恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

限界自炊料理人真戸と4月号①

画像

どうもこんにちは。限界自炊料理人です。

4月も中盤戦…ってわけではないけど前回の記事から2週間経ったのでまとめていくよ!これからは隔週更新くらいでまとめていきたいわね。

 

3月号はこちら。毎度のようにサムネイルは自炊と関係ない!久々に食べたインドカレーです。まあ味に関してはまあまあかな?値段気にしないからもっと美味しいお店探したい!

 

3月29日

 限界自炊料理人は毎週月曜の休みのときに一気に買い物をするんですが、この週はひき肉ですね!ひき肉は使い勝手がいいので大好きよ。というか鶏むね肉と豚もも肉以外は大体好き。

そしてひき肉を使った鍋が食べたい!ということで坦々鍋を作りました。坦々鍋、テキトーにつくってもおいしくならないので色々と複雑な味にしましたね…。と言うと料理できる人みたいな感じなんだけど、私は限界自炊料理人なのでまあ雰囲気で味噌とか醤油とか豆板醤とか入れながらそれっぽい味にしました。意外とうまく作れた!わざわざ白ごま買いに行ってよかったね。

 

3月30・31日

ということでひき肉を買ったのでハンバーグの種を作っておいて焼いたよ。失敗したよ!あらまあ

敗因については割とわかりやすいというか、パン粉を入れすぎたんですよね。余ったパン粉もうめんどくさいから全部入れちゃえ!って思ったらめっちゃふわふわになったけど多分それのせいでひび割れまくってダメでしたね。

ハンバーグ、あんまりうまく作れたことがないんだよなぁ…。料理の基礎みたいな顔した料理なのに割と難易度高いよね。 うまく作れるようになりたいなぁ。

 

4月1日

メンチカツ、月曜日に仕込んで冷凍しておきました。冷凍のまま揚げるだけ!ラクチン!でも揚げ温度や時間の扱いがめっちゃむずかったね。

ハンバーグで使ったパン粉はこちらの余りですね。ちなみにパン粉は無かったので手元の食パンをみじん切りにしました。そしてレシピにはキャベツを粗みじん切りにすると書いてあったのでまあ1センチ角くらいかな?と思ってカットしたら全然もっと小さくしなくちゃいけないっぽくて、まあ変な感じになったね!美味しかったからいいけど。

 

4月2・3日

 メンチカツ、4つ仕込んでたので3日連続でメンチカツ生活になりました。冷凍してるんだからそんな3連続で食べたくても…って感じなんだけど、揚げ油を無駄にしたくなかったんだよね。なんだかんだ1人暮らしで揚げ物すると労力の割にコスト高いからいやそれもうスーパーの惣菜の方が安くない?って感じなんだけど、全く持ってその通りです。

冷蔵庫にキャベツが余っていたのでどうにか消費しないとなぁということでスープを作ったよ。まあテキトーなんだけど!もう何入れてどういう味にしたのかすら覚えてないよ。

 

4月5日

この週は手羽元を買たので手羽元ウィークだよ。ということでキャベツと煮込みました。手羽元は煮込んで美味しいから好きだよ。

キャベツをアホみたいに煮込んででろでろにさせたのでとっても美味しい!野菜がでろでろになるくらい煮込むの大好きです。

 

4月6日

 手羽元は煮込めば美味しいから好き!(2連続)

カレー煮込みというか、スープカレー的な感じ?でもカレーフレークと鶏ガラの素だけでめちゃくちゃ美味しくできたからうれしいね。

 

4月7日

 手羽元をつかった炊き込みご飯!炊き込みご飯だけじゃ味気ないので惣菜ポテサラも買ったよ。

でもこの炊き込みご飯、まあ失敗ですわね!そんな美味しくなかった!カレー味にしようと思ったけど全然味がつかなかったし、野菜多くしたから炊くときの水を少なくしたんだけど、そのせいでちょっと硬めに仕上がっちゃって。ざんねん。

まあ楽しかったからいいよ!

 

4月8日

 ということで、カレー味がつかなかったのならカレーにすればいいじゃない!ってことでカレーです。

ちなみにこのカレーは随分前に作ったカレーを冷凍しておいたぶんだよ。でも即興で「そうだカレーにしよう」と決めたから、前日から冷蔵解凍とかしていたわけでもなく解凍にめちゃくちゃ四苦八苦しました…。ホント全然溶けなくてお草(ハーブ)生えましたわよ。これからはそこまで考えて保存しようね…。

 

4月9日

 炊き込みご飯dayも3日続いたね…。どれだけ炊いてるのよマトイリ…。

今回は余ってたトマトと肉と色々炒めました。しょうが炒めというか、家にあった貰い物の生姜焼きのタレをぶっかけて味を作りましたね!なんだかんだそのタレが高級品のやつなので、味はすごく良かったです。高級品サイコー!

4月10日

 お米が無くなったので、パスタにしたよ!てか真っ黒!

いやぁ、醤油ベースで味を作ろうと思ってぶっかけたら、全部真っ黒になっちゃったんだよねー。面白すぎでしょ。まさかここまで凄惨な見た目になるなんて。でも割と美味しかったしよし!醤油も貰い物シリーズの1つなんだけど、おかげで味は良かったです。まあ見た目からわかる通りめちゃくちゃ濃かったので大変だったけど。

 

4月11日

 鶏もも肉を使いたいなぁと思ったので、オムライスを作りました。見た目が悪い!

オムライス、綺麗に包めたことが無いんですよね。難しくないですか?なのでいつも上に卵被せるような見た目にしてるんですが、なんだか上手く行けそうな気がしたので包みに行った!失敗したァ!

まあ味がよかったので問題ないです。限界自炊料理に見た目など関係ないので。

 

ということで4月号でした。2週間分をまとめてみたんだけど、まあ大変!14日分もまとめると書くのに時間がかかるね、正直失敗でした。でも1週間毎に書くのはそれはそれでめんどくさいなぁ。どうしよう?もう少し考えておきたいなぁ…。料理に関しても失敗が多いのでもっと頑張ろう!限界なので頑張りたくない!