恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

私の初恋は愛城恋太郎です【君のことが大大大大大好きな100人の彼女】

好きな漫画を紹介したい!

12月25日までを毎日少しずつ祝う企画『クリスマスアドベント』。そんなオシャイベントに則り毎日私が好きな漫画について語っていきたいだけの企画、それこそが『マトイリクリスマスアドベントでございます。

twitterが死にmisskeyで新たな出会いが多くなってきた今、改めて私のことを知ってもらいたい、あわよくば作品を布教したい!の気持ちで軽率に始めるこの企画。12月7日の今日紹介するのは『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』です。

クリスマスアドベント カテゴリーの記事一覧 - 恋心ミルフィーユ

 

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 (16巻~)

ヤングジャンプ https://youngjump.jp/info/100kano_prof/

あらすじ

TVアニメ毎週日曜22:30~TOKYO MXBS11ほかにて絶賛放送&配信中!!

中学で100回目の失恋をした恋太郎は、高校でこそ初めての彼女を!と願う。しかし、恋の神様は「高校生活で出会う運命の彼女は100人!しかし彼女達は、幸せになれなければなんやかんや(中略)あって…死ぬ」と告げる。100人の彼女を脱落しない!させない!DEAD OR LOVEなハーレム・ハイスクールライフ開幕!

現在アニメも放送中の『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』、通称『100カノ』。知らない人がいないといっても過言ではない(過言かもしれない)大人気作品ですが、私が大大大大大好きな作品なんだから取り上げるしかないじゃないの!

多人数から迫られ1人を選ぶよくあるハーレム作品とは違い、「負けヒロインゼロ!」をテーマに100人と同時にお付き合いするこの作品。既に何言ってるのかわからないと思うんですが、本当に100人と同時にお付き合いする作品なんです…。

アニメでは現在5股の愛城恋太郎くん。上のイラストでは19股、本誌では27股というとんでもない数の複数交際をしてしまっています。この説明だけだとあまりにも非倫理的に見えますが、実際は恋太郎と27人の彼女含め28人全員が世界一幸せな作品なんです

 

「ラブコメ」の魅力とは

f:id:matoiridrops:20231205155610j:image

(あまり好きな言い方ではないですが)「男性向け」と分類されるハーレム系ラブコメ作品において、一番大事なことってなんだと思いますか?

可愛くて個性的なヒロインがいること?

そんなヒロインから好かれ迫られること?

両片思いのすれ違い関係にドキドキすること?

違います。一番は

 

f:id:matoiridrops:20231205155619j:image

主人公が魅力的であることです。

もうね、これに限るんですよ。どれだけ魅力的なヒロインがたくさん出てきても、没個性で何も特徴が無い主人公になんか誰も惚れないんですよ。「また何かやっちゃいました?」とか言ってる人になんか1ミリも魅力が無いんですよ。そんな主人公に惚れるヒロインの姿を見ても、何も説得力がない。

でも恋太郎は違うんです。本当にかっこいい…。常に全力で、常にひたむきで、100人に惚れられる魅力が詰まっている。全員のことを本気で愛し世界一大好きという本当の気持ちが溢れている。100股する覚悟を持っているヒーロー。

読者が一番最初に恋をするのは恋太郎なんです。

恋太郎がかっこいいから他の彼女が恋太郎が好きな気持ちもより深く映る。恋太郎のことが好きな彼女のことをこちらも好きになれる。原作者さんも作画さんもそれを深く理解しているから、どこまでも恋太郎を面白くもカッコよく描いてくれる。恋太郎のおかげで100カノはものすごいバランスで成立しているんです。

 

愛城恋太郎は世界一カッコよく世界一可愛く世界一誠実な最強の騎士なんです!

 

一途なラブコメ

私は実は100カノに対し最初は食わず嫌いをしていました。ハーレム作品というジャンル自体結構毛嫌いをしているので、この作品のテーマを聞いたとき「複数交際とかキモすぎ」という感想しかありませんでした。ただのおっさんの妄想だと思っていました。でも蓋を開けてみたら全然違う。世界一『恋』に一途な本気のラブコメなんです。

「運命の出会いをする100人とお付き合いして幸せにしないと彼女たちは死ぬ」と告げられた使命感から複数交際を始める恋太郎。背負うものが大きいですが、根底にあるのは常に彼女たちを幸せにしたいという気持ちだけなんです。どこまでも本気なんです。何があろうと成し遂げる。その必死な想いを否定できるものだけ、石を投げなさい。

死んでしまうという設定、今ではただのみんな忘れてる初期設定になってしまっています。ですがそれは、愛城恋太郎がみんなを1ミリの不安もない幸せにしてあげているからなんです。そんな激重設定を忘れるくらい、素敵で愛に溢れた毎日を恋太郎は作ることが出来ているんです。

 

f:id:matoiridrops:20231206185906j:image

恋太郎の出会う彼女たちは非常に個性的な方々が多いです。ですがその分、彼女たちの中には恋太郎と出会わなければ本当に死んでしまっていたかもしれない人もいます。あまりにも浮きすぎているためまともに生きられるか不安しかない者、恋太郎のいない世界で幸せを感じられない者、そして「世間」に押しつぶされ精神が殺されてしまう者。

いつもへらへらしていると思われるせいで上手く友達を作れないあー子、人としゃべることが苦手なため本で会話する静ちゃん、破壊衝動を隠して上品に生きていくことしか出来なかった凛ちゃんetc…みんな恋太郎に会えなければいつか心が潰されていたのかもしれません。

だからこそ恋太郎に、恋太郎ファミリーに出会えたことで心から笑えるようになったのが本当に読んでいて泣けてくるんです。何があろうと絶対に支えてくれる最高の理解者であり最高の恋人である恋太郎がいるという事実が本当に嬉しいんです。

恋太郎が彼女たちを世界で一番愛しているように、恋太郎を通して読者も彼女たちのことが世界で一番大大大大大好きになっていく。愛おしくなっていく。愛が世界が広げる。愛が世界を救う…そんな作品なんです!

 

今アニメやってるしとりあえずアニメでもいいよ!3話まで見て!

 

今日はここまで

ブクログ https://booklog.jp/

ということで本棚に君のことが大大大大大好きな100人の彼女を追加して、今日の回は終わりにします。

こんな調子で1000字くらいで作品を紹介していくので、よければ正月の暇なときにでも読んでみてください。ちなみに好きな彼女カプはあー数です対戦よろしくお願いします。