恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

【ネタバレ有り】超探偵事件簿レインコード 5章の感想【前編・謎迷宮まで】

【ATTENTION】

このブログには『超探偵事件簿レインコード』ダンガンロンパ』シリーズのネタバレが含まれます。以下の方はこの先を読まずにブラウザを閉じてください。

 

・レインコードをまだクリアしてない人

・レインコードやロンパに興味はあるけど、まだプレイしてない人

・レインコードやロンパは知ってるけど、別にゲームプレイしない人

・別にプレイする気が無いし、レインコードもロンパも特に知らない人

 

きっとそのうちプレイするから!知るから!今は戻って!見ても一切面白くないし得はないから!

ということで、既にプレイし、既にクリアした人だけ見てね。下の方にスライド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4章前編の感想はこちら

 

 

 

感想まとめはこちら

 

 

 

 

答え合わせの時間

どうもこんにちは、恋心ミルフィーユです。

レインコード5章、ヤコウ所長も亡くなってどうなる?爆発?何事?麻酔?え?とよくわからない感じでスタートしたわけだけど、ついに全部の答え合わせの時間やね!まあ正直答え合わせも何も、伏線というかカナイ区の謎に関してそもそも本編内であんま出ていなかった気がするからなんとも…て感じだったり。というか

レイトン教授やねこれ!?

えーこの記事ではレインコードとロンパのネタバレしかするつもり無いので、どこがどうレイトン教授かは君の目で確かめろ!て感じなんですが、なんかこう、なんかこうね…。何て言ったらいいんだろう。ホムンクルスに関してもワードだけしか聞いてなかったし、なんかもっと匂わせてほしかったなぁ…と。あ、まだ謎迷宮入ってないので確定させたような言い方していいのかはわからないけど、なんかちょっと盛り上がりに欠けるねこれ。

 

という感じで初手愚痴から入っちゃったわけだけど、実際どうなるんだろうね?ということで考察もクソもない考えればわかることを整理しようのコーナー!

とりあえずわかってることとしてはみーんなホムンクルスで、空白の1週間のうちに全員ホムンクルスになっちゃった(というかオリジナル個体全員殺して失敗ホムンクルスと入れ替わった?)のかな。目的としては統一政府に技術力とか戦闘能力とかで勝つためってことよね。

そんでもって統一政府側はNo1の頭脳でホムンクルス作ったらそのマコトがカナイ区行っちゃった~で、優秀なDNAを探すために探偵を集めては実験して、超探偵の皆様はもうホムンクルスだよ悲しいねエンド。探偵能力もホムンクルスになる過程で得たとかいうのもありそうだなぁ。つまりみんな死んじゃったけど、明日生き返るから問題ないね!そう考えると2章の終わりで潜水艦が沈んだのに全員生きてたのは一回死んでるからなのかも…。まあヤコウ所長は欠陥側なので、どうにか頑張ったのかなぁ?

基本的にホムンクルス関係で語れるのはこれくらいかなぁ。

 

ユーマと死に神ちゃん

未だにまだわからないこととしてはユーマが何者なのかと、死に神ちゃんと死神の書についてだよね。

ユーマに関してはマコトのホムンクルス(クローン)であるっていうのはめっちゃ匂わせてたけど、それでいいのかな?No1のホムンクルスホムンクルス…なんかめんど!そんなサマータイムレンダの影みたいなシステムでぽんぽん量産できるのかな。まあ、できるんやろな~。

そしてマコトがユーマのことをずっと守っていたのはヨミーが殺して真相を知るのを防ぐためであるとは思うんだけど、じゃあ守って今真相を伝えたうえでどうしたいのかと言われたら、それがわからんなぁ。止めてもらいたかった?カナイ区を死によって救済したかった?そもそもマコトも悪側というよりは全員を救いたいがために雨を降らしてたからね、ここからどうなってくるんだろう。

 

そして死に神ちゃん。最初は死神の書をユーマが契約したから~みたいな感じだったけど、どこまでが本当でどこまでが嘘なのかがわからないよね。

なんか見てた感じ、記憶を代償に契約したっていうのは嘘のような気がするなぁ。ホムンクルスにも個体差があるように、ユーマはそれで記憶がバグっていたとか?で、死に神ちゃんが助けてくれた…みたいな。正体が知られたらご主人様死んじゃう!て言ってたけどヴィヴィアさんはもう知ってるしマコトもずっとわかってたし、それもユーマを守るためだったり…。なんか秘めてる感情が結構お可愛いからどういう風な気持ちでいたのかが知りたい!

もしかしたら駅でユーマは殺されていたのかも。そして生き返った時に記憶が消えてた。だから助けてくれた。そういうことがあってもいいのかも。でも死んだときに記憶が消えるなら潜水艦と一緒に死んだときに記憶がなくなっててもおかしくないし、う~ん。でも死に神ちゃんすっごくユーマファーストで考えてくれるし、なんかいい感じに愛の物語になってほしいな!ナエギリ、ヒナナミ、赤最、私は結局主人公×バディのカップリングが一番好きなんや!

 

ということで、もうとにかく早めにやろう!5章後半!気になりすぎる!マコトは善なのか悪なのか、そしてなぜ動けているのか、わからないことだらけ!

でもとりあえず一言。

 

なんで探偵4章かけて紹介するだけして全員殺しちゃうんや。最後はみんなで推理したかったし各能力使い分けて捜査したいしなんなら最後みんなで謎迷宮も行きたかったよ!!!!ユーマと死に神ちゃんの2人の物語として終わらせたかったからなのかもしれないけど、なんかこう、不憫!ハララ様!!!!ハララ様を!!!!!!!!!

 

ハララ=ナイトメア様をよろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

5章後編はこちら