恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

似合う服を着るために!私のお洋服の選び方

f:id:matoiridrops:20220201143829j:plain

明けましておめでとうございます!恋心ミルフィーユです!(2月)

なかなか更新しないブログですが、2022年は使い方を変えていこうと思います。毎日更新毎週更新みたいに頑張らず、これからは書きたいときに書く、オタク語りなんかはツイッターでするので、恋心ミルフィーユはゆるっとトランスジェンダーについて自分語りが出来る場として使っていこうかな?と思います。

 

という前置きはおいといて、今日はお洋服のお話。

私自身RLE…と言っていいのかはわからんけど、休みの日は女性装をして外に出るハーフタイムトランスという形で実生活経験を積んでいます。去年から始めてきたからもうそろそろ1年になるのかな?1年前は本当になにもわからんわからんって感じだったけど、今では割といい感じに目指すべき形が見えてきました。

f:id:matoiridrops:20220201150755p:plain

ということで今のマトイリ。移行できてるの?知らん。自撮りの出来がカス!でもリードしたりとかそういう感覚は昔よりなくなったから多分それなりに見た目としては自然なのかもね。

運よく顔が中性的なので移行はそこまで難しくなかったかもだけど、それでもやっぱり一般的にハードルが高い部分は高かったです。スカートを履くというだけでやっぱり周りからは視線を感じたり、着たい服が似合わなくて着れなくて悩んだり、1年間試行錯誤してきました。今日はその話でもしていこうと思います。

 

着なきゃわかんない

これは誰でも悩むことだし何にでも当てはまると思うんですが、最初の一歩が難しい!

今でこそ天神や博多のかわい~お店回りながら試着して悩んだりできるわけですが、そりゃ最初はムリムリ。所謂『お洋服を買いに行くお洋服がない』状態ですから。男性装で買いに行って試着なんてできるわけないもん。

一番無難なのはネットショッピング。でも似合うかもわからんし、買って似合わなかったらサイズが合わなかったらという心配もあったりと、結構億劫になりがち。割と八方ふさがりよね!あまりにも経験が無さすぎるんだもん!

ということで個人的に助かったのはGU!

いやぁGUすごいね。移行初期の味方だよ。幅広い服のラインナップ、話しかけてこない店員、試着室も使いやすいし、値段も安いからとりあえずで買える!何が似合うか何が似合わないかもよくわからんからとりあえずかわいい形の詰め込んで試着室に行って、着れる!これはムリ!を選別してました。

この時に多用してたのは黒のフレアスカートですね。とりあえず無難!でもきちんとスカート!みたいな感じで、まあどうにか頑張ろうとしていたのかな?上半身に関しては昔からずっとリボンタイ+襟付きシャツって感じで割とユニセックスだったので、ニットベストとか着て腰のラインをごまかしてました。つまり制服ファッション!

 

とはいえ、まあそんな簡単じゃないよね。移行初期の頃はめちゃくちゃ視線を感じていました。だってスカートを履いただけの不審者なんだもん。

メイクだって上手くないし、服も中途半端。身長や体格の問題もあるし雰囲気からして「そういう人」って感じのがめちゃくちゃ漏れていたんじゃないかなー。とりあえず外に出なきゃわかんないという思いから休日は絶対に女性装をして外に出ると決めていただけに、毎回のように心が折れていました。自信がつくまでは毎回死ぬ気でしたね。

でも着なきゃわからんことだらけだったし、今ではトラウマとかになってるわけでもなく必要な時間だったのかなぁと。今考えるとあの程度のファッションでそもそもパスできねーよバカみたいな感じあって思い出すと恥ずかしいけどね。

 

着たい服と着れる服

ということでGUとかで服を着て色々勉強してるとやっぱり問題がいっぱい出てくるんですよね。着たい服が着れない!いや~これはトランスみんな持ってると思う気持ちなんですけど、やっぱフリフリかわいい~!ドフェム~~~!なお洋服着たいじゃないですか。着れねーんだなそれが!

もちろん誰だって努力次第だとは思うんですけど、やっぱそういうドフェムな衣装を着れないのは、キツかったです。なんだか自分自身が女性として過ごしたいという気持ちを否定されてるような気がして。なんで『着たい』服が着れないで、『着れる』であろう服をどうにかして探さなきゃいけないんや…なんで妥協しなきゃいけないんや…。

という感じで結構ネガってたけど、もうそこは割り切らなきゃいけない!だって女性でもaxes似合う人なんて限られてるからね。可愛い服を着れないから女性未満なんてこともないし、そこは仕方ない。限られた選択肢でも自分が好きな自分になるしかないからね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by F i.n.t《フィント》 (@fi.n.t_official)

www.instagram.com

ということで一番お世話になってるのはFintネキかなぁ~。レトロクラシカルお嬢様~みたいなコンセプトで、かわええんよね~。過度にフリフリしてるわけでもなく、でも全体的に落ち着いているけどポイントポイントでめちゃくちゃ『萌え』が強くてすご~!ってなりますね。

もちろんサイズ感とかも厳しいし似合うのは限りあるけど、やっぱどういう服がいいのかわからんかったときに好きな方針が見つかったのはすごい良かった!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by REDYAZEL(レディアゼル) (@redyazel)

www.instagram.com

そして最近のマイブームはREDYAZELさんですね。いやぁ、ここ強い!

レディアゼル、fintネキとは違って割とカッコいい寄りな服装です。なんだろうゆるふわ~って感じが一切無くて、スタイリッシュ!でもカッコいいだけに収まらない感じがめちゃくちゃ好きです。

そしてレディアゼルは本当に身長が高い方が似合う!レディアゼルはかなり細身に作ってて、もう身体のラインバチーッ!くびれギューン!超エキサイティン!って感じなので、身長あったほうがバチバチに似合う。ロングコートとかワンピースとかほんとマトイリがアホみたいにカッコよくなるので最高ですね。

 

やっぱりお洋服、一定のお金は払った方がいいんだよね…。デザインだけなら似たようなのはいくらでもGUやZOZOで探せば安いのが出てくる。でもやっぱり安いのって目立つから。

安いと生地がペラくて、そしたら身体の立体感も全然出ない。やっぱりちゃんとした値段がする服って、その値段に見合うだけの価値があるんだよなぁ。全体的にバランスが整ってないと変なところが悪目立ちしてリードに繋がる。最初にGUは最高!みたいに書いたけど、GUに拘るとレベルアップはできないよなぁ。もちろん使い方次第だけどね。

あと身体のラインをごまかすって意味ではこれはオススメ。骨盤が気持ちもわっと盛り上がるだけなんだけど、シルエットで見るとめちゃくちゃ違いが出る!2021年の隠れたMVPです。

 

パスの先へ

ということでなにが言いたかったの?って言われるとなんかお洋服のお話をしたかっただけで特に意味はないんですけど、TLにはそういうことで悩んでる人も比較的多いし、参考になればいいなぁ~。なるんかなぁ~?わからん。

というか私自身はもうこんなこと書いてるけど埋没とかパスとか考えてないんですよね。とにかく似合う!マトイリ可愛い!最強!ってことしか考えてません。でも似合うと自然とパスできるわけだし、そういうもんだよね?ね?そういう感じで今後も生きていくわよ。

 

でも、やっぱり見た目がそれっぽくなってるだけじゃダメというのは痛いほど感じてます。パスするのはスタートライン。そこからどういう風な生活を送っていけるかどうかが重要だし、まだまだ怖いことだらけ。手術とか整形とかしたいこともたくさんあるし、まだ名前も変わってないし、メイクだってもっと上手くなりたいし、課題しかないね!