恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

ゴーストトリックも終了!やっぱ神ゲーだよあんた…

f:id:matoiridrops:20210315214619j:image

ゴーストトリックも終わりました!いやぁ、楽しかったね!

ゴーストトリック自体は数年前にプレイしたことあるんだよね。でももう記憶もおぼろげ…というかもはや完全に記憶が無くなってました。それなら今やるっきゃない!神ゲーってことは覚えてるのに内容は覚えてないって超絶幸せだよね。人類の夢である「記憶を消してもう一度プレイしたい」が叶ったんだから!

ちなみにゴーストトリックといえば昨年某ホ○ライブのVが配信してCAPCOMに怒られて、その結果CAPCOM系の実況が個人法人問わず消去され、そして規約が新たに出来たという、まあいい意味でも悪い意味でも話題になった作品ではあるけどその話は置いておきましょうね。

 

f:id:matoiridrops:20210315214646j:image

ゴーストトリックを知らない人に説明すると、自分がどうして死んだのかを幽霊になって探っていく物語です。

記憶喪失の幽霊主人公「シセル」が刑事の「リンネ」と一緒に自分を探すことになるけど、実はシセルの死には強大な陰謀に関わっていて…という、まあ文字にするとすごく重そうな感じがあるけど実際はそんなことないです!監督が逆転裁判と同じ巧舟監督なだけあってキャラクターはポップだし、内容もミステリアスで重厚なのにどこか親しみやすいし、なによりゲーム性がすごく楽しい!

f:id:matoiridrops:20210315214706j:image

死者のチカラとして使えるようになった「トリツク」「アヤツル」を駆使して様々なものに取り憑いてポルターガイストを起こしながらリンネを命の危機から救い出したり、死の4分前に「モドル」ことで死者を救う未来を作り出したりしながら自分自身の謎に追っていきます。どうすれば救えるのか考えるの楽しいし、タイミングが重要で割とすぐ詰むから何度もやり直して考えて達成できたときの快楽は、まさしくゲームでしか味わえない快楽よね。殺されたリンネを救うために殺し屋の頭上に鉄球を落としたり、リンネを殺すトラップを上手く作動できないようにしたり、車の追突事故からリンネを守ったり…って何回死ぬねんリンネ!(確か計5回くらい死ぬ)

そしてゴーストトリックの面白いところは、やっぱり伏線回収が鮮やかすぎるところ!もうこれに関しては凄まじいレベルで回収していくんだよね。様々な謎が膨らみまくって、それぞれが別の問題のはずなのに、最終的には点と点が結びつき、1つに収束してシセルの謎を紐解いていく。もう話の完成度が高すぎるってばよ。小さなことにもすべて答えがあるから再プレイすると「つまりそういうこと!?」って気づくことも多いです。私はほとんど記憶失ってたけどシセルの謎についてはうーーーっすら覚えていたので、そういう点も含めて色々な目線から楽しめました!

f:id:matoiridrops:20210315214751p:image

ちなみに一番好きなキャラはミサイルです。もうなにこのワンちゃん可愛すぎ…。ご主人様を救うために孤軍奮闘して、しかも一発キャラかと思えば度々登場するわ、最終的にはめちゃくちゃ重要というかもはやゴーストトリックのMVPキャラになるレベルで大活躍でしたね!いやまあ誰ひとり欠けることのできない重要キャラしかいないわけだけど。

そして「私の前で誰一人死なせない」というシセルの理念の通り、誰一人死なせないように時を戻りながら、というか最終的には「え!?そこまで救うの!?」と言いたくなるレベルで救っていく姿は圧巻でした。そこまでやってこその主人公!本当にシナリオもキャラもゲーム性も最高なんよ…。からのラストもアレでびっくり!映画を見てるような、でもゲームだからこそできる演出の数々など全てが噛み合った最高の神ゲーでした。

 

ということでみんなもやろうゴーストトリック

iOS版でのプレイなら2章まで無料!なのでとりあえず触れてみてほしいかな(ちなみに最終章まで買うと2000円くらいするので安くない買い物ではあるけど、それ以上の価値はあるのでオススメです)…と言いたいけど、実は今配信停止中らしいんだよね…。私は一度買ってるから再ダウンロード出来たけど、新規さんは厳しいみたいです。

ゴースト トリック NEW Best Price! 2000

ゴースト トリック NEW Best Price! 2000

  • 発売日: 2011/05/26
  • メディア: Video Game
 

元々はDSのゲームなので、そっちでやるのが今は一番なのかな?でも今更DS開きたくないって人もいるだろうし、はやく再配信してほしいー!プレイしにくいゲーム勧めちゃってゴメンね。でも神ゲーなんだ許してクレメンス。