恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

猫騙し編(1,2話)、まさかの急展開でもう嫌だ…助けて

 ひぐらし業も『祟騙し編』まで観終わりついに追いつきました!誰も観たことがない『猫騙し編』に…!あれ?今までって完全新作じゃなかったの?いいえどうみても完全新作でした。

とはいえ今までのように旧シリーズを踏襲した物語じゃないし、そういう意味でも一気に話は変わったよね!物語の主人公も圭一から梨花ちゃんに転換したし、いよいよここから解答編なのかな?

解答編…だったらいいなぁ(絶望)。もう、はやく梨花ちゃんを助けて…。つらい。

 

猫騙し編:1話

f:id:matoiridrops:20210115203053p:plain

まさかの開幕からクライマックス!ええぇ…なんで…。

こういう展開、初めてだよね。まさかいきなり『祟騙し』編の解答が来るなんて。いや、解答って言っていいのかな?もう何もわからないよ。

『祟騙し編』のときはレナが生き残って「大石さんが全員殺しちゃった」みたいなこと言ってたけど、正直あんまり信ぴょう性が無かったからね。あまりにも突飛で、あまりにもあり得ないから。そりゃレナ発症の方を疑うよ。レナだけが生き残るのも不自然だし、レナ自身が皆殺しにしたんじゃないかって。だからこれが事実だって衝撃ホンマにさぁ…ヤバイね。大石発症も『祟騙し編』特有の悪役大石が関係してるのかな?

 

f:id:matoiridrops:20210115204016p:plain

そして羽入…。羽生の力が無くなってるのって『鬼騙し編』2話でも言ってたけど、賽殺し編の影響なのかな?あんまり解のときって羽入のそういう話してなかったよね。

とはいえやっぱり不可抗力で戻ってきてたんだね。『賽殺し編』ではもう死んでも戻らないって言ってたけど、その梨花ちゃんの決意を上回る何かが働いてしまったのかぁ…。もうやめてよ、どれだけオーバーキルすれば気が済むの竜騎士07!せっかく解放されたのに、今回抜けたとしてもまた昭和58年の戻ってくるかもしれない恐怖が常に付きまとってくるって一番最悪な答えすぎない?可哀想すぎるよ。本当に見てて辛かったです。

そして羽入の残滓、殺した人を覚えておける能力って何!?それ最初から渡しなさいよ!そうしたら梨花ちゃんだって黒幕の存在がわかってあんなに100年間も苦しむ必要無かったし、なんなん羽入!?いい加減にしなさい!激辛食べますわよ!

 

f:id:matoiridrops:20210115211116p:plain

梨花ちゃんに残された時間はあと5回…!

死ぬ恐怖よりも死ねない恐怖の方が圧倒的に怖いよね。世にも奇妙な物語の『さっきよりもいい人』*1がめちゃくちゃ怖くて未だに鮮明に覚えてるからね…軽くトラウマです。だからこそ死ぬという選択肢が与えられたのはある意味一番の幸福なのかもなぁ。ナイス羽入!OPで拾っていた金色の破片はこの破片だったんだね。

ちなみに残り5回ってことは『猫騙し編』『罪騙し編』『厄騙し編』『皆騙し編』『祭騙し編』と、猫含めた解答編でくるのかな?と思っていた時期も、私にはありました…。はい。

そんなことなかったね!!!!

 

 

猫騙し編:2話

f:id:matoiridrops:20210115212250p:plain

赤坂!赤坂じゃないか!!!私の推しです

もうね、赤坂参戦めっちゃくちゃ嬉しい…。赤坂自体『暇潰し編』で初めて出てきたキャラだし、業1クール目では出てこなかったもんね。ずっと待ってたよ。

それにしても梨花ちゃんの表情が良かったね!赤坂見た瞬間に今まで見せたことのない乙女顔炸裂させちゃって…。そりゃあね『祭囃し編』のMVPですから。梨花ちゃんのピンチを颯爽と救ってくれた本物のヒーローですから!私もこの2人のコンビ超大好きなのでありがとうの気持ちだよ。さすがひぐらし随一の良心。

 

f:id:matoiridrops:20210115212838p:plain

だからこそ、なんで赤坂発症しちゃうの…。というか、『猫騙し編』完全にやられたね。残機が5もあるから大丈夫なんてことは一切なかった…。

赤坂の発症に関してはもう何もわからないけど、外部から来た人だし実際発症するリスクはあるからね…。今回はなんで発症したのかは一切語られてないけど、なんだろう。お社様の祟とかよりも寄生虫を排除しなきゃみたいなことを大石も赤坂もみんな言ってたよね。寄生虫説は鷹野さんのスクラップブックとかで出てくるんだっけ?ってことはやっぱ鷹野さん何かしらで関係してくるのかな?

 

f:id:matoiridrops:20210115213646p:plain

というか、だからこそ茜さんと村長までなんで発症しちゃうの!?

雛見沢症候群が外部から来た人のみ感染するってわけじゃないのはわかるんだけど、土地から出なければある程度守られてるわけだし、こんなふうに発症することは無いと思うんだけどなぁ…。もう本当にわからない。

業前半では信じるモードになって発症を何度も免れた圭一でさえうじ虫がどうとか言って皆殺しを始めるし、脳の理解が追いつかないね。梨花ちゃんの残機ももう残り1になったし本当になんなんこれ!羽入の残した力とは一体何だったのか…。すべてが無駄に終わってしまった。

 

f:id:matoiridrops:20210105211034p:plain

で、ここからは完全に私の妄想なんだけど、やっぱり『鬼騙し編』の入江機関の閉鎖が関係ありそうだなぁ…って。

業が「反転世界」っていうのは色々な考察で散々言われてきているけど、その法則に則ると今までの雛見沢症候群を抑える薬ではなく、当初の予定通り雛見沢症候群を発症させる注射」が出来あがったのではないかなって!そうなればもう入江機関も引き払って戻っていいし、今まで発症してこなかったキャラが次々と発症したことにも理由がつくかな。そうなればもう浄化作戦をする必要もないからね。

でもじゃあ本当にそんな注射が出来あがっていたとして、なんで大石さんや赤坂や茜さんや村長や圭一が打たれたのかの謎は未だに残るけど…。そこに黒幕が関わってくるみたいな展開になるのかな?まあ何もわかりません。私のこれも妄想1000000割なので!

 

ということで、次は『猫騙し編』3話…!正直もう猫終わると思ってたらまさかの3話目でビックリです…。あと1クールで終わると考えるとなんだかもったいなさすぎるので4クールやってよひぐらし業!!

 

 

*1:良い行いをし続けなければ強制的に朝に戻される物語。最終的には50年近く良い人を演じ切るが1つのミスで50年前の朝に戻される