恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

パラノマサイト、始めました。

f:id:matoiridrops:20230829222109j:image

パラノマサイト、始めました!

ということでこんばんは。恋心ミルフィーユです。好きなゲームはダンガンロンパ、レインコード、レイトン、逆転裁判ゴーストトリック、DDLC、レイジングループです対戦よろしくお願いします。

はい、ここまでの好きなタイトルで察した方!君も"こっち側"ですね。ありがとう。そうです私はミステリーADVがだーいすき!濃厚なキャラクターと摩訶不思議な事件、そして恐怖や怨嗟が渦巻く環境での狂気、たまらないですね。今回始めたパラノマサイトも同趣味の方がこぞって名前を出す作品ということで、そんなのやるっきゃないですよ。フォンテーヌも落ち着いたし今やるっきゃないでしょ!

 

f:id:matoiridrops:20230829223500j:image

即断即決即購入。今回はiPadでのプレイになります。steamでもswitchでも出来るらしいですが、ADVはPCやTVの前でやるよりもお手軽にできる方が気張らず楽しめるからね〜手軽が一番!

…と思っていたのも束の間

 

f:id:matoiridrops:20230829224136j:image

これ!!邪魔!!!!!

やー、やばいね。邪魔すぎる。ホームバー考えたやつ全員呪われてしまえ。ゲーム中もスクショも映り込んで没入感が失せるし、設定で消えない。こういうゴミに対処出来ないのがiOSの嫌いなところです。タブレットの性能だけ見ると優秀だから使ってるんだけど…本当にバカ。10世代これだけのために返品しようとした過去もあるから。バカすぎ!ウンチ!

 

f:id:matoiridrops:20230829224547j:image

ということで今後の記事画像では下のゴミホームバーを映さないようクリッピングして16:9でお送り致します。ご容赦ください。

グチも終わったところで、とりあえずチャプターモード(?)開放までやった、所謂チュートリアルまでの感想を書いていこうと思います。当然ネタバレもしますがまだ核心に触れることはできないラインなので、未プレイも読んでね。気に入ったら買おうね!みんなで狂おう!

 

パラノマサイトってなぁに?

【あらすじ】

ごく普通の会社員・興家彰吾は、友人の福永葉子とともに、 深夜の錦糸堀公園で、地元では有名な怪談、《本所七不思議》について調べていた。

《蘇りの秘術》と関係するという葉子の話を半信半疑で聞き流していた興家だったが、 目の前で次々と奇妙なことが起こり始める‥‥。

時を同じくして、《本所七不思議》を追う人々がいた。 連続変死事件を追う刑事、クラスメイトの自殺事件の真相を求める女子高生、そして失った息子の復讐を誓う母親。 本所七不思議を中心にそれぞれの思惑が絡みあい、物語は凄惨な呪い合いへと発展していく。

あらすじとしてはこんな感じ!ちなみにタイトルにFILE23と書いてますが、23作目ではないです。これだけで完結してると思うので安心してください。「蘇りの秘術」という死んだ人を生き返らせる都市伝説を中心に、それぞれが秘術を成功させるために呪い合う物語です。

 

…呪い合う?

あ、そうですこれ、めちゃくちゃ怖いしホラーではあるんですけど、

f:id:matoiridrops:20230830212328j:image

やってることが幽波紋<スタンド>バトルなの!

軽くネタバレをすると、この主人公が得たスタンド能力【相手が立ち去ると殺すことが出来る】です。背を見せたが最後、スタンド発動条件が整い相手は死にます。故に主人公は目の前の人がどうすれば逃げるのかを考え、時には脅し、時には騙し、この呪い合いの勝者になることを目指していますね。

 

呪い合いの勝者?あ、そうですこれ

f:id:matoiridrops:20230830212400j:image

スタンド能力者同士のバトルロワイヤルです!

霊的な存在?摩訶不思議な都市伝説?と怖い部分がたくさんありますが、やってることは基本的に【どうすれば相手が立ち去るか】であり、【相手の能力発動条件は何か】を見極めてフラグを踏まないようにしながら相手を殺し、優勝を目指します。そして優勝したら秘術で蘇らせたい誰かを死者蘇生です。完全にデスノートでありデス模写ですね!

とまあこの説明で面白そうかと言われたらあんまり面白そうじゃないんですけど、そんなことはないです。ホラーが仕込まれたストリートビューで探索するのはめっちゃくちゃ怖いし、内容自体も今は少年漫画やってますけど、まだ始めたばかり。数多くのフラグが残ってますからね…。最初のルートでは一瞬で殺しちゃった人たちにも物語はありそうだし、どうなるんだろう…。

 

メタ的視点

f:id:matoiridrops:20230830212548j:image

でもそれだけじゃないです。このゲームのなにより一番ヤバい点。それはゲームなので主人公が無意識に死に戻りをしていることです。

何を言っているんだ?となりますよね。でも我々操作プレイヤーはセーブアンドロードという技を使い、画面内のキャラに実質的な死に戻りをさせることが可能です。それがシナリオの中で、しかも割と根幹に絡んでくることが今の時点からでもわかるんですよね。

 

f:id:matoiridrops:20230830212606j:image

もうね、このメタを利用した作中でのトリックの数々。"ライター"の件もそうですが、なにより"これ"ね。全然わからなくて若干詰んでたのですが、わかったときビビり散らしました。そしてもう確信しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

モニカじゃん!!!!!

ゲーム内でどこがどうモニカなのかは私もまだわかっていないのですが、確実にモニカしてます。これはやってます。モニモニしてます。助けてくれ…。ヤバイってもう…。予想可能回避不可能じゃん…。モニカ…。(モニカってるを知らない人は是非DDLCをやろうね)

 

ここからがスタートだよ

f:id:matoiridrops:20230830212709j:image

七不思議の謎、蘇りの秘術の謎、殺し合い、そしてモニカ。色々な謎が残っているからこそ続きが気になるし、だからこそ深淵を覗き込むのが怖い…。あまりにもヤバそうな伏線だらけのパラノマサイト、やってくわよ!

ちなみにゲームの実況は#マイマイパラノマでやっていくので、よろしくね。核心的ネタバレは気を付けるけど、見たくない人、そしてノート多すぎうるせー!と思った人はミュートもよろしく。では~。

 

 

 

次はこちら