恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

郷壊し編3話、すれ違いと勘違い…

郷壊し編3話も放映されましたね。相変わらずの地獄絵図…。

前回の話で散々「やっぱ聖ルチーア学園はクソだな!」となった郷壊し編2話、梨花と沙都子の光と闇がはっきりしたわけだけど、今週はもっとクソでしたわね!…おっと失礼、お排泄物学校でしたわね!!

2話感想でも語ってたけど、縁寿の頃から謎の身だしなみ検査があったり、お嬢様学校としての体裁を保つために自主退学を迫ったり、Eクラスを配置したりとなかなかに『監獄』と呼ばれるだけのことしでかしてたけど、

 

f:id:matoiridrops:20210219150608p:plain

本当に懲罰房があるのはおハーブ生えますわよ!!

いや、監獄じゃないの。もはや比喩表現とかじゃなくて本物の監獄じゃないの!しかも無駄に部屋数が多いし、一体どういう教育を行っていたんでしょうかねぇ…。学園の闇が深すぎるよ。

沙都子と梨花ちゃんのすれ違いもね…、見ててなかなかに地獄でした。全部梨花が悪いと思い込んでしまう沙都子と、そんな沙都子のことを救いたいと思っている梨花ちゃん。2人の考えが全く交わらないせいで今回のようなトラップ事件が起きたからなぁ。 世界は実は優しくて、沙都子が収監闇堕ちしないルートはいくらでもあったと考えると、難しいね…。とはいえ、トラップを一般市民に仕掛けるのはダメだよ!沙都子のトラップは特殊な訓練を受けた雛見沢メンバーじゃないと下手したら死人が出るから!

…というかなんで梨花ちゃんは聖ルチーア志したんだろう。詩音が脱走したり聖ルチーアはクソ!って言ってるの100年くらい見てきたはずなのに。外に出て自由をエンジョイするのはいいことだけど、もっと他の道があったのでは?

 

f:id:matoiridrops:20210219210854p:plain

そして久々に見るクソ日常回、郷壊し編が地獄なだけに愛おしく感じちゃう…(面白いとは言ってない)。でもいいよねこういうの。何年経っても大人になってもこうやってバカできる関係。それは一生の宝なんだからずっと大切にしておきなさいよ。

すれ違いが起きていた梨花ちゃんと沙都子も雛見沢に戻ってからは普段通り…とまではいかないけど険悪な空気は薄くなったし、梨花ちゃんも(高校生であの言動はヤバいけど)いつもの感じに戻っていて、やっぱそういう風に昔に戻れる場所があるのって大切だよね。沙都子もここで相談とかできればみんな救いの手を伸ばしてくれそうなんだけど、さすがに相談とかできないかぁ…。

ところで詩音と羽入はどこいったんだろうね。魅音「伝説の部活メンバー5人」って言い方するし、なんだか祭囃し編の地続きとして考えるなら違和感があるなぁ。詩音については一応名前は出てきたけど、それだけだもん。なんか猫騙しの最後に詩音がいなかったのも違和感あったし、今回そういうポジションとして扱われているのは理由があるのかな?

羽入に関しては受肉したはずだし、なんなら郷壊し編1話の最初にも出て来てるわけだから、それこそここに集まらないのは謎だよ…。祭囃し編でも部活メンバーにはなってたわけだし。詩音と同じで出ないことに何か意味があるはずだよね…?

 

f:id:matoiridrops:20210219162952p:plain

そしてついに来ましたわね…。沙都子がカケラの世界に。

というか、あんた誰!?

うーわ、来ましたわよ。来ました。あーあ、やっちゃいましたね。だって私うみねこはアニメ版までしか見てないんですから!!まだ散(ちる)ってないんですよ!!!こういう神々の戦いをひぐらしでやられるともう考察なんて出来ないよ。やめて。チェス盤をひっくり返さないで。

最初見たときは髪型の影響からかベルンカステルだと思ったんですけど、どうやら違うらしいですね。フェザリーヌ・アウグストゥス・アウローラらしいです。ベルンが梨花ちゃんだとしたら、フェザリーヌが羽入らしいですね。へー(ググった)。やっぱりうみねこ必修じゃないですか…つら

というか、うみねこの要素が入ってくるとなるとちょっとアレだなぁ。あんまり良いとは思えてません。うみねこひぐらしが前提としてある作品ではあるんだけど、その逆は違くてひぐらしうみねこが前提としてある作品ではないと思っているから。解ラストの成長した梨花ちゃん(?)だってベルン説はあんまり好きじゃないし。軽い要素として出てくる分にはいいけど、ここからベルンカステルやラムダデルタまで出てくるとちょっと興ざめしそうだなぁ。

まあ散(ちる)ってないので私が言えることはそんなにないんですけど!発言権がまるで無い。咲を買わなくちゃいけなの?まだ奉も全然やってないのに…。とりあえずアニメ見ながらうみねこ2期の情報待ちますね!次週から一気に物語の謎に迫ってきそうだし、とりあえず来週を待ちましょう。