恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

猫騙し編4話、最後の最後でやってくれましたわね…!

ひぐらし業、ついに猫騙し編も終わりましたわね…。

いつものように「目が覚めてから死ぬまで」ではなく「何度も死んでその中で黒幕がわかるまで」をシリーズのするのは意外だったけど、たしかにここで終わるのが本当に区切りがいいのかも。それにしても、まさかでしたわぁ…。沙都子…。

ということで、猫騙し編3話の感想はこちら。残機が無くなったことにより心がポッキリしちゃった梨花ちゃん、ついに鷹野と邂逅するわけだけど…

 

f:id:matoiridrops:20210129165722p:plain

やっぱり鷹野黒幕は無かったかぁ…。

まあ『業』になってから色々と今までの雛見沢とは違っていたし、当然だよね。一応は鷹野さんの別案が働いていた結果や、その鷹野さんを出し抜いて新たに2代目黒幕が生まれた説も考えてはいたけど、しっかりと否定してきたね。

それにしても鷹野さんの良心によって惨劇が未遂で終わるルートとは!賽殺し編ではそもそも鷹野さんの思惑自体が存在しないルートではあったけど、今回の『業』も似てはいるけど全然違う。もはや鷹野さんの存在を根底から変えるくらいの事実!梨花ちゃんも本編内で言ってたけど、鷹野は100年あっても絶対に考えを変えない決意の強さがあったからね。それが変わるって相当なことよ。でも確かに、これが梨花ちゃんにとっても一番良いルートなのかもね…。

 

f:id:matoiridrops:20210129170019p:plain

入江機関の閉鎖問題に関しても、鷹野さんが諦めたから単純に計画が頓挫したってことよね。小此木さん可哀想(実は割と好き)。

というか散々「もしかして業では雛見沢症候群にする薬が存在するのかな!?」ってブログで書いてたけど、そもそも無印のときから出てきてたね!完全に忘れてたよ!じゃなきゃ富竹が毎回発症してたことも説明がつかないし、こればかりは私のガバのせいで恥ずかしい思いをしちゃったね…。でもH173って名前は出てきてたっけ?もうわからん。

 

f:id:matoiridrops:20210129170050p:plain

そして悟史に関しても語られたね。『業』ではあまり悟史に関して出番も謎もなく『祟騙し編』でちょろっと沙都子の兄だという描写があっただけだけど、ここの入院も特に変わりはないのかぁ。

この世界は「梨花ちゃんに都合のいいように組み立てられている」とはいっても、鷹野さんが未遂、つまり直前までは惨劇を起こそうとしていた事実は変わらないんだよね。何年も鬼隠しが鷹野さんの手によって起きていたことや、それによって梨花ちゃんや沙都子の親が死んだ事実、そして雛見沢症候群が存在し悟史がL5発症したこともそのまんま存在はするってことだよね。でもそれでも、過去は変わらないけど今と未来はとても綺麗。それが沙都子の望んだ世界なのかな…。

 

f:id:matoiridrops:20210129170832p:plain

ということで、黒幕発覚…。正直ビックリ箱に事前に反応したときは「他の世界のカケラのこと思い出したのかな?」と思っていたけど、どうやらそうではないっぽい…?

沙都子黒幕説に関してはよく見かけてはいたけど、実際に来るとまさか…そんな…という気持ちの方が強いね。やっぱりひぐらし部活メンバー全員の希望によって惨劇に立ち向かう物語って印象が強いから、内部に黒幕がいたとなると物凄くキツいなぁ…。でもだからこその新しい物語なのかもね。この沙都子自身も悪ではなく、梨花ちゃんとは違う正義を持っただけであるとは思うし。

そしてこのようなことが出来る沙都子もループに干渉できていたということなのかな。梨花ちゃんを雛見沢に閉じ込める都合のいい未来を作るために、梨花ちゃんの心を折って雛見沢とともに過ごす選択をさせるように仕向けたのかな?え、つまりヤンデレ!?

f:id:matoiridrops:20210129170251p:plain

ちなみにH173こと雛見沢症候群誘発剤、右端の一本が無いんですよね…。沙都子はこれを使って大石や茜さんや村長や圭一にL5発症させてたのかな。

そして『猫騙し編』3話における残機1の状態での梨花ちゃん即死も、雛見沢症候群ではなく全てわかっていたうえで沙都子が事前に準備していたってことよね。心を的確に折るために。梨花ちゃんに村に残るよう選択させるために。L5発症していたのに梨花ちゃんを説得できたのはそもそも発症してなかったからかぁ。

でもそうなってくると色々と沙都子が持つべき情報が多すぎるというか…。梨花がループしていること、そして羽入の存在や梨花が誰に殺されたかまで覚えていること、鷹野の思惑やH173の隠し場所などなど、それこそ神視点で見てないと今回の計画は実行できないよね。 特に猫1話で語っていた梨花ちゃんの「あと5回頑張る」の発言も知ってなくちゃ的確に5回目で即死エンドに導けないけど、このとき沙都子はかくれんぼに夢中だったからどうやって知ったんだろう。

 

f:id:matoiridrops:20210127210943p:plain

なんだか最近うみねこを見てる影響か、こういうの全部魔女の力みたいなのが関わっていそうって思っちゃう。それこそベアトリーチェせんとくんのアレなんて完全に神視点だし。

沙都子の動機や行動に関しては未だ語られてないし私のヤンデレ発言もほぼ妄想なわけだけど、これからどうなってくるのかな?『郷壊し編』、タイトルからして沙都子だしここから一気に物語は急加速してきそう!とりあえずうみねこ履修しなきゃね…。どうひぐらしと関連してくるのかもまだわからないし、竜騎士07ワールドを知ってなきゃ考察すらできないので!