恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

ペルソナ5Rもついに終わり!長かったね…

f:id:matoiridrops:20210204154630p:plain

P5Rついに終わりました!長かったね。最終的び127時間かかりました…。でも長かったけど充実感もあったしすごく楽しかったなぁ…。

確認してみると、P5R始めたのは9月23日からでした!ってことは4ヶ月くらいかかってたん?ヤバ…。

でも日常が忙しすぎてあんまり出来なかったから仕方ないよね。カネシロまでは余裕もあったので1パレスを1週間で終わらせよう!くらいの気持ちでできてたけど、忙しくなって全然出来なくてズルズルと…。でもちゃんと終わらせることができてよかったぁ。

ちなみにペルソナ5自体はもともとクリアしてます!

無印初見の感想はこちらの前世を読んでもらえたらいいかな?ここでの記事では全体的にロイヤルな内容中心で語っていきます!もちろんネタバレをゴリゴリにしていくので、ペルソナ5知らないって人はこんな記事読まずにプレイしましょうね!PS4ごと買え(私は当時ペルソナ5のためだけに買った)

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

  • 発売日: 2019/10/31
  • メディア: Video Game
 

 

 

 

 

ゲーム性について

f:id:matoiridrops:20210204202554p:plain

ゲーム性に関してはペルソナ5と同じだけど、追加要素がどれも面白かったね!

まずはやっぱりワイヤーとイシ集め!新しく追加されたワイヤーのおかげでよりスタイリッシュに立ち回ることができて爽快感あるし、その分今までのパレスの姿も結構変わっていて新鮮でした!それにイシ集めも、割と簡単なようで油断すると見逃す絶妙な難易度だから探すの楽しかったです。『信念』上げて使えるワイヤー先制アクション強すぎて好き。

銃も銃弾の回復手段が全然無かったからとてつもない節約を強いられていたけど今回は毎回回復されたし、SHOWTIMEとかネタ満載で楽しかったね。あと双葉の総攻撃カットインが追加されてたのが可愛くて嬉しい!

 

f:id:matoiridrops:20210204202724p:plain

ビリヤードとダーツも追加されたけど面白かったね!

ダーツに関してはバトンタッチがより協力な仕様になってくれたおかげでより楽しくなったかな。まあSP回復量だって微々たるものだし結局は「貼る大気功」があれば全部解決はしてたんだけど!ダメージUPがめっちゃくちゃ露骨だったからRのラスボス戦とかめっちゃくちゃバトンタッチの重要性を感じたよ(最後の最後で)

ビリヤードはやる気なくて放っておいてたんだけど、実はクリティカルの何かが上がる仕様あったんだね。最後やることなくなって気まぐれでダーツ行ったら急にステータス上がってびっくりよ!なのでラスボス戦でしか使わなかった…のでもっとはやめにやっておけばよかったなぁ。

ちなみにバーに関しては何も知らずに行ったら急にレベルが上がってせっかくのレベリング調整が滅!になったので、あれは取り扱い注意やね…。三島コープMAXにするとレベル調整ができなくなるからちょっとめんど…。だけど他のドリンクなら使えるしラストやること無さすぎてずっとバーに通ってました。

 

f:id:matoiridrops:20210204160227p:plain

 ちなみにさっきからずっと「やることなくて…」って言ってるけど、コープは無事に12/24までに完全クリアできました!おかげでスクショも撮れたし最高やね。

今回はアフター電話機能もあるしステあげもしやすかったから、最後までガバガバだったけど全部コープ埋めれたね。今までだと普通に1周するだけじゃ絶対に無理なやつだから今回めっちゃくちゃぬるかったんだろうなぁ。でもお陰でラスボス戦でも全員来てくれたから最高!やっぱりコープ埋まると気持ちいいね。1月も超覚醒Rに専念できたし、余裕があるのはいいことよ。

 

メメントスのジョゼに関しては、何者だったんだろう?なんかちゃんとした答えは出てないよね。

まああのタルタロスよろしくな虚無周回が花とかスタンプでちょっとはマトモになったからいいよいいよ。報酬しょっぱくて最終的には一切活用してなかったけどね!メメントスも竜司の必殺でしか倒したくなかったからずっと走って轢くだけのダンジョンだったけど、メメントスはシナリオにも深くかかわってくるので許そう!だがタルタロスは許さない。

 

何かが違う3学期 

f:id:matoiridrops:20210204205545p:plain

正月に関しても追加されたね!3学期要素が追加されるって言うのは最初から言われてたけど、あの逮捕エンドからどうやってつながるのかと思ったら、明智…。

めでたくクリスマスイベも出来たし正月も迎えられたわけだけど、まさか丸喜の世界だったとはね。というか、完全にひぐらし賽殺し編じゃないか!!ほんまひぐらし履修しといてよかったなぁ。誰も不幸にならない幸せな世界、でも私たちは傷つきながら前を向いて進んでいくんだ!という選択を人一倍辛い思いをしてきた怪盗団がきちんとできたのはやっぱりいいものだね。特に双葉なんて若葉ママを認知訶学によって殺されて人生がすごくハードモードになったわけだし元の世界に戻る洗濯を選ぶのもすごくキツかっただろうなぁって…。

丸喜先生の言うこともわかるんだけどね。ペルソナにしてはめずらしく正義と正義のぶつかり合いで、足立やパレスの住人のような利己的な欲求のために他者を傷つけるわけでなく、むしろ自身を犠牲にしてでも全員を救おうとしている。だからこそ丸喜先生の言い分もバッサリ切ることはできなくて。作中でも何度か言ってたけど「この世界の方が生きやすい人」は確実にいるから。

確かに私の人生だって荒れまくってるし、躓くことのなく平和な人生を歩めた方が心も体も健やかだったのかもしれない。でもしくじりまくって紆余曲折したけどその結果得られた今の自分のことすごく好きだし、これは躓かなきゃ絶対になれなかった私ではあるからね。表面上だけ解決するだけの丸喜先生の案じゃ私も真の意味では救われなかったんだろうなぁ。

 

 

芳澤について

f:id:matoiridrops:20210204162108p:plain

そしてロイヤルになっての一番の違い、それはもう『芳澤かすみ』の存在よね!はぁ…大好きです。昔は軽率にかすみちゃんとか呼んでたけど、クリアした今はそう呼べなくなっちゃった。すみれ…。
無印との違いとして芳澤が加入するぞ!ってめっちゃ大々的に言ってたからどういう風な扱いになるのかすっごく気になってたけど、まあ見事に加入しなかったね!シナリオ自体がかなり無印になっていたのでなんとなく察してはいたけど、普通に断られちゃった。でもニイジマパレスで助けてくれたりしたときは嬉しかったなぁ。こういうところで無印との違いを出されるとおぉ!ってなる!

 

急に知らないパレスに迷い込んで急に覚醒したときは驚いたけど、今見返すとこのムービー違う意味でめっちゃ鳥肌やね…。

だってサンドリヨンが覚醒するときの台詞が「灰を被ったままよりも…仮初の栄華を選ぶ…そういうことだね?けど、それが貴方の決めたことだというのなら…最後まで、付き合うよ。」なんだもん。最初に見たときは「期待や重圧なんてくそくらえ!押し付けるな!」みたいな真と同じ優等生脱却系かと思ったけど、違ったね…。すみれ…。

ペルソナ5のペルソナは全員神話のキャラクターをモチーフにしてるわけだけど、芳澤がサンドリヨン、つまり灰かぶりなのって「かすみ」を身に纏っていたからなんだね。怪盗姿に変身するときも一度髪をほどいてからまた結びなおすっていうのがなんかすみれを経由してるみたいでめちゃくちゃ好きです…。この頃のすみれはまだ自分自身から逃げた姿だからね。だからこそ1月での覚醒がめっちゃ良かったなぁ。

 

f:id:matoiridrops:20210204175032p:plain

すみれ自体は自分自身のことがコンプレックス…というかかすみを失った事実が受け入れられないあまり今回の思い込みを受け入れてしまったわけだけど、上辺だけかすみになっても意味がない。だからこそ丸喜の提示してくる世界に逃げるのではなく、辛く苦しい現実を受け止めて前に進んでいくことが出来たのは、かすみではなくすみれにしか持たない弱さと強さなのかもね。

コープでも『信念』がすみれになってからは「すみれ」としての良さがすっごく見えてくるイベントが多かったよね。最初は「かすみ」としての誠実さや生真面目さ、でもどこか抜けてる愛らしさに惹かれていたけど、「すみれ」としての闇やそれを乗り越える強さ、すみれにしかない繊細さも含めて芳澤の全てが好きになりました。…ごめん一二三!ワイの彼女は芳澤すみれや!

そして推しカプがすみれ×かすみになってしまったせいでツイッター上で何も喋れなくなっちゃった。存在自体がネタバレのカップリングにハマりたくない…。P5Sでも同じ苦悩を感じたのに…どうしてまた…。

 

  

 明智について

f:id:matoiridrops:20210204212519p:plain

 明智に関しては本当に無印のときの不完全燃焼が取っ払われた…というわけではないけど、ちゃんと後日談があってよかったなぁ。

明智、丸喜の出す未来を受け入れたら一番得する立場だったからね。でもそれでも自分自身が出した選択に悔いはないし、むしろお前に未来を決められる方が嫌だとはっきりと言えるのがやっぱ強いよね。強いというか強情なだけかもしれないけど、最後まで見た後だとなんだか本当に辛かった…。

 

f:id:matoiridrops:20210204213744p:plain

といいつつも明智、本当にただただやりたい放題だったけどね!

探偵の猫かぶりモードが終わったので最初から黒衣装だし、常に言動もヒャッハー!してるし、もう本当に別人!今だってこのショウタイム(唯一録画できるR要素)見ながらゲラゲラ笑ってる。

でもそうやってやりたい放題できるっていいことだよね。丸喜の世界に入れられて主人公と2人で共闘(というか利害の一致)する流れめちゃくちゃ嬉しかったもん。明智って主人公の合わせ鏡というか竜司や杏たちと会わなかったもう一人の主人公なわけだからね。獅童にいいように使われて破滅の世界に進んでしまったわけだけど、やっぱり出会いが違ければこういう風に互いに支え合う存在にもなれたのかなぁって。

元の現実世界に戻ってきてから「実はもう…」みたいな流れが来たときはそういうエンドなのか…と受け入れたけど、だからこそあのラスト何~~~!?!?変な声出たんだけど!!どういう風に受け止めるかは本当にプレイヤーの自由。個人的には生きててほしいなぁ…。

 

 

おわりに

P5R,本当に面白かったなぁ。忙しすぎて週に1時間しか出来ないみたいな日がめっちゃくちゃあったし1ヶ月サボることもあったけど、終わってみるとそういう日々も含めてペルソナだったんだなぁって。

P5R自体本当は発売日にやろうとおもってたんだよね。でもなんだかすごくやる気なくなって。ズルズル引っ張っていたら宗教法人(マイフレンド)がやりだしたの見かけて一緒に始めたのがきっかけなので、本当に感謝しかないね!発売日にやらないのが実に私の悪いところではあるんだけど、今できて本当によかったなぁと思います。やっぱり最近自分の中で色々と変化もあったし、それを受け入れられた今だからこそ3学期を十分に楽しめたっていうのはあると思う!

f:id:matoiridrops:20210205170217p:plain

ちなみにふせったーの方にプレイ当時の叫び声全部あげてるので出来れば読んでほしいんですけど、なんともまあP5Sのネタバレめっちゃくちゃしてるんですよね!だってP5S大好きだから…。

P5S、無印の地続きだから明智も芳澤も出ないんだけど、できればみんなやってほしいなぁ。後日談としてすごく面白いから!私はP5→P5S→P5Rの順番でやったしこれはこれですごく綺麗な流れだからいいけど、やっぱりP5Sまたやりたくなってきちゃった!どうしよう…。P5Sは2周してトロコンもしたしもう悔いはないんだけど、なんだかまだペルソナから心が離れたくない気持ちが強くなってきちゃった…。ソフィアに会いたくなっちゃった…。

 P5Sをプレイした時はブログやってなかたし、またいつか時間が出来たらまとめようかな?でもこういうのってやった瞬間が一番書けるから、今そんな面白いもの書けないかも。まあとにかく、P5Sは神ゲーだから全員やろう!