恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

P3Mを一気見!やっぱ出来いいよなぁコレ

f:id:matoiridrops:20210412210953p:plain

P3Mこと、PERSONA3 THE MOVIEを一気見しました!

P3M、まさかdアニメで全部見れるとは思っていませんでした。この前地上波で放映されたときに話題に上がってたけど「関東ローカルだからなぁ(鼻ホジ)」って感じで諦めてましたからね。でもやっぱ久々に見たい欲がこれのせいで高まってたので見れて良かったです。

映画4本分…なかなかなボリュームでしたわよ。とはいえ、ペルソナという1周に数十時間かかるゲームからしたら映画4本でも端折りまくりなんですけどね。でも個人的にはこの映画大好きなんですよ。ペルソナ3の世界観や面白さ魅力をとことん詰め込んでいて、映像化作品としては3が一番好きです。個人的には「ゲームやらなくてもいいから映画見て!」って言える唯一のペルソナシリーズです!

ペルソナ3ポータブル PSP the Best

ペルソナ3ポータブル PSP the Best

  • 発売日: 2011/08/25
  • メディア: Video Game
 

 というのも、ペルソナ3自体昔のゲームだから物理的にもシステム的にもめちゃくちゃ難しいゲームなんですよ。P3はPS2のソフトであり、そのマイナーチェンジ版であるP3PPSPだからね。ハードが古すぎる!

私はvitaTVのVCで買ってプレイしたんですけど、もうvitaのストアも閉鎖されるっぽいからね。今買わなきゃ本当にプレイしにくくなるよ。気になってる人は早めに買っておこう。でも買ったとしてもPSP画質だからもうとことん画質が悪い!そしてP4Gやった後にプレイしたからもうとことん操作性が悪くて、しかもタルタロスが虚無すぎて、ラスボスが鬼畜すぎて、システム面でも本当に大変でした…。なのでゲーム、正直今更やるべきではないと思います。マジで。



シナリオ追うだけなら本当にこの映画優秀ですから!いや、追うだけって言い方はちょっと変かな?ちゃんと面白いし、4本を通してシナリオがしっかりしてるし、ゲームの良さを十分に活かしつつ、映画だからこそ出せる空気感や臨場感がP3の世界観とマッチしてて、『P3M』としてしっかりと面白いです。

たしかにシナリオの都合上コミュシナリオは無いに等しいし、12体のシャドウもダイジェストが多いし、メインのタルタロスだっておざなりではあるんだけど、別にそれでいいよいいよ!ちゃんと主人公や課外メンバーのことはやってくれてるし、アイギス石田彰の面々(ネタバレ回避)とのアレコレも3章でしっかり丁寧にやってくれてるからね。だからこそ映画4本分という尺でもかなり満足できました。

特にラストがね、すごくカタルシスを得られることが出来るように出来ていてもう本当に良かった!やっぱりあのエンディングからの『キミの記憶』は心に刺さるなぁ。たしかにゲーム版での膨大な1年間をすごし、あのクs…お排泄物なラスボス戦をクリアした後に得られるカタルシスには敵わないけど、それでも全然十分だよ!あんな苦行私以外やらなくていいです。

 

最近P5Rやってペルソナ熱も高まってたし、P3のことも思い出したくなっていたから丁度見れて良かったなぁ。P3ちゃん、ゲームに関しては口を開けば文句ばっかでちゃうけど、それでもやっぱり大好きだしゲーム再リメイクしてほしいよ!

コミュとか見直してほしいけどハム子いるしそれは無理なのかなぁ?3Dのマップを歩けるようにしてほしいし、バトルも5のような面白さを追加してほしい!(Pはシャッフルタイムあるからマシだったけど)そしてあの地獄のタルタロスさえなんとかしてくれたら…世界一の神ゲーになれるんだから。おねしゃすよアトラスさぁ~んヘヘッ