恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

【ネタバレ有り】超探偵事件簿レインコード 1章の感想【後編】

【ATTENTION】

このブログには『超探偵事件簿レインコード』ダンガンロンパ』シリーズのネタバレが含まれます。以下の方はこの先を読まずにブラウザを閉じてください。

 

・レインコードをまだクリアしてない人

・レインコードやロンパに興味はあるけど、まだプレイしてない人

・レインコードやロンパは知ってるけど、別にゲームプレイしない人

・別にプレイする気が無いし、レインコードもロンパも特に知らない人

 

きっとそのうちプレイするから!知るから!今は戻って!見ても一切面白くないし得はないから!

ということで、既にプレイし、既にクリアした人だけ見てね。下の方にスライド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1章前編の感想はこちら

 

 

感想まとめはこちら

 

 

 

 

 

 

 

ガバガバ謎迷宮

ハララ様のお顔を眺めていたら終わっていた1章前半。事件も多いし謎迷宮もめちゃくちゃ大変なんじゃないか…と思っていましたが、

ガッバガバ!!ガバガバのガバ!!!

もう順序とか無く先に言いたいこと言うけど、何これ?おいおいあまりにも事件の完成度が低すぎんよ。コナンも真っ青よ。はい。保安部が裏で繋がっていたから迷宮入りになっていただけでしたね。

はい!ということで今回は私が選ぶ「そうはならんやろ!」ランキングTOP3を発表していきたいと思います。


f:id:matoiridrops:20230715124526j:image

第3位!「めっちゃ燃え残ってたロープ」

ということで謎の形のロープ!片側のはしご?なんで?と捜査のときからずっと疑問に思っていたのですが、なるほどね〜。切っていき回収できるこの脱出方法はめちゃくちゃ上手いね!裁判で1番関心しました。

でもこれ、めっちゃはっきり燃え残ってるやんけ!そうはならんやろ!うーんロープの切れ端がちょっとだけ落ちてて「妙だな…」とかならわかるんだけど、こうもはっきり残ってるとねぇ、ちゃんと燃やせ!しかも可燃性のロープが燃え残っているのに殺害当時使った革靴は綺麗に証拠隠滅できてんのかい!焼却炉くんさぁ、ガバガバすぎんよ。ジルチさんを見習え。識別不可までエイフェックス燃やしてたぞ!

 

第2位!「鍵は投げ入れた」

第2位は第2の密室の謎。テグスを使って糸を張り巡らせるという手が込んでいたトリックの割に、まさかのゴリ押しがヤバすぎんよ。「ここに糸を通して…死体を持ち上げて…扉を閉めたら…まあなんかどうにかがんばって死体の下に鍵を放り込む!!失敗したら?知らん!」おいおい、まさかの超絶物理。そうはならんやろ!

ロンパならここで超高校級の能力が活きてきたりするし、実際桑田くんも水晶玉で焼却炉のスイッチを押すという才能故のトリックが出来てたわけだけど、神父さん!?神父さんもしかしてメジャーリーガー!?いや違うか…。

テグスの糸に鍵を通して、そこをレールにして滑っていけば確実に背中に…とかのギミックがあってもよかったなぁ。なんかいまいちミステリー感を出しきれてないところが、惜しいね。

 

f:id:matoiridrops:20230715132125j:image
そして第1位!「ガバガバ消去法」!

映えある栄光の第1位は「犯人は神父!」ですね!いや犯人が神父なのは別にいいんだけど、それを決めた証拠がねぇ…。「信者は職員じゃないから焼却炉を使えない!」「シスターは怪我してるから鍵を投げ入れれない!」

はぁ!?

いやいやいや、そうなる!?そもそも殺人を犯すようなやつなら不法侵入して焼却炉使うことくらい余裕でしょ。シスターに至っては事件何ヶ月前よ…そん時の怪我の状態とか調べた?その怪我の程度も調べた?そういうの無しで「鍵投げれないんじゃ仕方ないなぁ〜シロで!」て言われても、ちょいちょいちょい!むしろ片腕でも出来るトリック作り出して欺くくらいの方が良かったなぁ…。

まあ4人から犯人を絞ろうの時点で謎迷宮入る前から「あまりにも情報無さすぎて体型以外の要素が無いぞ…」とは思ってたけど、なんとも。0章のトリックを見た後だと余計になんかね、しょっぱいね…。

 

でも色々言ったけど謎迷宮自体のギミックは面白かったです。落ちていきながらも謎を答えるアクションコマンドとか、実際に工程を踏んで自分で密室作ったりとか。議論デスマッチも相変わらずの反復横飛びだけど慣れてきたらいつもの感じで楽しい!

超探偵スキルを推理内に組み込むのも独自性があってすごく好き。ペンキの倒れ方を見て「これは犯人以外の第三者が見た景色が再現されているからつまり!」とちょっと斜めの方向から刺せるのはレインコードならではよね。モノクマはそこらへんのメタ的考察を阻むために死体発見アナウンス等は融通利かせるけど、探偵側ならそんな優しさは無い。使えるものはすべて使う!いいぞ!

 

今日のハララ=ナイトメア様💜

ハララ様、というか超探偵の方々は謎迷宮に来ると記憶喪失になるんか~。なんかこのデバフはちょっともったいないよねー。でもまあ答え知ってるからとバチバチに勝手に解かれるのもなんだか違うので、これは仕方のない処置なのかなぁって。

ハララ様は助手に徹しているけど、他の探偵だとどうなるのかわからないもんね。そう考えると答え知ってても「苗木くんならもちろんわかるはずよ」と後方彼氏面してたウチの響子(恋人です)とか「超高校級の君たちならどんな絶望も乗り越えられるはずさ」と希望厨してた狛枝(ゴミ箱です)とか、シナリオ進行においてはすごく空気を読んでたよね。そのおかげでなんとかゲームとして成立してたから…。

 

とはいえさすがハララ様!記憶を無くしてもすぐ解いちゃうのさすがだね💜デバフの意味無いね💜それでもきちんと助手してくれるのがさすがハララ様!

ハララ様、僕が捜査に協力したんだから解けないわけがないと絶対の自信があったり、謎を解いている姿を見てどんどんユーマを認めてくれたり、最終的には人間が嫌いなのに握手までしてくれて、なんだこれ、夢小説か!?ユーマも顔赤くしちゃって、同担か!?

謎迷宮の外でも謎解きが聞けなくてがっかり…としながらもそれまでの努力は認めてくれたし、ウインクまでしてくれて、はぁ…王子様が過ぎるよ…。こんなん狂わない人いなくない?めえ…。ヤギになりますよこんなん。ところでウインク一瞬すぎてア”!!!!!と叫んでる間にスクショタイム逃しちゃったんですが、夢じゃないよね?…ね!?我はまだ画像検索とか絶対にできないの民なので、画像持ってる方がいたら譲ってください…。動画でも可!!!

 

癖の強い子たち

レインコード、謎迷宮はガバッガバだけどキャラ自体はまーた変なのが増えてきてどうなっちゃうのかな?未だに全体の実態が見えてこないからカナイ区の謎を暴くぞ!というふわっふわのふわっふわな課題を抱えたままだけど、どういう風に広がるのかな?

ところでセス君、ヨミと髪型が似てるのは寄せてるのかな?上司大好きすぎみたいな感じだったら可愛いかもってずっと思ってたけどどうなんだろう?まあ結果的にはヨミを裏切ってるわけだし、わからん!また出番があるのかも、わからん!結構好きな感じあるから出てほしいな。

 

ヨミも何か感じさせるようなものがあるらしいし、ただの一般人じゃなさそう。ハララ様は「カナイ区の事件に超探偵能力が関わってる可能性はない、だって超探偵は他にいないから」みたいなこと言ってたけど、ハララ様のサイコメトリーが生まれつき使えてた以上はどうかな…?て思ってたり。それこそヨミが使えてもおかしくないよね。

2章は誰がバディになるんだろう。なんとなくフブキさんとヴィヴィアさんは激重い能力持ってそうだしサンダーボルト氏が来そうな予感。ハララ様はしばらくお休みかな?死ななければそれでいいです!!!!!生きて!!!!!!!!!今日もあなたは美しい!!!!!!!!!

 

 

2章前編の感想だよ