恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

わくわくピクニック、えななん…瑞希を救えるのは君だけだよ…。

  来たわね。ついにみずえなイベが…。シークレットディスタンスで惑った瑞希の想いを回収するイベントが…!

てか早ない!?嘘でしょ!?

いや昨日の発表からもう意味わからなくて頭抱えてたよ!もうさぁ…。最初に「来たわね」なんて言い方したけど、そんな冷静じゃなかったです。マジで無理すぎて無理無理すぎて助けてほしいって…。

だってシークレットディスタンスって先月よ!?ローテ!ローテさぁ…。なにこのバカの考えるローテ。みずえな担の財布どうなってると思う?知らん。だってもう髪ガチャ以外で回さないので…。

プロセカ初期から「絶対に息切れ起こすからトリピとPU低排出やめて」って言ってたけど、本当にもうこれに関しては未だに許せませんね。もう推しを引きたいなんて感覚は消え失せました。ガチャへの呪詛はもういい加減出したくないのでもう辞めるけど、ゲームが素晴らしいだけにこれだけはどうにかしてほしいなぁ…。ペイルカラーでまふ絵名完凸してた頃が懐かしいよ…。(消え失せた純結晶眺めながら)

 

という愚痴は置いておいて、イベストの感想書いていきます。

今回はちゃんと初日に読めたので良し!シークレットディスタンスが瑞希の問題への助走のような感じだったため次のイベントが怖いって気持ちがすごく怖かったんだけど、なんだかすごく希望が見えたというか、えななんならきちんと受け止めてくれるという信頼が強くなった回でしたね。

ペイルカラーで自分自身の感情と向き合い、成長した今だからこそ、瑞希を支えようという気持ちも強く持てて…。愛莉とのアレコレも知りたかったことだけに全方位に対して素晴らしいイベストでした!

 

絵名と愛莉

f:id:matoiridrops:20210510211201p:plain

今回のイベスト、それぞれ箱イベで順調に重ねていったみずえなとあいしずが上手く絡んで、関係性がどんどん増していったね!混合はこういう風に箱イベで作った関係性を組み合わせてより面白くなるみたいなこと多いので好きです。

なによりえななんのオタク、一番見たかったからね!愛莉との関係性が!中学の時ってえななんが父親とのアレソレで荒んでいたり、愛莉も事務所との考え方の違いで悩んでいた時期だもん。その2人がどうやって仲良くなったのか、どうして気が合うのかみたいなことは特に語られてなかったからねー。だからそういうのが知れたのは嬉しい!なんだか出会い方もえななんらしくていいなぁ…。

えななん、ホント言いたいことストレートに言う子だからね。確かに問題も生みやすいけど、そういう風に言える強さを持っているっていうこと自体素敵なことだよね。サイレントマジョリティーとして口を閉じるのが一番楽な選択肢なのかもしれないけど、空気なんて読まずばっさり切ってくれるえななんが好きだよ。

 

f:id:matoiridrops:20210510212944p:plain

愛莉、言ってしまえば「アイドル」という他の人にはない肩書きを持っているわけで、それこそ普通の人(あえて普通の人という表現を使わせてもらいます)からすると別世界というか、自分とは違う存在だからこそ石を投げやすい存在になっていたからね…。

なんかそういうところ、今の瑞希とすごく似てるなぁって…。石を投げられやすい存在になっていて、でも言い返しても何も生まれないから口を閉じていることしかできない。でもだからこそ、こういう停滞して淀んだ空気を換えてくれるえななんなら、愛莉のように瑞希も救うことができるよ。言い方がキツかったり、空気を読まずにグイグイ突き進むところもあるけど、だからこそまふゆを救うこともできたわけだし、ホント…瑞希を救ってくれぇ…。

 

f:id:matoiridrops:20210510212831j:plain

愛莉も愛莉で割としっかりした性格だから、そういうところでもシンパシーというか、2人とも気が合った要因なのかもね。愛莉ってすごく周りを俯瞰して動ける、というか空気を読める子だけど、時には雫の元メンバーに凸ったりする熱い面ももってるからね。高校が違ってもこうやって仲良くできる存在は重要!

えななんって口を開けばキレてる(失礼)だけに、愛莉と一緒にいるときだけ人が違うように見えるくらいルンルンしてるの面白かったんだけど、きちんとそこの交友関係が知れてよかったです!愛莉もモモジャンの中じゃママしてるけど、こうやって真に対等に話せる旧知の仲って絵名だけだと思うから、一生仲良くしてほしいわね。

 

一方その頃

f:id:matoiridrops:20210510221003p:image

いや、今回の類寧々デート、なんなん?

話としてはえななん達のピクニックがメインとして進んでいるのに、なんで唐突に幼馴染の距離感が近すぎるお出かけを見せられたんですか?よくわかりません…。なんですかこれ?カラフルパレットの癖(ヘキ)なんですか?普段からこの2人はこういうこと日常的にやってるんですか?過保護すぎる類はいつもこうなんですか?はぁ…。

まあここのデートは置いておいて、瑞希+宮女みたいな構図だけじゃなくて、同時に絵名+神校もここで広げてくるのかぁ。絵名と文化祭メンバーが絡むことはいずれあるとは思ってたけど、こういう形で類との面識が生まれるとはね。瑞希と類が『昔馴染み』であることをえななんが知ってるのかはわからないけど、やっぱり中学の瑞希を救ってくれたのは類だし、えななんが瑞希を救う手助けをしてくれるよね…?そういうの期待していいのかな?

 

f:id:matoiridrops:20210510220640p:plain

やっぱり類、ズルいなぁ。こうやって「また、学校で。」って言えるなんて。

瑞希にとって学校ってやっぱりマイナスイメージは強いからね。文化祭で自分の居場所を見つけたとはいえ、やっぱりクラスに馴染めてないとこはあるし…。確かに瑞希と類って学校外じゃ接点があまりないけど、不登校瑞希にこうやって「いつでも来ていいんだよ」と言ってあげるような優しさは、類にしか出せないなぁって。

それはそうと、☆3衣装って私服?なんやねんアレ。YAMAってなんやねん。緑と紫のドキツイストライプなんやねん。50代か?

 

2人の距離

f:id:matoiridrops:20210510222521p:plain

もう今回のイベスト、暗喩がすごく多かったよね。そういうの全然気づかない鈍感な私でもさすがに「そういうことする!?」って気分になっちゃったよ。

今回のイベスト、急斜面から落ちた絵名と愛莉を救うのが後半のシナリオだけど、もうそういうことする!?シークレットディスタンスで今まで見えてきていなかった瑞希の距離がえななんだけ見えちゃったわけだけど、それをこうやって崖という物理的距離を使って表現してくるのかぁ…ってなりましたね。しかも最後まで立場が逆の状態で。

瑞希って手が届く希望すら手を伸ばさないことが多いんだよね。諦め癖がついてるというか、それこそ今だって来年も一緒にいたいのに『どうせまた無駄になる』と心の中がつっかえていて…。そういう人生を送ってきたからこその冷酷な考え方なのかもしれないけど、そんな瑞希「来年がどうとか、一緒にいられるとか、そんなのだって、今はどうでもいい!」という考えで救助を求めて一生懸命になれるのは、すごく心に刺さったなぁ…。

えななんと愛莉を救う時も、1本のロープだけだと届かないけど、ほかのものを繋ぎ合わせれば届くなんて、もう表現が露骨!今回は瑞希がえななんを救ったわけだけど、きっと次は逆になるんだろうなぁ…。えななん1人では瑞希を救えないかもしれないけど、でも奏やまふゆ、類たちやバチャシンが支えてくれて、きっと瑞希も前を向ける。そんな希望が溢れるイベントでした…。

 

f:id:matoiridrops:20210510224127p:plain

そして瑞希の問題については、えななんが「言わせる」形になるのかな…。えななんなら救い出してくれるという希望は強いけど、やっぱり「言わせる」という形になるのは、すごくキツいです…。

やっぱりね、すごく辛いんですよ、自分から言うのって。どれだけ覚悟しても、どれだけシミュレーションしても、心にはダメージがあります。最悪を想定して最善を尽くすようには私もしているけど、最善になったことはありませんからね…。

シークレットディスタンスでも散々言ったけど、私個人としては伝えたくないなら伝えなくてもいいです。辛いこと、キツいことにわざわざ自分から飛び込まなくていいし、飛び込んだ先で良い結果が待っているとも限らない。たしかに言わないことに対して後ろめたさみたいなものがあるのかもしれないけど、それでも私としては言わないなら言わないでもいいし、「隠していることに耐えられなくなったから」「自分自身が楽になりたいから」みたいなマイナスな理由でカムはしてほしくないです…。

だから、えななんの性格上、このギャップが怖いです…。言わせようとする…とまではいかなくても、えななんのその「瑞希を知りたい」という気持ちが、瑞希に対してマイナスに働くことがありそうで。8話のタイトルが「いつかきっと、話してほしい」なだけに、話さなければいけないと瑞希が自分自身を追いつめてしまうこともありそうだから。

こればかりは正解は無いんですよね。むしろ正解が無いからこそ、作り出さなければいけない。もうここまで来た以上やっぱり私としてもそういう展開が来ることはより一層覚悟しなければいけないし、どのような形になってもえななんが瑞希を救い出してくれると信じて待ち続けます…。

 

おわりに

携帯恋話が追加されたときから散々言われてたけど、やっぱりこの話は恋話のような展開になるのかな…。心以上の言葉で君を聞かせて…。

なんだかもうここまで広がった以上アウティングにはならない(むしろここまで土俵作られるとアウティングで全てを破壊することも出来そうだから怖い)と思うし、どこまでも瑞希と絵名の問題にはなるのかな…?ニーゴ箱、瑞希が終わってから奏とまふゆに移るだろうから、引き延ばしせずに次のイベントで終わっちゃうかもしれないんだよなぁ。そう考えると本当に怖いよ…。助けて…。

助けて!!!!!

漠さんの記事でも書いたけど、やっぱり瑞希自身が前を向くことが一番大切だと思うし、ホント、今回のように、泥だらけになっても必死に足掻いて一緒に未来を掴み取ってほしいよ瑞希…えななん…。