恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

DDLC(ドキドキ文芸部)を始めま…し……ウッ!

画像

DDLCこと『ドキドキ文芸部』始めました!いやぁサムネからして可愛いですね(白目)

DDLCのこと、実は全然知りませんでした。なんか新要素を追加したプラス版の発売が決定したっぽくてTLで話題になって初めて知りましたね。普段ならこういうギャルゲー(エロゲー)に興味がないので「ふーん(鼻ホジ)」って感じなんですけど、反応してたフォロワーが普段そういうゲームしない人たちばっかだったので…。つまりそういうこと?と興味本位でググったら案の定なんか色々とヤバいってことがわかって、そのままプレイすることになりました…。

あ、そうなんですよ。なので一応はこの作品の「核」になる部分については知っていました。インターネットのジレンマだよね。初見殺しを楽しみたいけど、そもそもミリしらでギャルゲーをやることがないっていう。そこについては初見の反応を楽しみにしてた人たちには申し訳ないね…。でも安心してください、わかってても耐えれませんでしたから…。無理…。助けて…。

DDLCはsteamで無料でプレイできるのでみんなもやってみよう!海外のゲームだけど日本語化パッチがあるので問題なくプレイできます。

ちなみにsteamが無くても公式サイトからDL出来たりするのでそこらへんはこの記事を見ればわかりやすいかな?日本語化パッチの話もしてるので敷居は高くないと思います!…え?なんでこんなに親切にしてくれるかって?同じ気持ちになってほしいからですね!!!みんなもレッツプレイ!(白目)

ということでこれからはネタバレアリで感想を書いていきます。プレイする気のある人はこんな記事閉じて即ダウンロードしよう!する気のない人は私の悲鳴聞いて嘲笑おう!まだ1周目なので私にすぐに追いつけるよ。

 

文芸部での楽しい日々

画像

物語としては、すごくわかりやすいですね!幼馴染のサヨリに連れられて文芸部に加入した主人公が、女性の部員4人と仲良くなってウハウハのハーレムっていう、よくある感じです。いや、よくあるの?私そういうの『アマガミ』以外よく知らないから…。

もちろんアレですよ。子どもには見せられないよ!な描写もあるゲームなのでここは『学園』だし、多分キャラ全員18歳以上です。多分。そこに関しては書いてあったっけ?まあいいや。海外製だから日本とはちょっと違うのかも。

サヨリ、本当に可愛いなぁ。いや、可愛いというか、勘違いしちゃう!こんな幼馴染いたらもう反則でしょ。毎日寝坊して主人公に起こされてたり、部活に入らない主人公を引っ張ってくれたり、時にはサムネのような急接近もあったりで、なにこれ?絶対に周りに噂されちゃってるよ。もう既成事実作ってさっさと付き合っちゃえよヒュ―!

ちなみにこんなこと書いてるけどマトイリ、開幕2秒で主人公が男なのが嫌で性別改変MOD探しました。だって…MODは夢が無限大だから…。CM3D2でおちんちんMODとか使ってた身だから…。

 

画像

でもやっぱりサヨリだけじゃなくて全員可愛いよね。こういうゲームってどんどん会話とかしていくと全員更に可愛く見えてくるから困っちゃう。陰キャオタクなのですぐ勘違いしちゃう!(今は違う意味で困ってるけど)

わかりやすいツンデレのナツキも、ちょっと陰キャなユリも、才色兼備で明るいモニカさんも、みんな主人公にやさしくてすごく良い世界だなぁ。モニカさんのこの立ち絵ポーズめっちゃ好き。関係性のオタクとしてはナツユリが気になっちゃいますね!

詩を書いて部員との交流を深めるっていうのも単純だけど楽しいし、相手からもらう詩が色々と明るかったり暗かったりわかりやすかったり難解だったりして、こういうの普段触れないからちょっと新鮮!でも詩を見ると伊井野ミコを思い出しちゃうのでちょっと怖いわよ…。

 

画像

ちなみに1周目はユリちゃんルートにしました。ナツキと迷ったんだけど、やっぱり陰キャ陰キャに惹かれちゃうので…。

ユリちゃん、隙がありすぎてちょっと怖いよ!そんなんじゃ主人公くんに悪いようにされちゃうよ!もう!文化祭の準備ということで家に来ちゃうし、のこのこと部屋まで上がっちゃうし、この画像のような展開にもなっちゃうし…。

でもユリちゃんもユリちゃんだからなぁ。主人公くんが入部した途端パッドを1カップ増やすという謎の行為しちゃうし、しかも主人公くんの部屋で1人になった時に何かしでかしてたみたいだし…。もうなんか、そうだね、2人でお幸せに。でもそういうのも含めて可愛いね。

他のヒロインはどうなんだろう?いやぁ2周目からも楽しみだなぁ…。ねぇ、パトラッシュ…。(既に泣きそう)

 

サヨリの病態

画像

ということで、第一のネタバレ。サヨリなぁ…。ここでうつが来るのかぁ。

そうかぁ…そうだよね…。うん…。うつ病に関しては割と知識を入れてるというか私自身結構ヤバい時期があったし、フォロワーにもうつの人がいるしで、遠い存在ってわけではないけど、やっぱり苦しくなります。

うつ、本当にキツいもんね。まあ私なんかが「キツい」って言葉で片づけていい問題ではないけど、ずっと明るく接してくれたサヨリも心の中ではずっと黒い靄が溜まっていたんだろうなぁ。顔で笑って心で泣いて。でもだからといって誰かに構ってほしいわけでもなく、ただただ誰かの邪魔にならないように過ごしたくて。主人公くんを文芸部に入れたのも私のことなんか忘れて幸せになってほしいという気持ちからなのは、納得だけど、やっぱり辛いよ! 

 

画像

主人公くんには私のことなんか忘れて幸せになってもらいたいけど、でも主人公が他の女とイチャイチャしてるのを見るのは耐えられなくて。文芸部でもどんどん体調悪くしてたからね…。いったい私はどうすればよかったんだ…。

画像

そういうときはな、抱くんだよ!!!好きだ…サヨリ…。

うつ病への対応として重要なのは、理解することでも、優しくすることでもない、寄り添うことなんだよね…。「一緒に歩んでいく」という主人公くん、キュンです💛ユリ?そんな女のことなんて知らん!わしゃなぁ、サヨリの隣にいたいんよ…。

一緒に乗り越えよう。幸せも辛いことも分け合おう。これにて物語は感動の結末へ!~fin~

 

そして地獄の2周目へ

f:id:matoiridrops:20210614181255p:plain

サヨリ…。本当になんで…。本当にびっくりしすぎて、怖くて、演出も含めて無理すぎるよ…。自殺するっていうことは最初にも書いていたとおりネタバレを踏んでいたのでわかっていたのですが、予測可能回避不可能。文化祭が始まって「絶対これ扉開けたら死んでるやつ!」ってわかってても耐えられませんでした。

というか演出が本当に怖すぎて…。今も文字打ってるだけで思い出して泣きそうなんだもん。死体に関してはロンパでも見慣れてるし大丈夫でしょって思ってたけど、なんだろう?次元が違うよ。爽快議論アクション本物のサイコホラーじゃ土台が違うんだもん!!もうやめて!!!

 

f:id:matoiridrops:20210614181427p:plain

しかも2周目からはサヨリがなんかバグってるし…。ニューゲームが文字化けしてたのも怖いし、なんなんもう…脳の処理が追いつかないんだけど。怖い。待って…。

ということで今は絶賛2周目なんですが、サヨリの存在自体が消えてしまった世界…。不気味すぎるし、しかも唐突に来るバグ表示が怖すぎるし、一体どうなってるの…?よくわからないよ…。怖い。助けて…。私怖いのめっちゃ苦手なんですよ!!待って!!助けて!!!

f:id:matoiridrops:20210614181045p:plain

もうね、とにかくモニカが怖い。最初は可愛くて明るくて好きって思ってたけど、なんか色々とこの現状について知ってそうで、怖い…。

モニカ、サヨリを自殺に追い込んだ主犯の可能性が高いんだよね。主人公くんとユリちゃんが週末一緒に文化祭準備するってことを伝えたり、その後も何か連絡取ってたみたいだし。しかも文化祭当日に『今朝まであの子を宙ぶらりんにさせちゃって』と(精神的にも物理的にも)現状がそうなってることを暗に意味してきて…。なんで知ってるんだろう?モニカ、怖すぎる…。

 

f:id:matoiridrops:20210612222727p:plain

しかもこのゲーム、ファイルにもめっちゃ干渉するっぽくて、メモ帳に謎の文章が入ってて怖い…。あの子を消去って何?しかもこの笑い方、モニカさん…。どういうことなの?フラウィなんですか!?

セーブデータにまで干渉する物語だし、1周目でもセーブやロードというメタワードを出してきてたし、きっとそういうアンテ的要素も含んでるんだろうなぁ。はぁ…。怖い。ここからがDDLCの本領発揮なんだね。1周目のときは「そんなんもういいからはよ怖くなって」と思ってたのに、いざなったら「助けて…1周目のときめきを返して…。もうプレイできない…。」と言ってるし、もう限界だよマトイリ…。

 

 

終わりに

 正直もう限界でやりたくないけど、もちろん全部やります。こういう演出が来るたびにンヒィ!って言いながら泣きそうになってるけど、ちゃんと頑張ります…。

ツイッター見ればわかるけど「無理」「待って」「助けて」しか言ってないですからね私。本当にそれ。限界を迎えすぎて語彙力が死んじゃう…。2周目からは内容も内容なので『 #マイマイDDLC 』のハッシュタグで実況しているのでよろしくね。興味がない人、これからプレイする人は煩いだけなのでミュートにしてください。

次にできるのは明日の夜かな?いやでも夜にやりたくない…怖いから…。月火休みだからそこで一気にプレイしようかな…。ここまで読んだ未プレイの人がいるかはわからないけど、是非やろう!一緒に地獄を見よう!ここまでのネタバレを踏んでもマジで耐えられないくらい怖いのでお勧めです。ソースは私。

次に更新するときに無事生きてるかはわからないけど、よろしくね。

 

追記:更新しました!