恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

レイジングループ、やっぱこれペルソナ4だよ!?

f:id:matoiridrops:20210812214048p:image

今日はお休み!ということでレイジングループの2周目をずっとしていました…。

まだ終わってないけど、明日には記事にできるかな?自分で言うのもなんだけど、なかなかの速度で進んでます。1日中プレイしてたからね。でもそれでも2周目がちゃんと終わってないってことは、かなりのボリュームなんだろうなぁ。まだまだハピエンには程遠いので、今後も楽しめそうな予感!

動画配信に関して明確に区切られてる以上1周目はなんの躊躇も無くネタバレできたけど、2周目からは自重した方がいいのかな?一応twitterではスクショあげたりしてるけど明確なネタバレになるような言動は避けてるし…それで許してもらえる?わからない…。

ブログに関しては全部言うつもりではいるけどね!前置きして未プレイ寄せ付けなきゃきっとセーフさうんうん。

 

画像

という前置きはおいといて、

 レイジングループ、めっちゃペルソナ4じゃない!?

いや、共通点が多すぎて笑っちゃうよね。もちろんこれはパクリ疑惑とかいうものではなく、単純に偶然重なることが多くてワロタってだけです。1周目のときはそんなに思わなかったのに、能里さんがこういうこと言うから。

霧が出ると死体が出る。ペルソナ4の常套句だからね。ペの方は霧が晴れることによって死体が見つかるから霧で休水自体が閉ざされるレイジンとは根本的に違うんだけど、こんな言い方されちゃもう!勝手に関連付けちゃうって。

 

画像

そして神の話ということで出てくるイザナミイザナギ

やっぱペルソナ4じゃないか!!

はいこじつけですね!実在する神の名前からペルソナの方が取ってる以上被るのは当たり前~!でも私の中のペルソナセンサーがビンビンに働いちゃう。他にもペルソナ要素ってあるのかな?この実質ペルソナ理論は実質悪魔のリドルくらい雑なんだけど、あの神ゲーをやらせるためなら私はなんだってするよ…。

ペルソナ4、もうプレイしたのって5年も前なんか…。たしかにもう記憶もおぼろげなんだよなぁ。もう一回プレイしたいけど、ペルソナは本当に重い!5が一番ボリューミーだけど、4も1周するのに60時間くらいかかるからなぁ。気軽に手は出せないよね。

ペルソナシリーズ、リメイクが出るとか出ないとか言われてるけど、出てほしいなぁ。個人的には5の戦闘システムが完成されすぎていたから、あれをベースに1~4を作り直してほしい!やっぱり5を見ると、あれだけ楽しかった4もチープに見えてきちゃうから。

 

あれ?なんか話が脱線しすぎてる気がする。とりあえず!明日な明日!待ってろレイジングループ!!ペルソナ4Gは神ゲーなのでみんなやろう。