恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

鬼明し編1,2話、ついに始まった卒!

ひぐらしのなく頃に卒_1

ついに始まりましたね!『ひぐらしのなく頃に卒』が!ついに業でめぐらされた謎を回収する解答編の始まりですわよ。

というか7月になったし夏アニメ名に観ようかな~と思ってたらまさかの7/1からでびっくりしたね…。ずっと待ってたアニメの公開日も把握してないってアホすぎるでしょ!嬉しい誤算でした。

業最終話で卒が明かされた時は「え?解答編やる意味ある?」って思ってたけど、やっぱりやる意味あるよね!レナが発症!終わり!じゃやっぱり鬼騙し編を語りきれないよね。鬼隠し、そして罪滅しからも続く展開、さすがすぎ…。

 

f:id:matoiridrops:20210702215615p:plain

鬼明かし編、レナを中心にした話ということでやっぱりレナの家関係、そしてリナさんについても出てきたね…。罪滅し編、話の中で展開が二転三転してて1回見ただけの私じゃ正直そこまで覚えていないので、リナさんについても割と忘れてたり。

でもこのレナの過去は、罪滅しよりもかなり具体的かつ残虐的に描いているなぁ…。浮気して妊娠して離婚して、それでも親権を奪おうとして。そういう過去があるのはなんとなく描かれてはいたけどやっぱり直接的に見るとえぐいよね。そりゃレナも狂うよ!

 

f:id:matoiridrops:20210702215354p:plain

そしてリナさん、あれ?こんなキャラだったっけ?

鉄平と組んで本気で竜宮家を潰そうとしてただけに今回は割と良心的というか…普通のキャバ嬢って感じ!まさか鉄平以外にループバグで性格改変された人間が他にいるなんて!まあ飲まない酒頼ませるのはさすがにアレだけどね。

でも今回のリナさんは本当に被害者だなぁ。確かに貢がせるのはひどいけど、そういう仕事だし。今回はまだ美人局の犯罪者じゃないし。なんだかんだ一番悪いのはキャバ嬢に貢いで慰謝料にも手を出すパパだからね!?でもレナからしたらそんなこと関係ないもんなぁ。ママに裏切られたことから発生した疑心暗鬼、そして症候群で増幅された悪意の前じゃね、関係ないよね。

 

f:id:matoiridrops:20210702220641p:plain

鬼明し編、時系列的には鬼騙し編と同じ時間なのかな?それとも鬼隠しと罪滅しのように別の時間なのかな?なんかそこらへんまだ曖昧かも。

それにしても発症したレナ、強すぎでしょ。殺人を犯しても罪の意識に潰されることも、墓穴を掘ることもしないで。どっかの祟殺し編の圭一とは大違いだ!圭一に観られたかもしれないからよし殺そうとなったり、大石さんにも平然と嘘をついて。(ここの見られた…見られた…の声本当に好き)

嘘のつき方が本当に上手だよね。あえて本当のことをいいつつ、大事なところだけは濁して。知らず存ぜぬじゃ通用しないってことをわかってるからこそ「リナさんは来たけど話して帰っただけ」と一番不自然じゃない流れをその場で生みだせるのは凄すぎ!どっかの嘘ついても自爆して絶対にバレる圭一とは大違いだ!

ここからどういう展開になるんだろう…。鬼騙しと同じ展開なら圭一家に凸って殺しに行くってことだよね。もし罪滅しをなぞるなら、鬼騙し編を思い出した圭一がレナを説得する展開になる?どっちにも転びそうだしどっちにも転ばなさそう…。わからないけど楽しみ!

 

f:id:matoiridrops:20210702220341p:plain

そして今回のラスボス沙都子、業最終話で無理やり手に入れた薬を使ってみんなを発症させていくわけだけど、「終わりよければすべて良し!」理論でもうなんでもやりすぎ!今回はお注射しただけだけど、他のカケラでも色々やらかしてるんだろうなぁ。

梨花を雛見沢に留めることができたらレナも救われるよみたいなこと言い出すし、これもう宗教みたいなことになってるよ。教祖?さとりか教か?入信しましゅ…。