恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

罪滅し編、なるほどねひぐらしってそういう物語

ひぐらしのなく頃に罪滅し編も見終わって、無事に1期完走しましたー!いぇい!

てかこんな記事書いたのに全然鬼隠し編の答え合わせじゃないじゃないの!!!!なんとなく全体の謎に対する答えは出てきたけど、完全に鬼隠し編のわからないところ教えてくれるとおもってたから、ちょっとショック。

まあ完全に答え合わせってわけじゃないけど、鬼隠し編は見返してよかったと思えるから全然いいよ!うん!おかげでひぐらし楽しかったです。

ちなみに目明し編はこちら

 

 

 ということで罪滅し編、なんて言ったらいいんだろう…。とにかく感想が言いにくいなぁ。色々話が転々としてたからどこから語ったらいいのかわからない。

f:id:matoiridrops:20201126210152p:plain

じゃあまずは、私の推し全員ロリコン問題について。

圭一、お前…。祟殺し編の時はなんか田舎でスローライフ送れてよかったね…ヨチヨチって思ってたのに、ロリをエアガンで打つとか死罪ですよ!!死罪!!!なにそのクソ陰キャムーブ…。うわっ。もう圭一はダメです。許されません。

というか大石さんだってロリコンストーカーだって言われたし、推しが全員ロリコンなんだけど!?なにこれ、ロリに厳しい世界すぎない雛見沢?もうダメだ…。ちなみに詩音もロリに厳しいのでロリコンです。きっと多分Maybe

 

f:id:matoiridrops:20201122204424p:plain

あとはやっぱ鷹野さんね(スクショ新たに取るのめんどくさいから再利用)。

鷹野さんのスクラップが最重要書類として雛見沢の陰謀を暴くのに必要だったわけだけど、結局なんなんだろう…って感じ。鷹野さんが殺されたのって知りすぎてしまったからなのかな?でも園崎家は手を出してない的なことも言ってたし、もう何もわからんね。

園崎家以外にも外部のそういう組織があるのかな?目明し編で言ってたけど悟史に関しても園崎家関係してないらしいし、何か他にあるんだろうなぁ。鬼隠し編で圭一の遺書を一部破いたのもコレの仕業なのかな。

そして富竹さんは寄生虫だったね。首を掻きむしるって度々出て来てた死因だけど、寄生虫の仕業だったのかぁ。いや、寄生虫ってなんやねん!!どこから湧いてきたのよその設定は…。やっぱり鷹野さんが調べてたスクラップに書いてあったことは事実もあるのかな?もうわからんね。

 

f:id:matoiridrops:20201127150908p:plain

罪滅し編、着地としては非常に希望的な終わり方だったなぁ。誰かを信じることが大事!って感じで。疑心暗鬼になりつつも最終的に一致団結して悪に立ち向かうロンパみを感じちゃったよ。

家族崩壊ネキニキ殺害から始まり、死体遺棄やスクラップ帳や雲隠れや、最終的には籠城までして、もうレナも大変だね。各シリーズみんな疑心暗鬼になりすぎ問題があるし、これがよく聞く雛見沢症候群ってことなのかな?でもあれだけのことがおきながらも1期がきれいに終わりました感出してきたのはすごいなぁ。構成力!

 

f:id:matoiridrops:20201127151448p:plain

そして、ループの元凶ね…。梨花ちゃんに関しては度々謎な発言とかしてたし何かあるんやろなーとは思っていたけど、梨花ちゃんが望んだことで終わらない6月がループしてるのかな?

死に戻り?それとも並行世界?ゲーム原作だからただのルート分岐?ほむほむ?とか散々言ってきたけど、答えはほむほむでしたね!梨花ちゃんはボクと契約して魔法少女になっちゃったのか…。お社様QB説。

圭一も鬼隠し編の記憶が戻った描写があったし、これからは色々思い出しつつ全員救済ENDを狙っていくことになるのかな。でもまだわかってないこともたくさんあるからね。梨花ちゃんが死んでも時が戻っていることとか、寄生虫とか、それこそ祟殺し編の毒ガスだってまだわからないし。今日からの解もたのしみ!