恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

2023年度まと入りドロップス検定 準一級 解答と解説

起立!礼!着席!

こんにちは。2023年度まと入りドロップス検定準一級の解説をさせていただく、恋心ミルフィーユと申します。よろしくお願いします。

まと入りドロップス検定は十級~一級までございますが、今回の『準一級』はまと入りドロップスの基礎知識だけに及ばず、幅広いジャンル、そして表面的でなくより深い本格的なまと入りドロップス知識が求められる級となっています。

特に今年度の問題では2択までは絞れるが、その先で外してしまうという問題が多く、検定自体の難易度が前年度よりも高い印象を受けました。落ちてしまった方は今後のためにしっかりと復習し、合格した方も慢心せず一級に向け更なる教養を身につけましょう。

 

第一問

第一問はマトイリの歴史としての最古の出来事、「いつオタクになったの?」です。正解はさよなら絶望先生です。

まと入りドロップスは家庭教師ヒットマンREBORNで腐への扉を開いたわけですが、実はこれ、オタクの目覚めとは少し違うんですよね。マトイリにとってのリボーンはオタク以前のものでしたから。

あまりインターネットが家庭内に普及してなかったこともあり、オタク=電車男の世界という認識。当時から夢小説やなりチャ文化は手に届くところにもありましたが、特にハマることはなく、一人で獄寺……ッ!となったり、雲雀恭弥💜六道骸💙となったりはしてたものの、私の世界での認識はあくまでも「マンガ大好きジャンプっ子」ですから。

明確にオタクという存在に触れ、自身がオタクであると認識したのは、やはりその後に出会った『さよなら絶望先生』の影響がとても大きいです。絶望先生により深夜アニメというものを知り、ディープでサブカルな世界を知り、インターネットを知り、まあその後はズブズブと堕ちていったわけです。REBORNが腐の目覚めというのはあくまでも「今思い返してみたら」という認識によるもので、当時の私を振り返ればインターネットの深淵を教えてくれた絶望先生こそ、オタクの第一歩であると考えています。

 

ちなみにさくらちゃんとまどマギはしっかりとオタクになった後にハマりました。ニコニコニュースでまどマギが話題!という記事を読んでリアタイに追いついたら、3話ネタバレ踏むことなくアレしました。

 

第二問

第二問は高校生のとき好きだったジャンルは?です。これは昔々のマトイリを知らなければ本当に解けないと思いますが、正解は『ひだまりスケッチ』です。

ひだまりはまどマギ蒼樹うめてんてーのかわいいデザインを知りそのまま視聴→その後立派な芳文社まんがタイムきららキャラットのオタクになったというきっかけを生みだした原点にして頂点の作品ですから!絶望先生の影響でシャフトアニメについて特別好きになっていたということもありそこからズブズブとオタク道を歩み始めていきました…。

ちなみにダンガンロンパは受験後にプレイ、ガルパは高校時代に存在してない、東方はそもそも未履修です。高校時代に他に狂っていたジャンルはアイカツ遊戯王5D's、イナズマイレブンゆるゆり、うたのプリンスさまっ♪マジLOVE1000%です。

 

第三問

ということで激動の高校生編が終わり。次はやはりまと入りドロップスを語るうえで欠かせない「スーパーダンガンロンパ2」の話です。スーダンキャラはみんな好きなんですが、マトイリ、見てわかる通りトワイライト組は全員大好きなんよ~。

一番好きなのはやっぱり澪田唯吹ですね!あのハイテンション大好きだしデザインもイカしてて最高です。これはマトイリあるあるなんですが、推しキャラと、推しカプ推しユニは違うがあるんですよね。カップリング的には罪木×西園寺(左右固定)でQEDですが、それとこれは別。澪田はキャラ的に好き。ちなみに澪罪も好き(これはロンパオタク特有の幻覚です)(ロンパオタクは舞霧の幻覚も見がち)

 

第4問

第4問はペルソナ!自分で言うのもなんですが、これはまぁ~悪問!マトイリの答え、年度によってばらつきがありますからね…。受験者の皆さんは常に最新の知識を得て戦ってください。

という事で今はやっぱりペルソナ5!4は最初にやったからという思い出補正がめちゃくちゃ強いですが、なんだかんだ5が一番面白いんよ。でも日によっては4もいいよなぁ~やっぱりせちーよなぁ~!って感じになってたり。3も3でゲームはゲロキツだけどシナリオめっちゃ良いんよ~となったりするし、もう全部好き!!!!!!!!

6は出るのかな?わからんね。

 

第5問

時が進みついにガルパ時代。ガルパは本当に衝撃的なゲームでしたね!めっちゃハマってました。アプリはもうしてないけど今でも大好きな作品です。

ガルパ、今でこそ氷川日菜が好き!といった感じだけど、初見で気になってたのは宇田川巴です。

キャラを見た感じだとサーヤと巴さんが好きなので、しかもその二人がカップリングなので、しかもその2人がイベントとガチャだったので神に愛されすぎですね私。

参考文献 : 6/19 バンドリを始めたんですよね - koikokoro mille-feuille

前世の記憶(初代恋心ミルフィーユ)にも書いてあるとおり、この2人が気になってました。マトイリ、結構面食いというか、しっかりとカッコイイキャラが好きだったりします実は。まあ結果的に巴はソイヤッ!ソイヤッ!ひまり!て感じだったんですけどね…。ソンナスキジャナイネソレ

ちなみにガルパは好きなキャラは氷川日菜、好きなユニットはハロハピ、好きな曲は1000回潤んだ空(ポピパ)といったような散らかり具合。ここテストに出ます。

 

第6問

この問題いやらしいね!本当にいやらしい!キンプリはわかりやすいオチとして持ってきましたが、きっかけではないですね…。

この頃のマトイリ、本当に精神が病んでたんですよね。生きる気力無くていつどのように死ぬかしか考えてない日々、1日中地べたを這い蹲ってましたから。そんなときに出会ったのが新宿ピカデリー、聖地です。

私、映画が好きっていうより、映画館の空気感が好きなんですよね。2時間拘束されてその映画のことしか考えなくていい空間、映画だからこそできる映像表現、空っぽのマトイリにはすごく充実した時間を過ごせていました。その結果出会えたのが『君の膵臓をたべたい』です。史上最高傑作。みんなはもう見たかな?

ということで映画館は私の人生そのものです。バファリンの半分がやさしさでできているなら、マトイリの半分は映画館です。もう半分は魔人探偵脳噛ネウロです。

 

第7問

ここにきてあんスタ!初期の『!』から好きだったけど今の『!!』も好きですね。選択肢は各事務所の一番好きなユニットです。

この問題、まあフォロワーどうせあんスタよく知らないだろうからわかりやすいように写真つけとこ!という優しさがあります。こうすることでお前ショタコンやろ?つまりらびだ!と誘導できますから。

甘い、甘すぎる。確かに推しは桃李ぴだしキキララ大好きだし一番好きなイベストは凸凹ペアレッスンだけど、推しキャラ推しユニの法則により今回も例によって例の如く正解はEdenです!

 

や~やっぱEdenすごすぎんよ。メインシナリオにおいては完全なライバルポジではあるんだけど、だからこその輝きというか、このいや絶対に勝てんやろ…感がたまらなく好き。旧fineのシナリオ込みで大好きです。

 

Edenの中でもやっぱりEveが大好きで、Trap for youのヤバすぎるMVも、最近のRuby Loveも、2人のアイドルとしてのかっこよさ、そしてユニットコンセプトの説得力が音楽と映像でしっかり表現されているのが最高です。是非見ろ!

 

第8問

暁山瑞希…救われて……

 

第9問

第9問は原神。これもまあ知らない人多そうってことでキャラ画像出してます。

いや~これはね、難しいね。マトイリはショタコンだからウェンティちゃん大好きだし、璃月大好きだから鍾離先生も好きだし、なひちゃんも最近出会ってやっぱり天使かわいいし。でもね、やっぱり影ちゃん!

影ちゃんはね~本当にすごい、キャラ造形自体はあんまりマトイリの趣味ではないのに、それを補うには余りあるくらいに沢城みゆきさんのお声が素晴らしくて…。ポンコツかわいいところや神として未熟なところ、眞と影の関係や神子ぴとのあれやこれで、もう、好き!神は全員好きですがちょっと頭1つ出ています。

 

ちなみにこの選択肢が「雷電将軍」なら、結果は違います。お人形には特別好きな感情は無いので。

 

第10問

これは社会常識ですね。罪ひよ。実際は富士山さんへの踏み絵です。貴様はどんな問題であれ罪ひよが答えになる問題を解いて正解した。その事実を植え付けた。

 

ということでこれで解答は終わり。次はまと入りドロップス検定1級で会おう!

1級相当の問題ってなんだろう

問『matoiridropsがイナイレにハマったきっかけとなった回は?(話数でなくてもどんな話の回か伝わればOK)』

問『matoiridropsがまと入りドロップスになる前の前世のtwitterIDは?』

問『matoiridropsの初恋は?』

問『matoiridropsのアイコンが佐倉千代ちゃんなのはなんで?』