恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

半年経ったし、例の記事に対する今の感想を書いてみよう

例の記事を書いてから半年以上がが経ちました!

最初はユニスト読んで限界を迎えたのでその気持ちを記事にまとめたくて、そして瑞希に対して色々な言動が見られる(…というか自分から検索するの怖くてあまり肉眼では見てなかったけど、多分言われてそうだった)から、それに対しての注意喚起みたいな気持ちで書いたんですよね。色々な人に読んでもらいたいからちょっとバズってくれて私としてもすごく嬉しかったです。ここら辺の感想は補足でも書いた通りですね!

そして未だに毎日いろいろな方に読んでもらっていていますし、なんなら私の恋心ミルフィーユ(ブログ名)のPV数はほとんどこの記事です。というか瑞希関連のワードを検索にかけるとトップに表示されるようになっちゃったから、私の妄言=瑞希に対する絶対的意見みたいな感じに捉えられることもありそうなのはちょっと怖い!そこまで責任持てないよ…。

 

ちなみに今はアリアさんの記事の方が上に来てます。私の妄言なんかよりも大切なことたくさん書いてあるのでこれは世界一正しい検索結果!愛してるよ…。

 

ということで本題。最初にも書いたけど瑞希の記事を書いてからもう半年経ったんですよ!半年も経ったら瑞希自身も変わっているし、私自身もカムしてから色々と変わったんですよね。自身との向き合い方とか、環境とか。

そういうこと含めるとやっぱりもう記事の内容も古すぎるというか、色々と書き直したいんですよね!でも今更添削とか出来ないし、なにより「初期に感じた想い」をそのまま大切にしていきたいから、さすがに壊したくないです…。なので今の感想を、記事引用しながらここで伝えていきたいと思います!まあ改めて読んでツッコむだけなので、BD特典にありがちなキャストのオーディオコメンタリーだと思って読んでくださいね。

 

前書き

f:id:matoiridrops:20210504194512p:plain

前書き、実は割と書き直したんですよね。

最初はいつものノリで書いてたんですけど、やっぱり伸びたこともあって、そして私の言葉だけを信じられたら困るので注意書きを追加したりしました。まあここは本編に関係ないところだから問題ないよね!(本編に関しては語尾等を変えて読みやすくした以外変更してません。多分)

でもさあ、最初の挨拶で「恋心ミルフィーユです。」って言っちゃったせいで、私の名前をまと入りドロップスではなく恋心ミルフィーユと認識してる人が割と多いっぽいんよ!これはちょっと失敗かも…。いや、恋心ミルフィーユも名前ではあるんだけど、ちょっと違うというか…。どれもこれもツイッタースクリーンネームが絵文字で名前がわかりにくく、プロセカのプロフ名すら恋心ミルフィーユにしてる私が悪い!!

ちなみに瑞希スターターセットに関してはユニスト9話と☆2なのは変わりないけど、今の新規さんはユニストよりもシークレットディスタンスを先に見てたりするのかな?うーん、それで一体どういう風に感じるんだろう?ちょっと気になるね。

 

 

カムしてみたよ

f:id:matoiridrops:20210504204759p:plain

ということで、カムしたことだよ。実際今までほぼ誰にも言ってこなかったことなので、書くのは大変だったなぁ。もう今では他人事だよ。

 瑞希に対してこの言葉を使う人は、もう見ないなぁ。もちろん私の周りだけがそうなってるだけで深淵を覗けば…みたいなことはあると思うけど、イベントを通してそういうの慎重に扱わなければいけないということが伝わってくれたおかげなのかな?

それに漠さんの記事でも書いたけど、今の子のジェンダー観は20代~の人とは比べ物にならないくらい柔軟になってるのかも。いいことだよね。

自分のものさしで測っていいいいことと測っちゃダメなことの区分けがわからないのでなんともいえないけど、やっぱりこうやって声を出して発信してる以上は、1人でも多くの人に理解してもらいたいなぁ…と思っています。まあ理解とまではいかなくても、きちんと認めてもらいたいよね。

トランスジェンダー カテゴリーの記事一覧 - 恋心ミルフィーユ

 ちなみにジェンダー記事で散々書いてることではあるけど、カムしてからはもう吹っ切れまくってるので「つらい…」みたいなことは特にないです。むしろ「世界一可愛くなってやるから覚悟しとけよ世界…!」みたいな向上心の方が強い!今年の目標はパス度を超高めるです。対戦よろしくお願いします。

 

ちなみに私自身が「バイセクシャル」であるという書き方は、わかりやすさ重視で書いたのであって実際は違います。というかこの半年間で違うと認識しましたね。

私自身、昔からこの感情に関しては「ゲイでレズビアンだから」みたいな表現を使っていました。でもそれじゃ伝わらないのでバイと表記したんですよ。まあ結果的にはどっちも違いました!だって私にとって男性も女性も異性なんだもん。そもそも人のことを性別準拠で好きにならないし、というかAセクの可能性もあるからこの好きの感情もよくわからないし。

勝手にちきさんのnoteを引用させてもらうけど、『あのときの「好き」の感情は「推し」に近かった』という言葉で私も結構ハッとしましたから。まあこの問題に関しては答えが出てないけど、少なくともバイセクシャルではないです!

 

 

瑞希への熱い想い

f:id:matoiridrops:20210504210717p:plain

いやぁ、熱いね。今読み返してみても熱くてびっくりするよ!感情がぐちゃぐちゃになってたこの時にしか書けない文だよね…。「どうすればいいんや!」って頭抱えながら寝不足で文字をこねくり回してたもん。

ここら辺に関しては公開したあとすぐ書き直しました。というのも注訳でも書いたけど「瑞希は女性だ」と断定して書いたのがいけませんでしたね…。他にも割と初期の文は頭に血が昇っているのが伝わってきて、いや怒りすぎでしょ…と冷静になったので言葉をやわらかくしたりしてたなぁ。

とはいえ、太字で書いたそのような瑞希の努力や思いを「女装」や「男の娘」という言葉で片づけてほしくありません!!って言葉は、割と極端だなぁ。もちろん重要ではあるんだけど、なんか昔の私みたく発信できないトランスの人を蔑ろにしてるような気がしました。そもそも人を性別という物理的な2択で分けること自体嫌いだからね。

 

瑞希の問題が「マイノリティー」であるっていう文は、文化祭が終わってから追加したんだっけ?文の内容は変えないようにしてたけど、より分かりやすくしたのかも。

でも今はシークレットディスタンスで、瑞希の問題が外面だけでなく内面にも強くあることが明記されたし、そこのところの扱いがなぁ…難しいよね。だから記事としてもマイノリティーだけ取り上げるのは如何なものかみたいな気持ちもあります。瑞希自身がどのような道を進むかはわからないけど、幸せになってほしいわね…。

 

 

瑞希と向き合えてるのかな…?

f:id:matoiridrops:20210504213814p:plain

瑞希と向き合うことは大事だと思います。ですが、考えれば考えるほどこう言った私自身がきちんと向き合えているのかな…?という悩みがすごくありますね。当事者だからということにかまけて、瑞希から目を背けてる部分があるので実はこの頃が一番向き合えてたのかも。

とはいえシークレットディスタンスを通して瑞希の内面とすごく向き合うことができたし、もうこんな風に危惧する必要も無いのかなぁ?みんな向き合えたよね。なんかもうここまで強く言う必要は無いのかなって思います。

とはいえみんながみんなシナリオ読んでるわけではないと思うし、こうやって発信することには一定の価値はあるよね。多分!なんだかんだこの章は書いてあることすごく良いし、私としては問題ないかな。

 

おわりに

ということで改めて読み返してみたけど、やっぱ私の熱量すごいなぁ…。色々と「ん?」って思うことあったのでこのオーコメ記事書こうと思ったけど、いざ書いてみると蛇足感がすごいね。今の変わった気持ちもあるけど、それ以上に変わらない気持ちの方がなんだかんだ多かったです。

LGBTs等の性的マイノリティー、その壁が無くなる…ってことは難しいけど、どんどん壁が薄く低くなってくれるといいなぁ。もちろん「いいなぁ」なんて望むような言葉を使うのではなく、発信者である以上は壁を壊す努力をしていかなきゃ!ブログの感想とか漁ってると当事者の声は勉強になるみたいなこと言われることもあるので、やっぱり発信することは大事。

とはいえ、暴走しがちだと思うし、常に俯瞰しようね。なんだかんだ有意義な時間でした。