恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

ゲームする暇がないので…

あんまりツイッター上には持ち込まない話題ではあるけど、昔から実況プレイ動画が大好きなんですよね。

今じゃもう当たり前になって、企業側も推奨するくらいになったけど、それはもう遥か昔のブラック寄りのグレーみたいな権利の立場の時代から見てましたからね。それこそツイッター作る前からだから10年以上?もっとかな?ニコニコ黎明期…ではないけど、かなり初期から色々と見ていました。

でももう今じゃノンケとシンしか見てない!なんかもう新しい人に触れるのも面倒だし、ニコニコの空気が好きだったのにわざわざyoutubeで見るのもアレだし。もうみんなyoutubeに移行したもんなぁ。まあシンさんもほぼyoutubeだし、ニコ生は産業廃棄物みたいなテンションなんだけどね。

 

ということで何が言いたいのかと言うと、空の探検隊めっちゃ面白かったね…。って話だよ。

シンさんの実況のいいところは生放送なのにグダらないしトークも途切れないところなんだよね。当たり前のように見えるけど、実はめちゃくちゃすごいこと!ゲームの話をメインでしながら、コメントも拾って、関係ない話や思い出話をみんなで繰り広げていて。その空間が居心地良すぎて何時間見ていても苦じゃないんよ。別にこちらをやたらと意識しているわけでもなく、でも視聴者を置いてきぼりにしないこの距離感。そしてなによりゲームが程々に上手いからプレイも見てて苦じゃないしですごく楽に見れます。

空の探検隊はね〜、もう上から下まで面白かったね。探検隊シリーズは赤青しかやってないんだけど、同じような質感で何作も出ていたとは知らなかったよ!そういうの知れるって言う点でも実況プレイ動画は大好きなんです。元々そんなゲームしない人だし、最近はゲームする時間も無いから、こういう風にゲームを楽しめるっていうのはすごく楽しいことだし10年以上見れてる理由がそこにあるのよね。

まあ人によっては「自分でやってこそなんぼ!実況動画で見てプレイした気になるのは邪道」と思う人もいるだろうしそれに関しては否定しないけど、まあ楽しみ方は人それぞれということで。特に私みたいな人は実況が無かったらゲームにも一切触れないし。そういう扱いだけどいいですか?

 

最近は馬動画ずっと見てますね。シンさんドハマりして3時間くらいの育成生放送のログがめちゃくちゃあるから垂れ流してます。馬も興味あるけど自分でプレイする時間ないし、育成とかガチャでイライラしそうなきがするからなぁ。

それに戦略性のあるソシャゲはリアルマネーでの殴り合いになるから自分でやるのは苦手よ…。自己満足の範疇で楽しめれば一番いいんだけど、人と競うという大前提がある以上、そこら辺で勝手に比較し比較されて苛つくのはプレイ前からわかりきってるので。なので廃課金でドブガチャ連発しながら嘲笑ってるシンさん見るほうが私には合ってるかな?


f:id:matoiridrops:20210315084642j:image

ちなみに馬といえば、3DSダウンロードゲーム『ソリティ馬が本当に本当の神ゲーなので是非やってもらいたいです!

開発元は天下のゲーフリポケモンを作った会社なだけあって触りやすくわかりやすいゲーム性や、育成や交配といったやり込み機能もめちゃくちゃ充実していて、誰でも楽しめますね!もう一時期アホみたいにソリティ馬してました…。ウ娘で馬に興味が出た人は是非やってほしいなぁ。