恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

限界自炊料理人真戸と7月号

f:id:matoiridrops:20210802192757j:image

どうもこんにちは、限界自炊料理人です。

最近もう暑すぎるよね。こうも暑いと料理する気力なんて無くなっちゃいますよまったくもう!

でも6月はまともに料理してない気がして色々とアレだったんですけど、7月はね、割とちゃんとしてたかも!個人的な感じだけど。なんか変なのいっぱい生み出した記憶あるしええことよね。

 

すき焼き風

7月、とにかく食べたい〜って気持ちを最優先にしてたんだよね。安くささっとテキトーにというコンセプトはそのままだけど、その中で色々できる楽しいことしまくりましたね。やっぱ料理はストレス発散にもってこい!

すき焼き風、割り下作って煮込めばそれだけで美味しいもん。豆腐が好きだからこういう鍋とか合うしいいよね。でもなんだかんだ豆腐って消費方法が限られてるから、麻婆豆腐と鍋作りがち。どっちも大好きだから問題ないけど!

 

モツ鍋

これはもう本当にストレス溜まってたんだよなぁ。限界すぎて「モツ鍋食べたい!」ってなって急遽作りました。

モツは焼肉用の安いやつ!ググったらまあ使えそうなのでしっかり下処理して使ったけど、別に問題なかったね。まあちょっと硬かったくらい。

モツとキャベツと玉ねぎ突っ込んで煮るだけ。ニラを最後に入れれば終わり!案外簡単だよね。それでいて美味しいから最高!次の日はちゃんぽん麺入れて美味しく最後まで食べれたしいいリフレッシュになったなぁ。

ちゃんぽん麺、九州はどこでも手に入るけどそれ以外だとあんまり置いてないよね。しばらく置いてても伸びてマズくならないし鍋のシメには世界一合うから大好き。東京にいたときは置いてなかったから冷凍したの送ってもらってたなぁ。

ちなみにちゃんぽん自体はそんな好きじゃない。

 

カレー

カレー、今月めっちゃ作ったなぁ。このカレーは忙しすぎて限界迎えた結果「そうだカレー作ろう!」と血迷って夜9時に作り終えました…。モツ鍋と同じやん!何回限界迎えるん?

ちなみに某至高のカレーです。確かに作りやすいしこういうときは手早く作れるからいいんだけど、味に関してはそんなに好みじゃないかも。柔らかくて辛い味が好きです!(伝わらない)

こっちはドライカレー。パイナップル買ったから料理に使ったんだけど、やっぱパイナップルはそのままよりもこうしたほうが好きだなぁ。

酢豚のパイナップルは好き派です。天国獄とは一生わかり会えない気がする…。ちなみに酢豚にパイナップルはパイナップルの酵素でお肉を柔らかくするために入れるものだから缶詰パイン使うのは意味ないよ!唐揚げレモン並に戦争の起きる話題だから扱いには気をつけよう。

そしてこっちはモツ鍋カレー。モツ鍋のスープとカレーの残りを混ぜ混ぜ!

でもこれカレーしゃばくなって追加で赤缶入れたら、急に苦くなったんだよなぁ…。珍しく美味しくないカレーを生み出しました。モツ鍋感を出せるようバランスうまく考えなきゃなぁ。

 

ということで終わり!ホントは色々他に面白いのも作ったんだけど、割愛!でもやっぱりこうやって衝動的に色々作るのたのしかったし、8月も変なの作っていきたいね