恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

RTA in JAPAN Summer 2021おつかれさまでした!

 お疲れ様でした!!

本当に面白い5日間でした…。起きてる限りずっと垂れ流しにして観てましたね。朝起きてRTA、帰ってきてRTA、寝る前もRTA。本当に幸せな5日間でした!でももちろん仕事の時間とかは全く見れてなかったので、全体としては2割くらいしか見れてないのかな…?あれだけたくさん見たのにまだ2割とは…恐ろしい子

去年の記事でも書いたんだけど、本当に走者さんが心底楽しそうに走ってるのがすごく見てて気持ちいい!

RTAっていう文化自体がすごく爽やかというか、他人を貶すこともなく、むしろ他人に記録を抜かれることに喜びすら感じ、互いに尊敬するような姿勢が、とてもスポーツマンシップがあって見ててすごくいいなぁ。当たり前のことなんだけど、熱中するとつい忘れてしまうことでもあるからね。極限を極めたからこその姿かもしれないので人間としてもすごく尊敬します。

もちろんこの晴れ舞台での姿しか知らないから裏では何があるのかは知らないけどね。1秒を削るために途方もない試行や努力をし、途中まで良くても1ガバやお祈りによって全てが無になることも日常茶飯事だと思うし。でもそういうのを乗り越えてこのRTA in Japanの舞台に立ってくれたこと自体がすごい!だからこそただ走ってるだけの姿に感動しちゃうんだよね…。そういうのも含めてエンタメとして成り立っていて、本当に良い企画!

また冬にもあるので、それを楽しみに生きていこう!ということで今回見たのはまだ少ないけど、特に(良い意味でも悪い意味でも)楽しかったRTAを取り上げて感想書いていきたいと思います。アーカイブも全部残っているので是非見よう!

 

ポケットモンスター ソード&シールド

トップバッターを務めた剣盾RTA、4時間もあるのに本当に見応えがあったね!一番最初に4時間もある重たいRTAを持ってきてスタートダッシュ大丈夫?と思ってたんですけど、そんなことなくハチャメチャで最高のRTAでした…。

全員がわちゃわちゃしててそれだけで楽しいし、4人ともルートが違うからそれぞれの攻略方法が全然違うのを見比べながらレースを楽しむのも良いし、メッソンS下降のせいで初手オリチャー発生したり、なによりスイクンチャートとかいう意味不明なルートが最終的に高スコアを出したりと本当に見応えたっぷり!

リアタイでは見れなかったけど、twitter開いてなんかざわざわしてて察したよね。「あ、これやらかしたな」って。スイクンのせいでゲームぶっ壊れて意味不明でヤバいことになってるなって。もうそういう悪意マックスのチャート大好きだからいきなりこういうのテンション上がっちゃう!しかもスイクンチャートが追いつくまでがハラハラして楽しかったのに結局早々に追いついてそこから圧勝しちゃって逆に見どころが無かったことも含めていいオチでしたね。

妙にテンションが高く、事故がおきまくってなんか色々と悲しいことになってるのに楽しそうなてあさん面白いからみんなも見ようね!スイクンチャート以外も見どころ満載だよ。

 

Super Cable Boy

そうそうこういうの!これこそRTAだよね!

全く知らないゲームだったんですけど、見入ってしまいました。スーパープレイで魅せるというのはRTA in Japanの醍醐味ではあるんだけど、実況、そしてレース形式という3つが全て噛み合って一つの映像として本当に面白かったです!

人種がどうとかって話じゃないけど、こういう日本の企画に外国人が来てくれるっていうのがすごくほっこりするし、しかもSuper Cable Boyが大好きすぎて日本語まで覚えたみたいなこと言われたらなんかもうーーーー!好き!!!そういうのに弱い!本当にみんな大好きで大好きで大好きで、だからこそ極めたいんだろうなぁって。そういう純粋さこそが根源にあるのがRTAの魅力だよね。

ゲーム知らなくてもすごいと言わざるを得ない綺麗な動きを決めたり、タイムに関係ない魅せプレイに挑戦してHOIを決めたり、シナリオ自体はよくわからないけどゲームの魅力は伝わったりと、お手本のような1本でしたね。最高!

 

デスクリムゾン

出ましたわね、圧倒的クソゲー!圧倒的デス様!

デス様、あまりにも有名なので説明不要だと思うけど本当にすごいゲームでしたね。クソゲーを極める姿を見るの本当に狂ってて大好きなんよ。そして走者さんも狂いに狂いまくってるので当たり前のように超絶テクをするし。

なにより実況がすっごく丁寧なんよねこれ!上のSuper Cable Boyもだけど、やっぱり私は実況がしっかりしてて1本の動画として面白いのを見るのが好きなんですよ。デスクリムゾン自体面白いし、実況で色々とゲームの内情や裏話も語ってくれて、ただ早い動きを見るだけじゃなくてデスクリムゾンというもの自体に詳しくなっていくこの感覚!

デスクリムゾンにハマってピアノ教室に来なくなった少年、元気かな?

 

マリオテニスアドバンス

 スポーツ枠こと『ダメジャー』『マリオテニスアドバンス』『野生動物運動会』『カニノケンカ』はどれも面白かったけど、マリオテニスをピックアップして紹介するわね!

私最初に(良い意味でも悪い意味でも)楽しかったって言ってたんですけど、これはもう完全に悪い意味です。酷い!あまりにも酷すぎる!それを象徴するかのようにアーカイブが単独で残っていないっていうのが…ね。あまりにもその通り過ぎて仕方ない。 

自由すぎる空気、解説がなぜか2人もいる状況、なのに走者ばっか喋ってるという状況、本当に意味わからない!コメントで居酒屋実況って言われてたのが本当にその通りだよね。全てが自由すぎた…。終始常になんやこれって感じなのに、最終的にRTA中にトイレに行くというマジキチプレイでこりゃ怒られても仕方ないよなぁって。

なんかこうやって取り上げることすら悪ノリみたいな感じでアレなんですけど、すごく印象に残ってしまったので、紹介したくなっちゃった。面白かったけど見なくてもいいよ!

 

※追記

アーカイブが遅れて追加されましたが、カメラがOFFにされました。たしかに走者さんがセーラー服+スク水で悪ふざけをしていたとはいえ、なんだか私としてはこの裁断に関してはあまり良いとは思えません。男性がセーラー服を着ることの是非、画面が汚いと言われてるような感覚、そのような差別的印象を感じてしまいます。

でも、単純にスク水パンチラがセンシティブ判定されちゃうからなのかな?youtubeくんそういうとこあるからねそういうとこ。youtubeくんのセンシティブ判定は小手川唯だから。

 

Golf it!

いやぁこの空気感めっちゃ好きだなぁ。早朝に見るのにすごいふさわしいRTAでした!

「ゴルフしようぜ!俺ボールな!」って感じでボールになって(!?)大砲を使ったり(!?)ドラを鳴らしたり(!?)するという圧倒的超次元ゴルフなんですけど、なんか本当に独特なゲームだったなぁ。謎のショートカットを駆使しまくりながら全部意味わからない動きをしてて、好きですね。

私もゴルフしようかな?ゲームが変な内容すぎて忘れてるけど、超高速で打つ方向やパワーを正確に決めて実際めちゃくちゃすごい動きしまくってるんだよなぁ。なんかふわっとWR出したのも面白かったし緩さと凄さが良い感じにバランスが取れたRTAでした。

 

ときめきメモリアル

ときメモ、最初は予定されてなかっただけあって急に来たのうれしい!

RTA特有の速さのみを重視した高校生活のせいで、もうめちゃくちゃな動きをしまくってて終始面白すぎましたね。クリスマスやバレンタインは邪魔だからいらない!文化祭も修学旅行も行って帰るだけ!デートも時間の無駄だからカット!ステを上げすぎると他の女の子が出てきちゃうからわざとノイローゼになる!…あまりにも非人道的すぎでは?

でもこれぞRTAだよね。「EDだ、泣けよ」と言いたくなるくらいに青春のゲームが崩壊されていく。何をしても速ければそれでいいという一点のみを極めたスタイル。映像的にも面白すぎるし走者さんが極悪非道なことをさも当たり前のように淡々と語っていくスタイルともマッチしていて本当に面白かったです。4カード本当に好き。

 

リングフィットアドベンチャー

そしてトリを務めたリングフィットアドベンチャー、もうこれは開幕前からずっと話題になってたよね。

正直最初は不安だったんですよ。だって出オチ感がものすごかったから!リングフィットでRTAとか無理でしょみたいな意見は発売からずっと出てたわけだしだからこそ走るひとがいるっていうのはすごく衝撃だったけど、その衝撃以上のものがあるのかなぁって。

でもそんなのは杞憂だった!走者がリングフィット筋でめちゃくちゃマッチョな時点で面白すぎるし、なによりガチのアナウンサーを実況に持ってくることでめちゃくちゃ盛り上がった!いや、想像以上でしょあの動きは!空気砲でレベル調整を行い、戦闘も効率化していく。やってることは普通のRPGと同じはずなのにそれでもめちゃくちゃ面白いのはずるいってもう!同接18万を記録するに値する最高のRTAでした!

色々な意見があり、様々な声が聞こえてきたリングフィットRTAでしたが、この感動は本物だしとても素晴らしかったです!最後にありがとうございました!

 

 

 おわりに

最初にも書いたけど、本当に楽しい5日間でした。RTAという文化にはこのRTA in Japanでしか触れないにわかなのでなんか色々という権利があるのかはわからないけど、本当にすごいいい文化だなぁ…。ゲームを全然しない私だけど、それでも「なにかでRTAやってみたい!」と思えちゃうくらい素敵な空間で、そういう風につながっていくことこそがこの企画で一番の魅力なのかな。

RTA in Japan自体は終わったけど、私としてはまだまだ続くよ!まだ見てないRTAはたくさんあるし、最終日なんてリングフィットしかまだ見れてないからね。気になるゲームの実況をこれからも見ながら2次会していくわよ~