありますよね?そう。

考察してみた~い!

クリアという状況になってはいるものの、未だに解決していないこと、そして不可解なこともまだまだ残っています。それを解明していくことこそ真相編なわけですが、真相編前に今のうちに全部解いてしまおう!そういうわけでございます。

前回の記事はこちら。もちろんこれから開示される情報もある以上、全部解くことは不可能です。でもなんとなく伏線の整理とか、今の私の考えとかまとめておきたいので、とりあえずまとめていこうね!

 

葉子さんについて

ということでまずは葉子さんについて。今回の事件のラスボスであり、最後に全ての滓魂を攫って行って勝ち逃げしたわけなんですが、実際のところどういう人なのかよくわかっていない部分が多いですよね。

誰が蘇りの秘術を発動したかという問題があるわけですが、個人的には葉子さんが主犯なんじゃないのかなぁと私は考えていますね。蘇りの秘術の発動は高位の術死でなければ扱えないという制約がある以上、今回の物語で出てきた登場人物の中で霊感が強い人ってミヲちゃん、興家くん、葉子さんだけ*1なんだよね。その3人じゃ動機のないミヲちゃんは除外、興家くんも詳細は後述するけど違う。そうなってくると葉子さんしかいないのかなぁ…?

 

でもそんな葉子さん、初手では急に怯えて興家くんが後ろ向いてる間に死んでしまっているんですよね。誰かによって呪い殺されているわけなんだけど、この犯人って誰なのかはまだわかってないんだよね…。

ということで次は葉子さんを殺した犯人について考えていきます。

 

葉子さんの死因について

葉子さん、死に方としては溺死なんですよね。興家くんが後ろを向いている間に何かがあって呪いに触れてしまった。この溺死って『置いてけ堀』の能力なわけなんだけど、『置いてけ堀』を使えるのって葉子さんなんですよね。

だから誰が殺したかっていうと、『送り提灯』による反射の能力なのかなぁって思っています。

 

というか思うも何も、実際にいたんですよね。置いてけ堀を手に入れてから近くに『送り提灯』が浮いているのを。ちなみにこれ書いてる途中に色々考えてたら気づいちゃったんで、実は今めちゃくちゃ興奮しております!!!え、正解やんこれ、天才か?はいそうだと思います。

最初プレイしたときも何これ~?って頭の片隅にずっといたんだけど、今七不思議見返したらまんまいましたわね。でもこの『送り提灯』って蝶澤さんの能力だし、このときって弓岡に監禁されていた時だし、どうやって呪いを発生させたのかも実際謎よね。

ということで次はどうしてここに送り提灯がいたのかについて考えていきます。

 

興家くんについて

えーめちゃくちゃ話が飛ぶんですけど、真相編へたどり着くための核として土御門晴曼の精神が誰かに憑りついているというのがあるんですよね。これは晴曼の末裔にとりつくらしいんだけど、そのうちの2人(吉見肇と白石さん)は既に死んでいるわけだから誰に憑いたのかわからない状態。

ただこれ、メタ的な要素も含むけど多分興家くんなんじゃないかなぁと思っています。そもそも霊感が強い人しかダメだということで、前述もしたけどミヲちゃん興家くん葉子さんの3人のうちの誰かになるわけであって。そうなるとまあ興家くんになるのかなぁと。それに出オチキャラで終わるはずないから。

 

なにより興家くん、『置いてけ堀』を使えたんですよね。

最初にプレイした時は興家くんが置いてけ堀の呪主になったのね!と思っていたわけだけど、今思い返すと不自然なことも多いんですよね。一番不自然なのは、呪具は呪主にしか譲渡できないということ。津詰さんは回収できるけど、ミヲちゃんは回収できなかった。じゃあなんで興家くんが置いてけ堀を使う事ができたのかというと、既に呪主だったor特別な事情があったからなんじゃないのかなぁ…?

ちなみに呪具を拾った時は既に0時を回っていたため、既に儀式が始まっている状態。勝手に手元に来たっていうマダムや約子ちゃんとは状況がちょっと違うので、葉子さんよりも先に置いてけ堀の呪主だったことや、その他の呪いに憑かれていた線も薄くなると考えています。だから晴曼の魂がなんかこう、えりゃー!となって全能力を使える状態みたいになっていたのかなと。

 

特にここの『押せ!』ってやつね。後ろを向いてこの『押せ!』を押したら葉子さんが死んでしまった以上、この押せこそ送り提灯の呪いが発動したんじゃないのかな?

うしろに何があったのか、まだ霊感をつかめていない興家くんには見えないだけなのか、葉子さんのブラフなのかはまだわからないけど、興家くんが目を離した隙に逃げようとして、その瞬間に置いてけ堀の条件を踏んでしまって溺死したんじゃないのかな?

 

土御門晴曼の魂について

ということでラスト、土御門晴曼の魂についてです。え?今興家くんに憑いていたって話で終わったよね?となるけれど、多分これ、プレイヤーが土御門晴曼なんじゃないかなぁと思っています。

このゲーム、最初にも語ったんですけど非常に『モニカ』してるんですよね。あ、モニカしてるについてわからない人はDDLCをやってくださいよろしくお願いします!!なんですけど、そう考えたらミヲちゃんの言ってた「晴曼自身も自分が晴曼だって気づいてない」みたいな話にも納得するし、なにより面白い!!!!興家くんだけでなく、主人公として動かしたキャラ(マダム、約子ちゃん、津詰さん、蝶澤さん)全員に憑りつき、干渉してたんじゃないのかな?メタ要素を組み込んだ理由、それはゲームプレイヤーが上位存在だから。そういうこと!

正直今回の考察記事を書くつもりは無かったんですが、書いてみるとすごく頭の整理になったし自分なりの答えにもきちんとたどり着くことができたから、感謝感激です。私マジ天才!

 

いざ真相編へ

ということで真相編、行ってまいります。あ、どうせ興家くんだろうなぁ~と思って気になってたここ行ったらちゃんと開きましたね!(嘘です。ここの霊がフラグだということはすぐ気づきましたがフラグ踏むのに手こずって攻略サイト見ました。)

さんざん書いてきた以上ここから先は答え合わせになるわけですが、う~ん、勝算は7割ってところかな?まだわかっていないことがあるだけに、ワイの答えはこれや!(ドヤァ)となりきれない部分もあります。

 

それがこの吉見肇の事件について。まだ真相は出てなかったはずよねこれ?記憶違いだったら申し訳ないけど。

呪いっぽい死に方ではあるものの、まだ秘術は発生していない。そして誰かと争った形跡がある。つまり単純な人と人による事件ではあるというものの、犯人誰なんだろう…?私は葉子さんだと思ってはいるんだけど、これについては確証は無いです!

葉子さんが誰を生き返らせようとしたのかもまだはっきりとしてないし、なぜ根島がアシノ様を復活させたのか、雨森くんとは一体、実はわからないことだらけなので、とても楽しみです。

それではまた、クリア後に会いましょう。

 

 

 

次はこちら

 

*1:ミヲちゃんの師匠であり心霊対策室所長のナカゴシさんもいるけど、あまりにも出番が無いので今回は除外