恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

BABA IS YOUが日本語化!…え?

f:id:matoiridrops:20210710215147p:plain

最近ずっとハマってる『BABA IS YOU』、今日も朝からプレイしよ~と思ったらびっくりしたよね。まさかの日本語化!ずっと英語しか無かっただけに嬉しいね。

いや何これ!?ダッッッッサ!!!

びっくりしたよね。なにこれ?アホなの?クソダサゴシック体なにこれ?元のゆるふわフォント返して。え?どうやって直すの?ねえ?

 

あ、BABA IS YOUっていうのはコレです。iOS版がリリースされたということでやってみたら、見事にハマってしまいました…。

詳しいルールは上の記事を見ればわかると思うけど、簡単に言うとゲーム内のルールを書き変えることでなんでもありになるパズルゲームです。『WALL IS STOP』を崩せば壁抜けだってできるし、『BABA IS YOU』を『月牙 IS YOU』にすれば俺自身が月牙になる事だが成立するってこと!…は?

 

f:id:matoiridrops:20210710215355j:plain

という話はおいといて、見てよこの差。明らかに酷すぎる。日本語化が雑すぎ!

たしかに日本語っていうのはすごく重要だよ。私もアメリカ語はさっぱりだからね。でもこのゲームやるうえでは別に読めなくても問題ないというか、案外どうでもいいんだよね。だからこそ本当にキツかったなぁ。

文字ごときでそんなに?プレイに影響なければどうでもよくない?っていう人いるかもしれないけど、やっぱりフォント1つでもゲームの世界観を示す大事な要素だからね。こんなにもゴシック体で画面から浮きまくった文字見てると本当にキツくなるって…。最高のゲームが急に胡散臭くなった経験、一生味わいたくなかったです。

しかもこれ設定画面なんだけど、見ればわかるよね?言語変更が無いです!完全に詰んだ…。私はこれからこんなにもダサいゲームを遊ばなくちゃいけないのか…と考えただけで泣きそうになったし、もう二度とプレイしたくないよ。

 

f:id:matoiridrops:20210710220445j:plain

とはいえ、絶対に諦めたくないという気持ちから調べてたら、iOS側の設定でアプリの言語変更できましたね!これでちゃんと英語版に戻すことができました…。

でもこんなのすぐ気づける人いないし、今DLした人は何も知らず最初からクソダサフォントでプレイしなきゃいけないなんてあまりにも不憫…。この記事を読んでBABA IS YOUをやりたくなる人がいるかはわからないけど、みんなちゃんと言語設定変えようね。

 

f:id:matoiridrops:20210710220913p:plain

ちなみに今はステージ6までクリア!最初は簡単だったのに今は本当にムズい…。

アクションも増えるし、出来ることも無限にあるから色々な選択肢があって大変なんだけど、だからこそ面白いんだよなぁ。私はパズルゲー大好きなので結構やってきてるけど、こんなにも自由でこんなにも不自由なゲームは初めてかも!

みんなもやろう『BABA IS YOU』。steamでもスマホでもswitchでもあるっぽいし、手軽に手を出せるね!有料買い切りゲームが一番大好き。ソシャゲはクソ!