恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

アイカツプラネット、本当にありがとうございました!

アイカツプラネットも最終回を迎えましたね!本当に楽しかったです!

いつもはdアニメストアの更新(火曜12時)を待って見てたんですけど、今回はさすがに我慢できなくてyoutube公式で見てしまいました。だって我慢できなかったんだもん!本編自体は先々週の23話で終わったわけだけど、最後にメイキング放送してくれたのはエモくてすごく良かったですね。なんか全部救われたなぁ。

というのも、アイカツプラネットのこと、ずっと4クールだと思っていたんですよね。だから21話くらいのときにTLでカツプラは2クールって誰かが言ってるのを見て「え…嘘でしょ…?いやそんなまさか…。はい妄言乙!」って感じでめちゃくちゃ焦ってました…。だって女児アニメだもん!女児アニメなんだから4クールに決まってるでしょ!

23話で「まるで最終回みたいだぁ!」と白目になりながら笑ったり、24話の総集編のテレビ欄見ながら「ほら(終)のマーク無いんだから絶対続くって!3クール目も楽しみだなぁ!」ってめちゃくちゃキョドったり、25話予告で完全に2クール確定だと思い知らされても「あ…はい…」とちゃんと受け止められなかり、目を背けまくってたなぁ。往生際が悪すぎる!

 

f:id:matoiridrops:20210627214122p:plain

でも25話のメイキングを見て本当に、すべての意味で満足しましたね…。ありがとう。確かに放映は終わったけど、アイカツプラネットは一生続くよ!

本当にね、なんで2クールなのとか言ってた自分が恥ずかしい!本当に恥ずかしい!最高の2クールだったじゃないか!長ければいいってわけではないっていうのは散々見てきたはずなのにね。ついつい『アイカツ!』という長寿ブランドに甘えていましたね。

キャストのみんながすごく楽しそうに撮影してる姿はこっちも見てて嬉しいし、演技も歌もダンスもアフレコもと様々なことを経験させてくれるし、素敵で素晴らしい現場だよなぁ。放映期間は半年で撮影はもっと短い期間だったと思うけど、きっとたくさんの初めての経験をさせてもらえたんだと思う!

私たちはやっぱり、リアルに『アイカツ!』してたんだね

25話内でも出てきたこの言葉が全てだよね。歌やダンスが苦手でも、みんなで必死に練習して本番に臨む。これこそがいちごちゃんの世代からずっと見てきた『アイカツ!』の真髄だから。当たり前のことだけどそうやって成長して、そうやってアイドルとして羽ばたいていくから。そういう過程を見れるって素晴らしいことだよね。

 

f:id:matoiridrops:20210627220219p:plain

特に驚いたのはメイサ役の宇野愛海さん!メイサさんという全員の上に立つ役なわけなんだけど、歌もダンスも苦手意識があったっていうのは意外だったなぁ。だってこの登場回(13話だっけ?)のとき「ダンスすご!」って感動したもん。

現役アイドルの花彩さんよりも上手であるということを表現しなければいけない。本人もメイサなら~ということを意識すれば吹っ切れたって言ってたけど、そうやって吹っ切れることができるって役者においては重要なことだと思うし、それで表現できるんだから本当にすごい!役者業についてはアクタージュと【推しの子】っていうぶっ飛んだ作品でしか見ていなかったから、こうやって現実を知れてうれしいね。

他のキャストさんもみんな自分の課題をもちつつ、それを乗り越えるために必死に努力して、もう完全に『アイカツ!』!当たり前ではあるんだけど、リアルが『アイカツ!』なんだもん。

 

f:id:matoiridrops:20210627222328p:plain

そしてオールアップを見るとね、もう完全に満足だよ。2クール、長いようで短いけど、やっぱりとても大変だけど楽しい期間だったと思うからね。演技も連ドラも初めてな人がいるのに4クールを求めるなんてダメだよね。

もうこういうのを最終回として持ってくるの本当に上手すぎ!こっちまでもらい泣きしそうになっちゃうよ。というか書きながら25話見返してるんだけどEDでめっちゃ泣いてるし…。多分自分が思っているよりも、アイカツプラネットという作品のこと大好きなのかもしれない!終わるのは寂しいって気持ちはやっぱりあるけど、むしろきちんと終わってくれてありがとうだよ!ありがとうの代わりに好きって言わせてだよ!急にライバル作品のネタを持ってくるな。

 

アイカツプラネットの総括…みたいなことを話そうと思ってたけど、実際上に書いたことがもう全部だよね。なんか今更書く必要ある?ってなっちゃいました。上記リンクでも語ってるけど実写化に関してはかなり肯定的だったし、想像してたよりも1000倍くらいめちゃくちゃ楽しめたので本当に大好きです!

アイカツ!』らしさがきちんと残っていて、それでいてきちんと新作として面白くて、最高の形で実写とアニメを融合してくれました。最初は4クールだと思っていたから1クール目で舞桜がハナだって発表したり、ローズとも2クールで決着がついたりと「いや展開が早いなぁ」って漏らしてたけど、2クール作品だと思って見ると展開もすごく自然だね!なら最初から2クールだって教えてよ!もう!

こういう話するのは私も嫌いなんだけど、やっぱり食わず嫌いしたり、斜に構えて見てた人も多いと思うんだよね。それこそ(私のTLにはいなかったけど)実写について非難したりする人もいたと容易に想像がつくし…。そういう人は意見を変えることが滅多にないので今更とやかく言うつもりはないんだけど、私は本当に楽しかったし、実写パートも大好きだし、こうやって演者さんに会えて、そして次へはばたく姿が見れて今とても嬉しいです!急に何?って感じかもしれないけど、なんかちゃんと言葉にしておきたかったんです。

 ドラマは終わったけど、これから先も『アイカツプラネット!』は続いていくし、筐体向けのイベントもキャストさんが色々してくれるし、筐体はやってないけどそういうのも見ていきたいなぁ。これからも応援させて!

そして、メイキングが3時間くらい収録されて全話入ったBlu-rayを…何卒…。