恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

仲谷鳰の描く新しい世界【神さまがまちガえる】

好きな漫画を紹介したい!

12月25日までを毎日少しずつ祝う企画『クリスマスアドベント』。そんなオシャイベントに則り毎日私が好きな漫画について語っていきたいだけの企画、それこそが『マトイリクリスマスアドベントでございます。

twitterが死にmisskeyで新たな出会いが多くなってきた今、改めて私のことを知ってもらいたい、あわよくば作品を布教したい!の気持ちで軽率に始めるこの企画。12月2日の今日紹介するのは『神さまがまちガえる』です。

 

神さまがまちガえる (3巻~)

電撃大王 https://dengekidaioh.jp/product/kamisama/

あらすじ

世界はいつも、どこかがおかしい。 朝起きたら街がジャングルになっていたり、世界中の人が迷子になったり……周期性例外事象、通称"バグ"に満たされたこの世界では、非日常的な事象が日常的に発生する。シェアハウスの大家にして"バグ"に心躍らせる研究者・かさねと、彼女とひとつ屋根の下で暮らしながら助手を務める中学生・紺は、今日も新たな"バグ"を見つめる――。 『やがて君になる』の仲谷鳰最新作! 変てこな世界で生きる人々の奇妙な毎日を描く、非日常×日常ストーリー!!

やがて君になる』で百合界隈に衝撃を与えた仲谷鳰さんの最新作、『神さまがまちガえる』は百合ではなくおねショタとなっております。この発表には「なんやて!?」と当時界隈が揺れた印象がありますし、「やが君作者の新作だけど…」と結局読まなかった人も多かったと思います。

ですが!そんな人にも読んでもらいたい!やが君のような重い過去重い感情の物語ではないものの、どこかおかしい世界で平和に過ごす2人の日常を見てもらいたいです。そして感じてほしい、鳰先生の描く世界の在り方を。許しに満ちた世界を。

 

バグだらけの世界で

f:id:matoiridrops:20231130224436j:image

バグ、このバグって言葉だけ見ると何がなんだかわからないと思います。具体的に言えば「空中を歩けるようになるバグ」「見える景色が反転するバグ」「町中がジャングルになるバグ」etc…まあ簡単に言ってしまえばドラえもんの秘密道具っぽい感じです。日常にちょっとだけSFのエッセンスを加えた非日常。それがバグ。

ですがバグがあるからといって何か重大な事件が起こったり止めるために奮闘するみたいなこともないです。街行く人もみんな「うわー次は反転バグかぁ…めんど」「寝れないバグいいねラッキー」「このバグつまんな」といった感じで、バグにキレることもなくただ受け入れるだけ。生まれたときから非日常が身近にあるせいで、それはもう日常に溶け込んでしまっています。反転バグがおきたら画面を反転するアプリを作るし、家に帰れないならナビを使う。対処にあたる方々はそのめんどくささを背負うためかなり苦労はするものの、世界は止まることなく回り続ける。

f:id:matoiridrops:20231130224642j:image

このバグを通して描かれる世界、私にはすごく寛容な世界に見えています。「神さまだってミスをするんだから、小さいことにいちいち腹立てるなんて無駄だよね」。バグというクソデカめんどくさ事象が上にあるおかげで細かいことは許してあげることができる。いい意味での無関心。そういう風にみんなが考えられる世界ってなんか、理想よなぁ…。コロナ禍で非日常における鬱憤が色々と見えた昨今ですが、この寛容な価値観、世界こそ『神さまがまちガえる』の魅力だと私は思います。

 

特別な存在

f:id:matoiridrops:20231130225216j:image

この物語の主人公2人はどちらも特殊な事情を持ち合わせています。バグにより人に言えない秘密を抱えている紺くん、バグのせいで良い意味でも悪い意味でも特別扱いされてきたかさね。不完全な世界に取り残された不完全な2人だからこそ、互いに足りないものを埋めあっていける関係なのです。

この2人の関係をおねショタという5文字で片づけていいのかはわたしにはわかりません。恋愛要素は無いからね。ですが互いに互いを肯定しあう、そうすることでちょっと生きやすくなる、そうやって同じ歩幅で歩いているのを見るのはコンビとしてすごく楽しい!年の差コンビ、いいよね…。いい…。

バグを2人で調査する、世界を眺める、そうして2人の日常は過ぎていく。ちょっと不思議だけどなんか心地いい『神さまはまちガえる』、よければ読んでみてね。

 

今日はここまで

ブクログ https://booklog.jp/

ということで本棚に神さまがまちガえるを追加して、今日の回は終わりにします。

こんな調子で1000字くらいで作品を紹介していくので、よければ正月の暇なときにでも読んでみてください。あと全人類読んでる前提で話してたけどやがて君になるは本当にすごい作品なので、未読の方がいれば是非そちらも…!