恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

【ネタバレ有り】超探偵事件簿レインコード 0章の感想【前編】

【ATTENTION】

このブログには『超探偵事件簿レインコード』ダンガンロンパ』シリーズのネタバレが含まれます。以下の方はこの先を読まずにブラウザを閉じてください。

 

・レインコードをまだクリアしてない人

・レインコードやロンパに興味はあるけど、まだプレイしてない人

・レインコードやロンパは知ってるけど、別にゲームプレイしない人

・別にプレイする気が無いし、レインコードもロンパも特に知らない人

 

きっとそのうちプレイするから!知るから!今は戻って!見ても一切面白くないし得はないから!

ということで、既にプレイし、既にクリアした人だけ見てね。下の方にスライド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想まとめはこちら

 

 

 

 

待ちに待った発売日

ということで最初の警告を越えてやってきた皆様こんにちは。まと入りドロップスです。

ついに『超探偵事件簿レインコード』が発売しましたね!ヤッター!ダンガンロンパシリーズはV3で終わったし、あの終わり方だとどう考えても続きは作れないのですが、完全新作としてスタッフ再集結と知ってからずっと楽しみにしてました。

発売前にも書きましたが、楽しみなあまりswitchをこのためだけに買ったし、新鮮な気持ちで楽しみたいから発売前の情報には極力触れないようにしてきた日々。おかげ様でもう何一つ知らない!主人公の名前?知らない!どういうゲーム?知らない!ロンパとつながりはあるの?知らない!って感じです。

という前置きは置いておいて、感想を書いていきます。

 

0章(謎迷宮前まで)

この文を書いているときは0章の謎迷宮に入る前です。えー結論から言うと、

なにもわからない!助けて!

何もわからないというのはまああれですよね。プレイした人ならわかりますよね。ロンパのノリを求めて、「いつものお約束かな~?カナイ区で全員集合してから物語が始まるのかな~?0章はキャラの紹介だよね!」って思ってたら、あらまあ。あらあらまあまあ。どうすんのこれ。何なん?

 

全員死んでるじゃねーの!!

えぇー…ちょっとモノクマぁ。連続殺人は2人まででしょ?それを事前に言わないからこういう強行突破で卒業されちゃったじゃん。キャラ紹介とかしたかったよ?5人に関して色々どういう子なのかな~とか想像したり書こうとしてたのに、全員お亡くなりになっちゃったら、もう意味ないね…。

0章からもうユーマは記憶喪失だし話進む間もなくいきなり事件で波乱の展開ですが、とりあえずまずは事件推理タイムから入りますね。こんな予定じゃなかったのに…。

 

ダンガンロンパ CHAPTER 05『疾走する青春のジャンクフード』の考察 前編 : ファミコン琉拳

ということでユーマが寝てる2時間の間に起きた事件ですが、まあ結論から言うと犯人はエイフェックスになるんかなぁ。まあそれしか考えられないよね。

もう死体が露骨だもん。めっちゃくちゃあれやん。戦刃むくろだもん!

身元不明の死体を所持品だけで判断しちゃあかんよ。容疑者xの献身でもそのトリック使われてたでしょ。焼死体にして殺害人数をぼかす。他の子たちはそれなりに本人確認できる証拠が揃っていた以上まあ怪しすぎるよね。とはいえこの考えに行くのはむしろ小高の手のひらの上って感じもあるし、しっかり考えよう。

 

まずは開かない5両目。

これは露骨に用意されてたし、発車前から5両目は事件後であったってことよね。列車が止まった様子がない以上途中で切り替わることはあり得ないし、最初は開かなかったのに事件後から開き始めたのも、何両目かのプレートがわざと燃やされたのも、誤認させるため。つまりエイフェックスは死んでない!はい天才!

じゃあ今どこに潜んでいるの?1両目から5両目まで調べたのに?ってことは、多分1両目かなぁ?死に神ちゃんが1度だけ化粧室の前を通った人影がいたって言ってたけど、折り返してたなら2回通ってるはずだからね。全ての犯行を終えてから先頭で身を潜めて、到着を待ったのでしょう。

 

今回の殺人は超高k…超探偵級の能力を持った方々が勢ぞろいなわけで、連続殺人事件が発覚すればプッチちゃんとメラミさんは無類の強さを発揮しそうな感じはありそうやね。常時超聴覚をONにすれば犯人の動向がわかるし、服を着れば犯人も捜せるし。

まあ眠らせちゃえば関係ないけど。睡眠薬使うのは反則やろ!なんでもありになりすぎる。眠らせて、刺殺!そして燃やす!燃やすのは5両目の身元不明死体を目立たなくさせるためかな?全員刺殺だったかはわからないけど、死因はそこまで問題じゃなさそう。

 

とはいえ個人的にわからないことも多いわね。

到着後即拘束ってことは待ち受けていたわけであって、アマテラス側は事件が起きていたことを知ってたことになるよね?もし超探偵の諸君を生きたまま捉えるつもりなのだとしたら、少なからず動揺はしそうだし、想定の範疇って感じのリアクションをしてるのは殺人が起きているのを知ってたからorもとよりユーマを嵌めるために仕組まれていたことになるのかな。

 

あと個人的に気になるのはジルチさんが目の前で燃えたことかなぁ。ジルチさんだけ刺殺体で見つかったあとに燃えてるわけだから、何かあるんかな?と考えたり。

それに一瞬の停電によって予備プログラムに切り替わったことも何を意味しているのか…。5両目を開けるためだけに仕組まれたことなんかな?とりあえずわからないことだらけなので、謎迷宮に期待…!

 

ところで謎迷宮って何?

 

ユーマと死に神ちゃん

ということでいきなり起きた波乱の展開のせいで記事の順番これでいいのかわからないけどユーマの話。

まあなんとも、記憶喪失。いつもの!って感じがすごいですね。もはやお約束。伝統芸能。今回は超探偵能力がキーになってくるわけだけど、それも忘れてるっていうのは完全に日向創やね。同じ理論で行くと全く超探偵ではないし能力もないor超探偵級のカムクラって感じのキャラになんかな?まあ同じことはしないだろうしこれ以上の衝撃の事実!がきっと用意されているのでしょう!(クソ高ハードル)

記憶喪失は僕と契約して魔法少女になっちゃったからなわけなんだけど、なぜ記憶を全部消してでも死に神ちゃんと契約したのかは本当に謎よね。これがどうつながってくるのかが期待って感じ!

記憶を消して契約するっていうのは『ガチャマン』っていう超絶神作品と同じわけなんだけど、やっぱあれ読んでても記憶を消してでも叶えたいことっていうのが、あまりにも重いからね。徐々に記憶が戻っていくのかはわからないけど、もう一度デスノートに触れるとかいう制約がない限り普通はこんな契約しないもん。

 

まあそれはそうと

あぁ^~~~巨女いいぞォ^~~~~

死に神ちゃんデカいね💛ユーマちいこいね💛この身長差たまらないね。おねショタみたいな上下関係があるわけでもなく、ただ単純にユーマが振り回される様子がかあいい~💛明らかに好きな感じなので今後が楽しみ!!

 

0章後編