恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

祟騙し編、あれ?これって皆殺し編…?

ついにひぐらし業追いつきたいリレーも『祟騙し編』まで見終わりました!これでやっとシリーズ的には追いついたね。まだ猫1話見てないけど、これで猫2話に備えることができる!明日一気に見るよ見るよ。

 ということで、『綿騙し編』の感想はこちら。『鬼騙し編』『綿騙し編』『祟騙し編』とこれまでのシリーズを上からなぞっていくような展開から急に転換する業1クール、ほんとこんなに苦しめられるとは思いませんでした…。

 

とりあえず『祟騙し編』、これさぁ

皆殺し編やん!!!!!

途中までは『祟殺し編』のように展開してたのに、圭一が『祟殺し編』の記憶がフラッシュバックした結果、一気にいつもの信じることが大事モードに転換して発症免れたね。しかもさらに詩音参戦で一気に『皆殺し編』に。

それにしても完全に『皆殺し編』だったよね。もちろん同じようで違う展開ではあるんだけど、羽入や梨花ちゃんが動かなくても圭一がなんとかしてくれたのは見ててちょっと泣きそうになっちゃった。圭一のそういうとこ、大好きだよ…。

 

f:id:matoiridrops:20210114214340p:plain

でも、やっぱりわからないんだよね。なんで祟殺し編』では大石さんが悪態をつくのかが。

『祟騙し編』でもやっぱり大石さんが悪者みたいなキャラになってるわけなんだけど、これにはどういう意図があるんだろう?他のシリーズではめちゃくちゃ良い人なのにね。なんかそれだけは『祟殺し編』のときからよくわからないんです…。

でも最終的には助けてくれた!『皆殺し編』のときも圭一の行動に忠告したり法律的観点から集会に対して物申してきたけど、最終的には警察が率先して動いてくれたから沙都子を救出できたわけだし。『祟騙し編』でもなんだか色々と思惑があったみたいだけどなんだかんだ助けてくれたね。

うーん大石さん、『祭囃し編』のときに見せた定年だから今年こそは鬼隠しの真相をつきとめる!みたいな熱い気持ちが根底にあるのは変わらないと思うけど、だからこそ悪態をつくのにも理由があるはず。でも考えてもわからない…。まあ私の物語把握能力はガバガバのガバだから、何か見逃してる可能性はあるんだけどね。だとしたら教えてください助けて有識者

 

f:id:matoiridrops:20210114220013p:plain

そして圭一発症…。もう、『祟殺し編』よろしく急に最後に意味不明展開ぶちこんできたね…。

皆騙…『祟騙し編』、どういう風に終わるか全然予想つかなかったんだよね。『皆殺し編』のときは鉄平の話が終わった後も話数あったからよかったのに、今回はラスト15分も無い状態で沙都子を救出したわけだし。うんうんよかったね!勝った!第三部完ッ!…って思った矢先にこれだもん。もうさぁ~~~ひぐらしくんもうさぁ~~~~。

でもこの圭一発症に関しても全然わからないんだよね。だって圭一には発症する理由がないから!雛見沢症候群が発症するのにもそれなりのストレスや不信感が必要なわけだし、むしろ今回の圭一は周りのみんなをすごく信じてたしなにより事件解決でとても喜んでたからね。だからなんでこうなっちゃったんだろう…。本当に謎。

ちなみにこのときの鉄平、さすがに幻覚だよね。ここで逮捕されてないと物語として破綻してしまうし。でも、じゃあ圭一は誰を殴ったのかなって。一番考えられるのは大石さん?でも最後のレナの話でも大石さんが出てきたし、ここにいること自体不自然だよね。他だと監督とか富竹さんとかになるのかな?でもどれもしっくりこないなぁ。

 

f:id:matoiridrops:20210114221602p:plain

というか一番怪しいのは沙都子だからね!ほんと、わからないよ…。

圭一のことを誘ったあたりは「わ!沙都子ルートきた!!」ってめちゃくちゃ興奮しちゃったんだけど、もうあからさまにここの流れが不自然だからなぁ。沙都子、一体何を考えているのかな…。鉄平の監禁生活のせいで定期的なお注射もできてなかったわけだし、実際一番発症した可能性あるのは沙都子なんだよね…。

特に今回は沙都子救出に関しても電話での事後報告のみだから、いまいち信ぴょう性が無くて…。もちろん目の前から鉄平が消えたという事実はさすがにあると思うんだけど、本当に『皆殺し編』のように必死に頑張って声を出して助け出してもらったのかが謎よ。もう本当に謎だらけ!

 

f:id:matoiridrops:20210114222716p:plain

ラストに関してもレナが事後報告にきただけで、まさかの全員皆殺しルートでしたエンド。レナも発症しやすいわけだし、このy報告も信じられないんだよなぁ。

今回の大石さんが信じられないのは仕方ないけど、だからといって全員殺すわけもないし…。黒幕がやったことには違いないと思うんだけど、どれも圭一生存だし大災害が起きずに季節が過ぎていくし、鷹野さんとは違う思惑がどろどろと動いているなぁ。黒幕の目的もなにもわからないから予想とかは全くできないですね!

とりあえず誰も信じれない『祟殺し編』、ここから2クール目では一気に物語も違う方向へ進むらしいし、楽しみやね!猫はどういう話になるんだろう…。