恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

うみねこepⅠ、ついに始まった南の島でのコロシアイ!

f:id:matoiridrops:20210121213736p:plain

真実は、いつもジッチャンの名にかけて!

ということで始まりました、毎日ひぐらしに次ぐ毎日シリーズ、『うみねこのなく頃に』が!アニメは出題編止まりだと聞いたので見ようか悩んでたんですけど、やっぱりそんな理由で止めるなんてもったいないからね!

不安だったけど、見てみるとやっぱりめちゃくちゃ面白いね…!特に今回はひぐらしを履修済みということもあって同一世界を何度も繰り返すという物語の性質に関してはきちんと理解していたから、よくわからずに終わるみたいなことにはならなかったかな。まあ何もわかってないんですけど!

ひぐらしとは似てるけど、全然違ったね!もう最初からめっちゃくちゃミステリーやん。

ひぐらしは何もわからないまま、キャラクターがただただ狂っていっていつの間にか死んでるみたいな感じで話が進んでいくから最初はよくわからなかったけど、うみねこはちゃんと物語の指針がはっきりしてるから見やすかったなぁ。次々に殺されていく屋敷の住人、碑文になぞられた殺人、隠された財産、そして姿を現さない19人目!もう完全に金田一の文脈では…?

こういう謎解き系、実はめちゃくちゃ苦手なんですよ。ロンパも逆裁もやってるのにね、なんでだろうね。なのでそういう方面での感想は期待しないでね!色々と事件に関する謎も見えてきたけど、どのようなトリックが仕組まれていたか、どのように全員を殺すことが出来たかなどは、今の時点でも推理できるのかな?多分同じ流れで事件が起きていくけど、それぞれの情報を多角的に組み合わせることで全貌が明らかになりそうだから難しいなぁ。

 

f:id:matoiridrops:20210121213600p:plain

ちなみにトリックはわかりませんが黒幕に関してはわかっています。私レベルになると声だけでわかる。間違いない。

…という冗談は置いておいて、やっぱり魔女の仕業!ではなくて本当に黒幕がいるのかな?5話Bの楽屋回で急に裏側トーク始めたときはびっくりしたけど、せんとくんがあれだけ頑なに魔女を否定してたからには事件には関与しててほしくないかなぁ。色々と魔女がいるとされる事象が起きていたこともそれぞれが人間の手によるものだったと明かされていってほしいね。

未だにどういうキャラがいたとかは全然把握できてないから上手く言及はできないんだけど、やっぱり怪しいのは一気に殺された6人の誰かだよね。作中でも語られていたけど顔もつぶされていたわけだし偽装死体だって用意できるのかも。あとは親方様も焼死体だからなぁ、焼死体は偽装だって相場が決まっているので。でもやっぱり最後まで生き残ってた人も怪しいからなぁ…。なんでもかんでも実は生きてたからで片づけられるのもそれはそれでアレだから。

 

上手く推理なんてできないけど、推しは嘉音くんなので絶対に生きてください!!!!!もうめちゃくちゃ可愛い。声が小林ゆう様。最後までかっこよかった。大好き。

ということでなんか全然まとまってないけどep1の感想はこんなものでいいですか?ちょっと眠いんですよ!できればまたタイミングが来たらもう一度見返して整理したいね。やっぱり事件の概要だけ語られるだけじゃ難しいのよ。ひぐらしのときみたく点と点がつながってほしい!

あ、露骨な梨花ちゃんに関しては、どのように扱ったらいいのかわからないのでスルーで!!!!もうほんとこういうことしてくるから…。助けて。いや一番助かってほしいのは私じゃなくて猫騙し編の梨花ちゃんですよね。