恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

【ネタバレ有り】超探偵事件簿レインコード 4章の感想【後編】

【ATTENTION】

このブログには『超探偵事件簿レインコード』ダンガンロンパ』シリーズのネタバレが含まれます。以下の方はこの先を読まずにブラウザを閉じてください。

 

・レインコードをまだクリアしてない人

・レインコードやロンパに興味はあるけど、まだプレイしてない人

・レインコードやロンパは知ってるけど、別にゲームプレイしない人

・別にプレイする気が無いし、レインコードもロンパも特に知らない人

 

きっとそのうちプレイするから!知るから!今は戻って!見ても一切面白くないし得はないから!

ということで、既にプレイし、既にクリアした人だけ見てね。下の方にスライド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4章前編の感想はこちら

 

 

 

感想まとめはこちら

 

 

 

 

実家の味噌汁

f:id:matoiridrops:20230802205744j:image

はあぁぁぁぁ…そうだよね…そうくるよね…ヤコウ所長……。

いやもう完全にさ、完全にさ、感情がV3の1章だよ!?エッ!?楓赤松!?待って!?助けて!?嫌!!!!!この冷や汗だらだら、真実に近づいたい気持ちと近づきたくない感じが混在してて、もうさぁ…もうさぁ!!!言葉にできないいいい…。ヤコウ所長、あの癖のありすぎる探偵をまとめてすごく頼りになる人だっただけに、信じたくない気持ちが本当に強くて、はぁ…。

まあ実際4章とはいっても0章からカウントすると5番目。ロンパシリーズといえば5章が物語を大きく動かす転換点となる場面ですから、これくらいのことは仕掛けてくるわなぁ…。この真実を受け入れることができない感情、まさしくロンパ。実家の味噌汁。俺はレインコードやってんだ!ロンパ始めるな!!!!!!!!(急な責任転嫁)

 

なんかホント、全てが噛み合ってたね。決死の覚悟で殺人に挑むヤコウ所長もだし、毒ガスで死体を偽装しようとしたウエスカ刑事にも一本取られたし、そして2人の思惑を利用したヨミーもめちゃくちゃ上手い!ただ都合がよかっただけじゃなく偶然のようにみえて全ては必然だったと思わせられるこの感じホント好き。「鍵はまあ…上手く投げて死体の下にいれる!」のときとは段違いよ?

密室トリックに関してはおおよそ予想通りだけど、ウエスカ教授の自演の意味ヤコウ所長が刺されたことの意味などをもう少し考えることが出来たら解けたのになぁ~。敗北です。むしろ最初の議論から「犯人が隠れていたのは?」でスタートした以上、ある程度トリックが解かれていることが前提だったのかも。我々は試されていた…?

犯人に関しては誰が候補なのか出てこなかったこともあり、ヨミ―しか入れない資料室のせいで「よし犯人はヤミ―だなガハハ!」と思考停止しちゃってました。いや、レインコード風に言えば私も真実に蓋をしていました…。「犯人はヨミー」という、わかりやすい答えに縋っていたんだなぁと思い知らされましたね。

 

まあ実際には真犯人…というか全てを仕組んでいた黒幕は案の定ヨミ―だったわけなんですが。つまり今回の推理も実質は私の勝利ってことでOK?ダメ?あっはい…。

今回のヨミー、ヤコウ所長がウエスカ博士を殺すということは成功してたけど、どこまでが想定通りだったんだろう?所長が殺し屋に殺されて証拠隠滅するところまでも想定通り?なんかあのヨミーがそれで済ませて満足するのかわからないし、ヨミーとしても想定外だったんじゃないかなぁと。対立関係にあったものの、こんなふうに死で逃げられるようなことは望んでなさそうだよね。殺すなら自分の手で。潜水艦沈めてギャハハハ喜んでる子ですから。ヨミーはそういう子ですから。そういう子。

だからこその怒りなのかな。だからこその死体蹴りなのかな?勝手に死ぬんじゃねぇ!の気持ちも強かったのかも。なんかここの2人もっと掘り下げがほしいなぁ~。今までどんな気持ちで探偵業に目を瞑っていたのか、どういう感情を抱いていたのか、そういうのもっとちょうだい!!!!足りない!!!!!!

 

そうして私はpixiv区へと足を踏み入れた…。

 

 

ヴィヴィアさんについて

ヴィヴィアさん、最初の時点ではなんで争いを好まないん?冤罪を受け入れるん?わかんねぇ…て感じだったけど、謎迷宮終わった後だとなんかもう、なるほどね…。結論を知ってる身からすると、ヤコウ所長だけでも助けたいって気持ちにもなるわなぁ。

所長が人を殺すことを知っていた、だけどその気持ちを自分が止めていいのかもわからない。所長も悩んでいたんだろうけどヴィヴィアさんも同じくらい悩んでいたのかなぁ。それが彼の優しさであり、弱さでもある。板挟みで一番辛かったんじゃないのかなぁ…。というかいつか死にたいのいつかこそ今日だと信じてたのかな?もー…重いって。

ヴィヴィアさん、ヤコウ所長に依存してたのかなぁ?ヴィヴィアさんの言う好きが何かはわからないけど、ヤコウ所長は居場所を与えてくれた大切な人だから、その人のことを第一に考えてしまって。なんか2文字だけを見てBLやん~!みたいにも言えない性格だからなんとも…。でもだからこそこの2人の行間を…見たい!!!!

 

そうして私はpixiv区へと足を踏み入れた…。

 

ヴィヴィアさん、謎迷宮での記憶を引き継ぐし、今後はユーマの相棒ポジとして並んでいくのかな?うじうじしてただけの過去の自分を振り切ることもできたし今後はみんなともユーマとも積極的に絡んできそう!

それにしても謎迷宮、能力共有をした最後の1人しか一緒に入ることができないと明言されてしまったし、もしかして5章はおそらくラストであり、ハララ様は来てくれないのでは…?狂いますよ。私、そんなことされたら、狂いますよ!?もちろんヴィヴィアさんのことも好きですが、それとこれとは別。私、狂いますわよ!?!?

ここまできて特定の1人だけを優遇するなんてことないだろうし、最後どういう風にもっていくんだろう?わからないーっ!!!

 

なんもわからん!

物語としてはヨミーが捕まったと思ったら誘拐事件がやんのかんのでテロが起きて爆発でホムンクルスは謎で死に神の書もわからんでマコトは結局何者あの?で…ウワーーーーッ!!!!

わからんね。ロンパは黒幕は誰?ここから出よう!みたいなテーマがしっかりしてたために、まさか4章終わっても未だにふわっふわしてるとはなぁ。これが全部繋がる未来ってどういう感じになるんだろう?ヨミーさんが消えた今、やっぱりラスボスはマコトだよねー。ガスも放出してたわけだし。一体どうなっちゃうんだろう?とにかく!5章を見るっきゃない!!!

 

5章前編の感想はこちら