恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

レイジングループ2周目、もしかしてこれ運ゲー!?

f:id:matoiridrops:20210813223745p:image

レイジングループも2周目まで終わり!いやぁ結構な駆け足で進行しております。死に戻れるわけだし攻略も楽勝でしょ!と言いたいけど、一筋縄ではいかないよねー。

 1周目までが無料でできるということで覚悟はしてたんですが、やっぱりここからが本番だよね!傍観することしかできなかった1周目と違い、一気に村の内部まで足を踏み込み、狼を吊るす。死に戻りだからこそできる演出、死に戻りだからこそできる発想、そして死に戻りだからこそできる最悪。どうすればよかったんや…。

 

まさかの李花子さんルート

f:id:matoiridrops:20210813223509p:image

1周目と2周目、村への入り方が違う以上第一村人発見!の時点から全然違ったね。どうやって千枝実と接触するのかっていうのがやっぱり謎だったんだけど、まさか攻略対象すら変えてくるとは…。陽明さんの尻軽!

私としてはなんとしても千枝実を救い出すということを第一目標に2周目攻略を始めていただけに、なんかこの展開にはびっくりというか、なんというか。いきなり泣かれたときはこっちとしてもおっ!?ってなったけど、結局それだけだったよね。まあ出会いが違ければ運命も変わってくる。仕方ないのかな。真の千枝実ルートはお酒を飲んだ時に出る選択肢(KEY20)で解放されるかもだから、それまでは何もできないのかも…。

李花子さんに関しては特に言えることもないというか、結局は謎多きキャラみたいな感じ。でも当たり前だけど人間なんだよね。1周目のときによく見えてこなかった弱さなどが見れたのは嬉しいかも。村のあれこれとかややこしい話は割と忘れてるので説明しにくいけど、なんだか李花子さんちょろすぎて逆に怖かった!って感じ!おわり!

f:id:matoiridrops:20210813223614p:image

それにしても陽明さん、めっちゃくちゃ肝が据わってる!死に戻りを抜きにしても、めっちゃくちゃ冷静で、それでいて頭のねじが数本ぶっ壊れていて、本当に人間なんか?コミュ力も高くてこりゃ女たらしよのぉ…。

まあ本物のぶっ壊れ(サイケ)を見てきた身としては「うんまだ大丈夫だね(ニッコリ)」という反応をしちゃう部分はあるんですけど、それ大丈夫じゃないから!!全然大丈夫じゃない!!!陽明さんだって人間なんだからね。今後心が折れるルートもあるのかな?羽入、自殺できる剣を用意してください。

 

へびとして参加する宴

f:id:matoiridrops:20210813223759p:image

2周目ということで宴にも参加できるようになったわけだけど、一気に面白くなったなぁ。参加する人数も増えたということで役職も一新!今回も泰長くんが人狼なんかなどうかな?って気になっていたけど全然そんなこと無かった!

占師をもらったということもあり、誰を占うか、そしてその結果をどのように扱うかという点でものすごく考えさせられて超楽しいね。最初の方はチャートをいじくりながらバッドエンド回収しようとしてたんですけど、途中からは緊張感が欲しくてできる限りチャート開かずその場その場での選択を大事にしていきました。チャートは良いシステムなんだけど、あまりにも親切すぎてメタいから…。

というか当たり前だけど、死に戻りと占師の相性があまりにも良すぎる!1日に何回も占えるとかそれなんていうチート?まあ死に戻りって時点でチートではあるんだけど、そこで複数の結果を得たことでそれを取捨選択し目的に近づくように周りを動かすっていうのは並大抵の頭脳じゃできないよね。さす陽明。やんわりと違和感のある言い方をすることで役職を伝え合う泰長くんと陽明さんと李花子さんのインテリジェンスなやり取り、好き。

 

f:id:matoiridrops:20210813223823p:image

でも宴、1周目でもめっちゃ思ったけどただの人狼じゃなくて、村人の関係性がめっちゃくちゃ絡んでくるのがめんどくさいよなぁ。

寛造さん、妙に頭が回るうえに自分の立場を利用して意見をゴリ押ししてくるから本当に迷惑厄介!外部者だからと平気で吊るそうとしてくるし、言い返す権限がこちらに無いし、独裁政治の恐ろしさを感じるよね。しかもそのくせ感情を逆なでさせれば余計に悪い結果になりそうだから、適度に立てつつ、でも主導権は渡さないようにする。あまりにも寛造氏接待ゲーすぎんよ!

宴の頭脳戦に関しては作品内で全部語ってあるので何も言うことはないのですが、とにかく楽しかったので問題ないです!馬宮さん信用無さすぎて笑った。

最悪の配役

f:id:matoiridrops:20210813223901p:image

ということで今回の人狼、まさかのもっちーと千枝実っていうね…。1周目で救いたかった千枝実と、推しのもっちーっていう2重苦!一番アカンて!(馬宮さん?知らない人ですね)

あまりにもびっくりしたし、ヒャッハーしすぎててもうめっちゃ笑った!笑ってる場合じゃないんだけど!かおりさんに死体トリックを逆に利用しようとしたり、無駄だと思った馬宮さんを排除したり、やることがあまりにも狡猾だよね…。村のやべー奴2人が組んだらそうなるんかぁ。しかも狼を発見すればそれで終わり、人間の勝ち!って簡単に決まらないのがリアル人狼。ルール外で形勢逆転するのやめろ!

でも1周目であれだけメインヒロインして村の風習や何もかもを嫌っていた千枝実ですらあんなんになくらいだから、狼化の影響は甚大というかなんというか。もう逃げられないんだなぁ。

ってなると、やっぱりもう人狼になった人を説得して無血終了なんてきっと無理!じゃあ速攻で3人吊るしてENDを迎えるしかないのかな?3人は尊い犠牲になってもらうんや…。李花子さんや千枝実は生きててほしいし、もっちーと泰長くんも好き。能美さんもなんだかんだ好き。よしじゃあ吊るすなら寛造さん、狼じじい、馬宮さんでいこう!この3人なら精神的ショックは少ない!その3人が狼になる世界線まで死に戻り続けようね💛

 

そして3周目へ

f:id:matoiridrops:20210814184850p:image

2周目、きちんと千枝実を仕留めて数多の犠牲を出しながらも霧が晴れたというのに、あのエンディングは予想外でした…。

あれってどういうことなの?能美さんが実は狂人だった?いやでもちゃんと人間側として(人望が無いけど)サポートはしてたもんなぁ。じゃあなんで皆殺しエンドになったのかと考えたら、やっぱ陽明さんがいない間にもう一度霧が出たって考えるのが妥当なのかな…?もう何もわからん。

 宴には絶対に巻き込まれて、そして数多の村人が死ぬ。たとえ勝ったとしても宴からは逃げられない。もう村の住人になった時点で死の運命からは逃れられないのかも…。3周目ではどういう展開になるのかな?2周目の衝撃を超えることができるのか!楽しみにしましょう。

 

 3周目感想はこちら