恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

郷壊し編2話、やっぱ聖ルチーアはクソ!

昨日は違う記事を書いちゃったので1日遅れちゃったけど、郷壊し編の感想も書いていくよ!前回から始まった郷壊し編、沙都子が壊れるまでを描く物語となっていたわけだけど、ようやく壊れた原因が見えてきたね。

1話が終わった段階では「もしかして沙都子だけ受験に落ちた?お?」みたいなこと言われたい放題でアレだったけど

 

f:id:matoiridrops:20210212211140p:plain

よかったね!ちゃんと合格できたね!正直ここまでの沙都子の流れを見てるともしかして…落ちた…?とか思っちゃったし演出が憎いね!

梨花ちゃんもやっぱり100年間も孤独で戦ってやっとのおもいで地獄から抜け出せてついに自由になったわけだし、村の外も見に行きたいよね。そういう思いから聖ルチーアに憧れるのもいいことだし、なにより沙都子と一緒に行きたいと思って1年の頃から誘い一緒に勉強するのはもう百合ですね!はい!!まさかキャラソンまで流してくるなんて…。もうこれは完全にまんがタイムきららキャラットです。連載終盤になると学生生活最後を描くため受験の話がメインになりがちなまんがタイムきららキャラットです。合格したことだし、もうこれは『ひぐらし!』完!

そして入江!桁が違いすぎるパパ活やん…。とはさすがに言わないけど、沙都子と梨花ちゃんを進学させる財布どうなってるの。まあ実際入江機関はものすごい良い待遇受けていただろうし所長ともなれば、ね。でもただのスケベみたいに描かれがちなのにちゃんと2人の将来のために親代わりになってくれて、ほんといい人だよ。

 

f:id:matoiridrops:20210212212826p:plain

まあでも、『聖ルチーアに入って学生生活を送ること』を目標にしてた梨花ちゃんと、『梨花と聖ルチーアに入ること』を目標にしてた沙都子じゃ、入った後でモチベーションの違いに差はでちゃうよね…。

沙都子、本当にやる気なかったもん。梨花ちゃんはすごくお嬢様になって一人称もボクから私にするくらいだったのに。そりゃどんどん2人の周りの環境も変わっていくよね。もちろん梨花ちゃんは沙都子のことを気に掛けるけど、それでも沙都子は梨花の居場所を狭めたくないという遠慮からかわざと距離を作っちゃって…。あぁこのすれ違い、言ってしまえばこれも百合なんだけど、しんどいね。

優雅にお茶会をする梨花ちゃんと、補修地獄で青春が死滅する沙都子、もうこの天と地の差が激しい!というか聖ルチーアにもEクラスが存在するなんて。学園の体裁のために自主退学を迫ったり、辞めないなら補修漬けで地獄を見せたり、学園の闇が見えてきましたね…。やっぱり聖ルチーアはクソ!そりゃ詩音や縁寿に『監獄』扱いされますわよ。縁寿のときでさえ意味の分からない身だしなみ検査があったくらいだし、その10年以上前にあたるひぐらし時空ではもっと窮屈な規則とかが多かったんだろうなぁ。そりゃ沙都子も壊れますよ。

 

f:id:matoiridrops:20210212215141p:plain

でもやっぱり、だからといって梨花ちゃんに対してキレるのは違うと思うよ!!

たしかに想像してた百合色の学園生活は闇の中に消えてしまったわけだけど、やっぱり原因は沙都子にもあるから…。だって梨花ちゃん最初に誘ってたやん、沙都子も一緒にお茶会に行こうって。まああの場の空気で一緒に行くのは難しかったかもしれないけど、勉強に関してだってちゃんと梨花ちゃんも沙都子に対して手を差し伸べてるのに、それを払ったのは沙都子なんだから…。今まで対等な関係だったからこそ、学園でのモチベーションや成績によって優劣が発生してしまって梨花ちゃんに対して劣等感が生まれてしまって。もうこれは雛見沢症候群再発症して殺しちゃう感じかな?

今までの話を見てると沙都子が梨花ちゃんのループについて知っているというのはあるわけなんだけど、どこで知ったんだろう。というかループできる梨花は特別という気持ちが余計に沙都子の気持ちを拗らせたんだろうなぁ。この物語、どこに着地すれば綺麗にまとまるんだろう?もうどうすればいいのかわからんね。とりあえず沙都子、救われてほしいです…。もうこれ以上地獄は見せないで。