恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

ペルソナも12月!ついに終盤戦に突入ですわよ

 

最近全然できてないって言ってたペルソナ5Rだけど、年始で時間があるということで頑張って進めてます!やっぱりパレスは長いしシナリオも長いしで大変なんだけど、がっつり時間を当てられると集中して楽しめるから面白いね!

特に今は12月(正確には11月下旬だけど)ということもあり、シナリオも無印的には終盤戦でめちゃくちゃ盛り上がってます!ペルソナに関しては絶対にネタバレをしたくないのでかなり濁した言い方だけど、既プレイの人なら今どこかわかるよね?ね?

 

f:id:matoiridrops:20210102214313j:plain

ところで既にプレイ時間が93時間なんですけど…なんで!?

いやぁ、確かにペルソナってめちゃくちゃ時間かかるんですよね…。普通のRPGよりめちゃくちゃボリューミーで時間かかるし驚くことはないんだけど、12月パレス攻略終わってないのにコレってさすがにかかりすぎでは…?ちなみに確認してみたところ、無印のクリア時間は101時間でした。もうすぐ追いついちゃうよ…。まだ12月パレス終わっても潜ったり生えたり登ったりするのに、これじゃ12月終わるまでに120~130時間くらいかかるのでは…?

うーん、R要素でそんなに時間取られちゃったのかな?確かにR要素でバトルが変わったし、ベルベットルームも警報が出るし、シナリオも追加要素が多いしでボリューミーにはなったけど、実際メインシナリオは変わらないしそこまで変化ないと思ってました。でもそれでクリアタイムに2,30時間も影響が出るとは、いやはや実は結構すごいことになってたんやね!本番は1月からって思ってたけど、そんなことはなかったぽい!

 

画像

ちなみにR、めちゃくちゃコープもステータスも上げやすくなったよね!もう無印やったのが3年くらい前だから記憶が曖昧だけど、1周目は全然自由に動けなかった気がするなぁ。これは11月時点で優しさマックスになってくれた図!

たしか12月頃はこれ以上コープ埋めるよりもステータスマックスにして2周目に備えた方がいい!って気持ちで本ばっか読んでたような記憶があるんだけど、今回は特に狙ってステ上げとかしてるわけでもないのにコレだし、ステ全く心配しなくて済むのは楽でいいね。

f:id:matoiridrops:20210102210821p:plain

なんでだろう?コープに関しては最後に電話パートが入ったから好感度も溜まりやすくなったよね。おかげで「まだ仲は深まらない」状態を出来る限り避けて動けてる!かなり効率的に動けてるからストレスが溜まらなくていいね。

あとは単純に夜の自由時間が増えてるのかな?なんかシナリオが進むパートの時は基本何もできずに寝てた記憶があるんだけど、今回は外出制限があるにしろ室内で出来る自由が増えたよね!これ記憶違いだったらごめんね。なんかパレスから帰ってきた日も夜は本を読めたりしてびっくりしたよ。

 

 まあ色々理由を言ったけど、単純に無印での知識が生かされてるからみたいなオチの可能性もあるかな。シナリオは知ってるからネタバレ関係なくググることができたし、そういう意味での情報量の差で効率プレイが出来てたのかも。

速読本があるからそれを得てから本を読むことを優先させてたとか、節制コープ10の裏オプがぶっ壊れだから優先的に埋めたとか、運命コープの相性占いを使いまくったとか、メメントスはコープで止まったときしか行かないとか、そういうところでは効率的に動けてたね!おかげでコープに関しては残りも少ないです。まあ少ないとはいってもさすがに1周目で全埋めは間に合わないけどね…。

 

ということで、ペルソナ楽しんでるよ話でした。なんかめちゃくちゃネタバレを避けた結果、まったく身にならない話しちゃった気がするね。これペルソナやってない人には何言ってるか微塵もわからないでしょ!ごめんね。でもペルソナをやってない君が悪いから今すぐにでも買おう!

あ、ちなみにひぐらしは全然できてません!ちゃんとやろうって思って1日だけやったけど、ちょっと今やるべきじゃないなぁと思ってペルソナ優先させることにしました。休みのうちにペルソナ終わらせないとまたやらなくなりそうだし。それに、本当は奉→業の流れで行きたかったけど絶対に間に合わないので…。とりあえず業2クール目までには業1クール目間に合わせます!