恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

トランスジェンダーの私から見た『暁山瑞希』という女性について:補足

 

昨日の記事、たくさんの人に読んで、考えててもらえてすごく嬉しいです!想像以上に広がったことに驚きつつも、しめしめやってやったぜ…!と思ったり。力を込めて書いた甲斐がありました。

大切なことだし、瑞希を知るうえで重要なので、これからも考えていってほしいなぁ。

ということで、今回は引用RTや空リプ目当てにストーキングして出た意見などについて、思った事が色々あったので語らせていただきます。

 

 

瑞希の性別について

一番多くもらった意見としては瑞希の性別に関してはまだ(FなのかXなのかQなのかシスなのか)はっきりと明言されてないので語るのは尚早ではないか」という意見ですね。

これに関しては、おっしゃる通りです…。私自身もちょっと決めつけで語っていた部分があったため、記事を一部修正し注釈にて謝罪させていただきました。申し訳ありません。

実際トランスジェンダーについて触れるのってすごく難しいんですよね。私自身もこの話題について深く語れるほど詳しいわけではないし、当事者とはいえ他の人の苦しみが全部わかるわけではないので。

 

それでも今回書いたのは、今言わなければ変な解釈が一人歩きしてしまう可能性があったからです。私の周りでは瑞希に関して真摯に向き合ってくれる人が想像以上に多かったですが、ちょっと検索してみると、瑞希に対して「男の娘」とか「瑞希くんちゃん」とか「みずえなはNL」と呼ぶ人も割といたわけで…。しかもそういう人フォロワー数とかが多いから、影響力もあるわけで。

もちろん、そういう人が悪いというわけではありません。多分何気なくその言葉を使っていただけだと思うので。瑞希のことを考えつつも、そういう言葉しか出てこなかったのかな?と。でもやっぱり私としては瑞希の性をコンプレックスを蔑ろにしているように感じてモヤっとするわけであって…。はい、めんどくさいね私。そういう人にこそ読んでもらいたい、トランスジェンダーについて知ってもらいたいという思いが強かったため書きました。

瑞希については私の記事が全てではないです。私の記事はあくまでも考察の1つです!そういう風に思っていだだけると幸いです。

 

ちなみにタイトルに関しては、インパクト重視にするためあえて「女性」と入れさせてもらいました。性別が世の中には2つしかないと思ってる人の目に止まりやすいように。

はい、つまり100%エゴです。これに関してはもう少しいい方法があったのかもしれません。申し訳ありません…。ちょっと短気すぎるとこあるからね私、明らかにインターネット向いてないよ。

でも、私としては瑞希は女の子だと思ってるし、嘘をついてるつもりは一切ありません。いつか言及があったときに盛大な解釈違いでひっくり返るかもしれませんが、それまではこのタイトルでいいですか?

 

 

女装について

ということで次!他のトランスジェンダーの方から「女装は女子でも使う」という意見をいただきました。

これに関しては、私も自分の今の格好は「男装」だと思ってるし、まあそうですね!

じゃあ結局嘘ついてるじゃないか!ということになってしまいますが、瑞希に対して相応しくない言葉である、シスジェンダーからすれば男性にしか使わない言葉である、という点から、「女装という言葉は男性にしか使わない男らしい言葉」だと勝手に定義させてもらいました。

f:id:matoiridrops:20201026203948j:image

ウィキペディアさんもこう言ってるので(虎の威を借る狐)

 

 

クラフトエッグについて

次にいきます!「開発はそこまで考えてるの?」「ニーゴに瑞希のようなキャラクターは必要なの?」という意見も見られました。

これに関してははっきり言います。クラフトエッグはめっっっっっっっちゃくちゃ瑞希に対して真摯に向き合っているし、ニーゴを語る上で絶対に必要です!!というか必要ないキャラクターはいません。

もしユニストを読まずにこの発言をしているのであれば、読んでください。最初読んだときあまりの配慮に驚愕しました。直接は語らないけど、瑞希の悩みやコンプレックスが伝わるように描かれていて。そして、だからこそ暗に伝えられる感じが、ものすごくダイレクトに心に響きました…。

クラフトエッグの配慮は物凄いです。どこがすごいとか言い出すとキリがないので割愛しますが、100%信じられます。もちろん瑞希だけでなく、まふゆに対しても、他のキャラクターに対しても。本当にありがとうございます…。

ですので、所詮キャラクターだからと蔑ろにはしてほしくないです。ニーゴについて真摯に向き合ってほしいですね。

 

 

追記①

追記です!前記事のコメントにて「くん付けはやめてと言っていたけど、類は瑞希のことをくん付けで呼ぶけどいいの?類を否定しているのでは?」という意見もいただきました。

これに関してはうわ~~~~!答えにくい!!なんせ私ニーゴ以外について全然知らないから!ほんと類に関してはワンダショシナリオも読んでないので何も言えません!

ですが、私の言った「くん付けをやめてほしい」というのは、相手の精神的な面を一切考慮せず、ただの思考停止で肉体的性別に基づいた呼び方をするのはやめてほしい。といった意味なので、多分類に関しては違うと思います。

類が誰にでもくん付けをするかどうかは後で確認しますが*1、少なくとも類は上のように書いた理由で瑞希をくん付けしているわけではないと思います。そんなナチュラルにセクシャルハラスメントする人なのかな?と。完全に憶測です!間違ってたらごめんなさい!

そして特に類と瑞希は昔馴染みということもあるため、第三者がくん付けをするのとはまた意味も違うというか…。読んでる人にもいると思います、「互いにバカと言い合えるような仲」の人って。同じ言葉でも、誰が言うかによって意味は全然変わってきます。言葉とはそういうものです。

まあ類と瑞希の昔馴染み設定については、未だ昔馴染みであるということ以外の言及が一切ないため、これ以上は掘り下げられません!ごめんなさい!イベストでの回収待ちということで!答えになっているかは不明ですが、私の考えは以上です。

 

 

追記②

追記②です。瑞希は可愛いものがすきなだけであって、性的マイノリティであると確定できる描写がない」「瑞希瑞希であって性別などで括るのはナンセンスではないか」という指摘をいただきました。

このことに関しては全面的に同意します!瑞希瑞希であり、それで終わるのが一番正しいと思います!

じゃあなんで瑞希トランスジェンダーだと決めつけるような言い方をするんだと思われるかもしれませんが、やっぱり私の目線からみた瑞希を描きすぎた結果、そうなってしまったと思います。自己投影のしすぎですね。

先に書いたとおり、前の記事は瑞希を女装や男の娘と呼ぶ人に物申したいという気持ちから書いた文章であるため、かなり主観的かつトランスジェンダーに対する理解を持ってもらいたいという気持ちが先行してしまいました。私の力量不足です。申し訳ありません。

 

また、性別などで括るのはナンセンスではないかと意見に関しましては、本当に難しい問題なんですよね…。性的マイノリティの方でも括られたい人もいれば括られたくない人もいて、千差万別なので…。

瑞希だけでなく、世の中の人は全員括ることなんてできませんからね。私は私、あなたはあなた。それなのにまだ瑞希についての確定した情報が出ていないのに、瑞希トランスジェンダーのように括り語るのは、尚早でありナンセンスだったかもしれません。

ですが、今回の内容はリリースしたてだからこそ話すべき内容であったと私自身は思っています。瑞希のイベントが来てからでは遅いのかな?と。やはり何も考えず男の娘と呼ぶ人がいる以上、はやめに議論の対象に持っていき瑞希と向き合ってほしかったので…。

それに私の本音としては、サ終まで瑞希に関しては曖昧なまま答えを出してほしくないですから。今書かなきゃ一生書けないかもしれませんでした。

ナンセンスな文を生み出してしまったことは申し訳ありません!ですが、今書けてよかったと思っています。答えになっているかわかりませんが以上です。

 

 

追記③

前記事のコメントで「くん付けかちゃん付けか、彼か彼女か、それは瑞希自身が決めることではないか」「自ら『ボク』という一人称を使っている点から見ると、少なくとも男として見られることと男バレすることが死ぬほど嫌なわけじゃないのではないか」という意見をいただきました。

これに関しては、あーーーーーー露骨に避けた話題についに触れられちゃったか…という気持ちですね。1人称についてはちょっとあまり語れる自信が無かったので、触れられませんでした。

だって私、1人称が『私』なんだもん!俺とかボクとか言えないんだもん。

そうなんですよね、瑞希ジェンダーに関して考える上で、私も1人称の『ボク』については引っかかるものがありました。私自身1人称から勝手に性別を同定されるのは嫌だって気持ちが強くて、『私』って使ってるわけだし。

だから、瑞希が『ボク』って使う理由に関しては、私の目線からは語りにくくて…。それこそ本当に性別のことなんか一切意識してないかもしれないし、実はシスジェンダーかもしれないし、単純にボクっ娘(死語のような気がする)かもしれないし。

なので、男バレが死ぬほど嫌ではないかどうかは、ちょっと私自身の中で答えは出ていません。ごめんなさい!でも、本人から積極的にカムをすることはないだろうなぁとは思います。

 

くん付けかちゃん付けか、彼か彼女か、それは瑞希自身が決めることではないか。ということに関しては、2人称3人称自体「瑞希が」ではなく「瑞希に対して」使う言葉であるため、最終的にどちらを使うかは我々(ユーザー)が決めなければいけないことだと思います。

ちょっと日本語的にニュアンス通じてる?ごめんね、今までの文読んでてわかるとおり、日本語マジでヘタクソなの私!

瑞希がどちらで呼んでほしいか、それともどちらも使わないでほしいか、どっちでもいいのか、それに関して瑞希の中で答えはあると思います。でも実際瑞希に対して「くん」付け、「ちゃん」付け、「彼」呼び、「彼女」呼びをするのは我々です。瑞希がどう思おうと、我々ユーザーの意識が変わらない限り一生解決しません。

f:id:matoiridrops:20201028180240j:plain

なので、瑞希と向き合うしかないんです。さっきの類のときにも話したとおり、相手の精神的な面を一切考慮せず、ただの思考停止で肉体的性別に基づいた呼び方をするのはやめてほしいのであって、「ちゃん」付けしてほしいわけでも「彼女」呼びしてほしいわけでもありません。ややこしくてごめんね。

瑞希の性別に関しては公式HPの方で「?」と表記されてます。そしてそれがクラフトエッグからの答えなのでしょう。正直この書き方は好きではありません*2が、瑞希の性別が「?」になっている以上、どちらも使わないで瑞希を呼ぶのが一番差し障りがないというか、いいんじゃないかなぁ?と私は考えています。

ちなみに私はちゃん付けすごく嬉しいですね!まといちゃんと是非呼んでください!

 

 

さいごに

ということで、気になったことについて書きました。もし他に記事に対する意見などがありましたら、是非空リプしてください!血眼になって探し出しますので。そして、しれっとこちらで解答していきます。随時更新するつもりなのでよろしくね。

この記事に対する感想は有り難いことに賛否様々な意見がでましたが、「この問題のついてあまり深く考えてこなかったけど、考えることが大事だとわかった」「瑞希に向き合っていきたい」等という言葉がどちらの方からも出ていることが多かったのがすごく嬉しかったです!

そして追記含め、私1人では考えられなかったくらい記事が広がっていき、前記事と本記事の2つ合わせてとても有意義なものが書けたのではないかと思います。自画自賛です。皆様のおかげです!ありがとうございます!

先程も書きましたが、私の先日の記事は瑞希に対する答えではなく、所詮は私から見た瑞希であり、ただの考察です。

むしろ全員が全員私の発言を鵜呑みにしてしまっては困ります。これを読んだ上で「でも自分はこう思うなー」などと考えることが大切だと思います。重要なのは正解を知ることでなく、それぞれが考え向き合うことだと思うので。

これからも瑞希に向き合ってください。考えてください。もちろん私も向き合いますので。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

トランスジェンダー関連の他の記事だよ

・この記事を書いて改めて思ったことだよ

 

セクシャルマイノリティについてもうちょっと書いてみたよ

 

 

 

*1:類はミクやえむに対してもくん付けをしていることを確認致しました。情報提供ありがとうございます。

*2:「?」という書き方は、明確な答えが存在するのではないかと邪推をしてしまうので嫌いです。というか瑞希のような人がいるのに性別欄を作る意味がわからない、ゲーム内のプロフィールには無いのに。