恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

鬼騙し編、ちょっとまってどういうこと!?

f:id:matoiridrops:20210105200159p:plain

毎日ひぐらしアニメリレーも無事年内に終わり、ついに最新作『業』に突入しました!いやもう、これを見るために全部見たからね!ついに本番ですよ!!(全話見たと言っていますが煌でリタイアしました)

毎日ひぐらしの感想はこちらに書いてるよ。初見で狂った人を眺めたい人は是非読んでね。ちなみに『奉』に関しては、先にペルソナ5Rを優先して終わらせるためにちょっと見送りました!ごめんね!時期が来たらまた毎日ノロノロ進めていきますね。

 

 

f:id:matoiridrops:20210105202909p:plain

さてさて本題。今回は「毎日ひぐらし」の形ではなく一気に見ましたが、うわ!これ!

業から入らなくてよかった~~~!!!

もう心底思いますね。危ない。ちゃんと無印から見れてよかった…。センキューフォロワー!おかげで新鮮な悲鳴をあげることが出来ました。

『業』、完全にシナリオ知ってる前提だよね。もちろん初見さんにも対応するように黒幕や雛見沢についてはぼかしてはいるけど、旧作を知っているからこそ理解できる内容ではあるし、いやこれホント前知識がないと何も語れないね!?初見さんの発言権があまりにも無さすぎる。

特に梨花ちゃんに関するネタバレが割と最初からやってたのがね、これは初見さんにはもったいない!やっぱり何もわからないまま、世界の仕組みすらわからないで見ながら無印ラストで原因は梨花ちゃんだと種明かしされたときの感覚は、初見でしか味わえないからね。

だからこそちゃんと業見るまえに旧アニメ観れてよかったけど、それと同時にやっぱりリアタイで一緒に狂いたかったなぁって気持ちも。リメイク詐欺の演出めちゃくちゃ痺れたし、そこだけは仕方ないとはいえもったいなかったなぁ。ひぐらしで青春を過ごさなかった私が悪い。でも今から追いつくから待っててね!

 

f:id:matoiridrops:20210105201605p:plain

というか、いきなりはにゅ出てきたね…。しかも梨花ちゃんは一度抜け出した6月にまた戻ってくるという展開。わざわざ『業』っていう新シリーズ展開するわけだけどどういう時系列なのかな?って思ったら、まさかのでしたね!いやこれは予想外!

だって『賽殺し編』で決意してましたからね。たった一度の人生ということを受け入れて、次に死ぬことがあってももう戻らないって。鷹野との一件が終わって100年続いた因縁にも終止符が打たれて、もう戻らないと決めたのにまた戻ってくるって、賽殺し編が好きなだけに正直ちょっと嫌だなぁ…。

でもひぐらしってより強い「決意」が運命を変える物語だから、きっとこの時の梨花ちゃんの決意以上に何か強いことが起きたんだろうね。絶対に突っ込まれるであろう展開にあえてしてきたっていうことは、明確な答えが用意されているはず!なので不安もあるけど『業』も信じて見ていきたいね。

 

f:id:matoiridrops:20210105204609p:plain

そして完全にやられましたね…。鬼騙し編、これ『鬼隠し編』じゃなくて罪滅し編だ!タイトルや展開、その他諸々から完全に鬼隠し編アナザーのように想像してただけに、レナ発症は予想外でした…。鬼隠し編に比べて展開は妙に緩やかだなぁ、もしかして鬼騙し編は5話構成なのかな?と想像していたらいきなりコレなんだもん!ビックリよ!

もちろんレナ発症だから『罪滅し編』ってわけでもなくて、色々と『鬼隠し編』のようにみせかけて裏で違うことも進行してたね。発症した圭一目線から描かれる狂気に満ちた雛見沢鬼隠し編なんだけど、今回はちゃんと梨花ちゃんが「信じることが大事」って説得してくれたからとりあえずは発症しなかったし。圭一の頭の片隅に『鬼隠し編』の記憶が残ってるのもまさに『罪滅し編』だよね。

レナ発症っていうのは母親絡みなのかな?圭一を殺そうとする前に「お父さんを守らなくちゃ…」って言ってるし、例の家庭問題が物語の水面下で動いていたってことだよね。でも、レナの発症の原因って家庭環境だけでいいのかな?無印見返してないから頭の整理できてないけど、鷹野のスクラップブックもかなり大きな要因として動いてた気がするから、そこのところどうなんだろう。

ちなみにアレだけ刺されまくっても意識を保ってしかも返り討ちにしちゃう圭一強いね。さすが!

 

f:id:matoiridrops:20210105211034p:plain

鷹野さんに関しても、謎は多いよね。特に今回は入江診療所が閉鎖されているっていうのが今までと違うし!

入江機関がこのタイミングで閉鎖されるってどういうことなんだろう?研究自体が凍結されるのはもう少し先だし、凍結されちゃうくらいなら女王感染者ぶっ殺して雛見沢大災害を起こそう!っていうのが鷹野さんの思惑なわけだし、ここで引き上げてる理由が今の時点じゃわからないかなぁ?まあ今回だけじゃ「改装中」って情報しかないから引き上げてるっていうのも所詮は妄想なんだけどね。援助が下りて資材強化の可能性も?

それに富竹さんも行方不明っていうのがなんか気になるよね。いつも富竹さんが死んでから物語が動き出すから、なんか変な感じするよ。自転車も残ってるし、鷹野さんが処理に失敗したのかな?これも今回の入江診療所閉鎖と何かしらの関係がありそうだし、うーん…。

 

f:id:matoiridrops:20210105213850p:plain

そして最後は、やっぱりこの謎を一気に残しまくる感じがひぐらしだよね。梨花ちゃんと沙都子は殺されちゃうし、圭一も結局最後は首を触って発狂するし。

梨花ちゃん死亡に関しては、どういうこと?結局鷹野さんが殺しにきたのかな?今回は入江診療所の件や富竹さん行方不明というイレギュラーが多いから何とも言えないけど、もし山狗の支援が無い状態だとしたら単独で梨花ちゃん殺せるのかな?しかも圭一が目覚めた段階で梨花ちゃんの死後48時間が経過してるんだとしたら、通常なら雛見沢大災害が起きてるはずだし。うーん、わからない!

圭一に関しては、結局発症してたのかな?それに関してはわからないね。もしかしたらレナが襲いかかってきたのも圭一が見た幻覚かもしれないし。『鬼騙し編』が鬼隠しアナザーという風に働くのなら、『罪滅し編』に見せかけるのもミスリード実は結局圭一が発症して狂っただけでしたエンドの可能性も?

こればかりはもっと情報が欲しいね!とりあえず次は『綿騙し編』…!どういう風に展開されるのかもう全くわからないし、新鮮な気持ちで挑もう。そして梨花ちゃんがどのように運命を変えていくのか!はやく救われてほしい…。