恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

綿明し編3話、やっぱそうだよねぇ

ひぐらし卒も綿明し編まで終わり!やっぱり鬼明し編と同じで3話構成だったね。これからもそういう流れでいくのかな?

前回の2話で魅音の発症から詩音の殺害まで描かれていたけど、3話はもう、ただの答え合わせになっちゃったね。

 

なんかいきなり愚痴から入るのもアレなんだけど、卒って答え合わせとしてはしっかりしてるんだけど話としてはあんまりまとまってないんだよね…。だからなんか見ててもただ答えを明記されてるだけで、30分アニメとして面白いかと言われたら微妙かも。

だってもう、今回だって魅音発症したよ詩音を殺したよだけで別にいいもんね。他の情報は綿騙し編と照らし合わせれば自然に出てくるし、なんか卒があまりにも親切すぎる設定のせいで単体の話としては繋がってないのがちょっとなぁ。綿流し→目明しとかは詩音からのアナザーサイドって感じで楽しめたし、鬼隠し→罪滅しは別の話だけどしっかりとレナの根底が繋がっているから見えてくるものも多かったし、できれば私としてはそういう話を求めていたなぁっていう気持ちがあります。

 

 とはいえ、やっぱり色々面白いとこはあったけどね。あのとき魅音に会いに来てたのは沙都子だし、まさかのお醤油イベント再来だし、2人で同士討ちみたいな死に方をした沙都子と魅音に関しても一方的な沙都子の蹂躙だったしと、そこらへんちゃんと描いてくるのはいいことなのかも。

沙都子、梨花を助けたいのではなく、梨花がちゃんと死んでくれたのか知りたいっていうのが訪問の目的なのがやっぱり面白いよね。魅音は沙都子を傷つけるために梨花ちゃんを殺してやったぜヒャッハーって感じで暴露したけど、沙都子にとっては都合のいい情報だから特になんの感情も生まれてないっていうのがなぁ。本当に沙都子が狂ってるわね。

 

ということで次は祟明し編なわけなんだけど…沙都子黒幕が確定してる以上これから見せられることってアレでしょ?令和の鉄平と沙都子のマンガタイムきららキャラットでしょ?

祟騙し編を見たときはまんま皆殺し編ってイメージがあったけど、色々と状況は違うわけだしそことの比較を見ていこうかな。とりあえず最後の鉄平だけわかればそれでいいような気もするけど…。