恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

ブログのデザインを変えちゃったよ

f:id:matoiridrops:20201107162207p:plain

開いて気づいた人もいると思うけど、ブログのデザインを変えました!

今日一日ずっとこんなことしてたよ。楽しいね…。こういうちまちました作業は楽しいから全然苦じゃない!でもはてなブログくん言うこと聞いてくれないこと多いからすごく大変…。

本当は前のデザインとの比較とか出したいんだけど、そういうのスクショ取ってなかったんだよね。今からでも再現しようと思えばできるけど…うーんめんどくさい!

あ、今日は自己満デザイン変更の話だけなので、「スマヒョだと全く変わってないんだけど!!」って人は…ドンマイ!何も変わってません!

 

今回導入したテーマはこちらですね!タイトルが『Yumekawa』って時点でこんなん惹かれるに決まってるでしょ!!

 

f:id:matoiridrops:20201107162912j:plain

夢川(旧姓)ゆいさん!!!激川とかいうどえれえ名前になって再登場しちゃったけど、プリチャンでも相変わらず頭おかしい感じで可愛いね。アイドルタイム2期まだですか?

 タイトルもだけど、デザインがかわいいよね。しかもデザインはシンプルだから見やすいし、色々前のデザインで気になってたところが良い感じに変わってくれてうれしい!

ちなみに前のテーマはこちら。公式から配信されてるテーマなので安定感があるし、なにより手書きが可愛かったよね。デザイン的にはどちらも甲乙つけがたい!

でも気づいたんだよね、「記事タイトルのフォント読みにくい!!」って。なんやこの本末転倒感…。もちろんそれがかわいいってのもあるけど、恋心ミルフィーユのタイトルフォントもなんかあんまり好きじゃなかったから…。

 

f:id:matoiridrops:20201107164111p:plain

なので今回は自分で作りました!やっぱり自分でデザインする方が一番納得するよね。…え?じゃあHandwritingでも自分でデザインすればよかったじゃないか!って?あ、はい、そうですね…。作れるのデザインをYumekawaに変えてから知りましたから。

タイトルのフォントは私の愛用してるみかちゃん

 フォントは動画作るときに多用しまくるから古今東西の無料フォント入れまくってるけど、みかちゃんは可愛いから特によく使うね。

他に使うのと言えば『Uetenフォント』もよく使うかな。これは単純に文字が丸っこくて使いやすい!

確認してみたら恋巻は大体全部このフォント!漢字でもいい感じに丸いから可愛いんだよね。ちなみにこころ誕on and onはメイリオでしたつまんな…。

閑話休題。タイトルに関しては今はシンプルにしてるけど何かしら装飾つけようかな?でも思いつかないんよね。割と毎日デザインいろんなとこ変えてるし、いつかころっと変わってるかも!

ちなみにこういう画像作るときは全部aviutl(動画編集ソフト)使ってます。そこらの画像専用ソフトよりも本当に使い勝手がいいからね…。aviutlの画像専用編集ソフトください!

 

f:id:matoiridrops:20201107170703j:plain
そして背景は四角パステルから水玉に変えました。色はYumekawaの初期カラーなんだけど、単色で寂しいから水玉も追加よ。微妙に画質悪くね?とかは禁句で。

本当はハロハピ動画用素材とかいっぱいあるからもっと賑やかな感じにしてもよかったんだけど、目が痛くなる感じだったからブログには向かないね!ぐぬぬ…。

 

カテゴリーに関してはなぁ、パンくずリストを使うことで階層化することができるんだけど、なかなか納得のいく形にならなくて…。

これを使えばカテゴリーをきれいにまとめることができるんだけど、使うと文字が黒色になっちゃう!!

f:id:matoiridrops:20201107171204p:plain

これがねー、一番許せない!!!

変えようと必死に色々試してみたけど、階層化させるためのスクリーンシートの時点で色が黒に統一されてるから…。ちょっと私にはcssいじくるのは専門外なので無理すぎですね。

じゃあ他のも黒色にして統一感をだそうとも思ったけど、やっぱなー、本文が黒色だからなー、っていうのがあって、ボツ!どうにか読みやすくするための努力はしようと最近はプロセカ記事の下に関連記事とか貼りつけて見たけど、どういう効果があるかな?

 

あとは記事タイトルが今ゴシックだからどうにか上手く変えたいんだけど、なかなか上手くいかないんだよなぁ。どうやって変えるの?ヤフーでググってもわかりません。そこどうにかしたいなぁ。

あとプロフィールも今は名前だけというヤクザ使用だから、どうにかしたいね!実は書きたいことは決まってるんだけど、書いたらなんか文字がダサくて…。フォントというか文字色というか、なんかとってつけました感が強かったから書かない方がシンプル!オシャレ!ってなっちゃった。

 

ということで私以外には伝わりにくいブログデザイン変更のお話終わり!

なんだかんだ半月くらい毎日更新ちゃんと続いてるけど、案外楽しいからみんなもブログやろう!なんかツイッター全然書かなくなったからブログしよ。と始めたブログだけど、これ書きだしてからツイートも増えたし、やっぱりアウトプットする場所が増えると刺激が多くなるなぁって。

毎日更新は止まると永遠に更新しなくなるって前のブログで散々やってきたので、この調子で無理やりでも書いていこうね。超楽しんで書いてるから気が向いたときにでも読んでね。