恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

マトイリ、名前変わったってよ!

ということでブログの方ではお久しぶり。恋心ミルフィーユです。いきなりなんですけど

名前が変わりま~~~した!!!

…とまあタイトルからもう書いてる通りなんですけど、あれ?デジャヴ?なんか見たことあるねこの感じ。そう、1ヶ月くらい前に。私の別の記事で。

 

ということでこの記事の続きです。名前を変えてええやで!と裁判所から通達が来て1ヶ月、ついに戸籍上の名前も変わり、諸々の手続きもひと段落しました。いやぁこの期間バタバタしてたなぁ…。主に自分のアホのせいで!!

本当に、めんどくさがりが色々と災いしたので私みたいにならないように改名手続きは計画的にしようね。

 

市役所に届けよう

裁判が終わり、結果を頂いたあとにすることといえばもちろん、市役所に提出すること!これをして初めて名前が変わるわけですからね。前回の記事でも書いたけど、裁判は終わりじゃない、ここからが始まりなんや!

ということで市役所に行ったわけですが

「名前の変更ですね。こちらの用紙に記入してください。」

「はい受け付けました。」

おわり。

…おわり!?はい終わりです。書類作業だから全く実感が無いね!まあそんなもんやろな~と思ってはいたけど、かなり事務作業。しかも名前が変更された後の戸籍謄本や住民票は翌日までもらえないという始末。

まあ明日また行けばいいよね。と普通なら思うんですが、私ここで1つやらかしがあるんですよね…。それは、住所を実家に置いてるということ!えーマトイリ、めんどくさくて住所変更してないんですよね。実家と今の家がバスで1時間くらいの距離しか離れてないし別にええか!みたいな感じで移してないんですよね…。

だからこの市役所で名前変更したときもわざわざ実家帰った!そしてこの1回で終わらせるはずが、また来週も行かなきゃいけなくなった!そのあともなんやかんやで帰った!2ヶ月に1回くらい実家帰ってるわけなんですけど、この1ヶ月は3往復したね…。休日の度に実家に帰る生活、まあ悪くないけど、良くもないかなぁ…。

 

手続きをしよう

f:id:matoiridrops:20220705230355j:image

まあそんなこんなで変わりました。戸籍謄本~!

改名して1週間、住民票と戸籍謄本をもらったのでやっと色々動けるわよ!ということで行う手続きはたくさんあります。主に必要な変更は

運転免許証

銀行口座

クレジットカード

マンション

携帯電話

マイナンバーカード

保険

ですね。保険証はもう変わってて、パスポートは使う時があれば変更しようって感じ。人によってはこれ以上ももちろんあると思うけど私はこれでした。

ということでまずは運転免許証!もらった住民票を持って警察署に行くわけだけど、まぁ~再発行まで2週間かかる!裏面記載で済ませれば即日なんですけど、それじゃあ満足できんやん?今は車運転してないしその期間奪われるのは別にいいんだけど、普段から乗る人は気をつけてね。免許センターに行けば即日発行できるけど、実家からは遠かったからなぁ。

 

そして銀行口座の名義変更。警察署を終わらせてすぐ行ったんですけど、ここで気づいたんですよね…。そいえば私、手持ちに写真付きで旧名を提示できる身分証が無い!保険証も変えてるし、あまりにも自分を証明できない…。運転免許証がなんにでも使える身分証明として第一線を張っていたため、戸籍謄本やらなんやら手持ちの物出しまくってなんとかなりました…。みんなはそんなことならんように旧名の身分証は用意しとこう!

ちなみに銀行で「名の変更したいんですけど」て受付に言うと、なぜか「印鑑の変更はしますか?え?しないの?なんで?」と問い詰められました…。どうやら普通、名の変更というと結婚して名字が変わったときにすることらしいですね!全く思いつきもしなかったわぁ。軽くアンジャッシュが起きてました。

とまあ色々あったけど免許証も変わり、口座の名義も変わり、ついでにマイナンバーもやっと新規発行したし、これでいいかな?まあ日常生活で特に支障ないならOKと思ってました。軽々しく思ってしまったんですよ…。

 

スマヒョが壊れた

はい、壊れました。急に。まあもう4年使ってるし寿命よね。

え?いきなりなんの話?て感じかもしれないけど、とりあえず聞いておくれ。まあ壊れたといってもバックアップはクラウドに保存してるし大丈夫やろ〜と思ってベスト電器に買いに行ったんですよ。新機種も滞りなく選んでいざ契約しようと思ったら、まさかの「乗り換えできません…。」宣言。

私めんどくてauで手続きしてなかったんですよね、名前変えたって。だから違う機種に乗り換えようとしてもスマヒョは旧名。違う名前である以上不正契約として扱われるかもしれないとストップかけられました…。オシゴトでも使う以上スマヒョ復旧させないと死ぬってのにまさかの足止め。さすがに予定外すぎてめっちゃ焦りましたね…。まあ事の顛末としては店員さんがなんとか対応してくれてインターネット上で名義変更すぐできたわけだけど、これはヤバい!

スマヒョ以外にも名前変更してない細かいのまだまだある!今は何不自由なく使えてるけど、いざというときに名義が変わってないというだけで同じように拒否られる。今大丈夫だからセーフ理論はいざというときに身を亡ぼすね…。

ということで今も旧名が使われてるの何かまだあったっけ…と考えながら生きております。まあ名前嫌ってた以上ほっとんど使わずに生きてきた!ので!上に挙げたもの以外は多分無いとは思うけど…。どうだろうね?不安!

 

問題は名前だけではない

とはいえ問題は名前だけではない。改名してすごく過ごしやすくなったとはいえ、今なお戸籍性別がつきまとうのがほんとうにめんどくさい!戸籍性を必要としない文化ができつつあるけど、それでも対応してないものが多く、特に大変なのが病院です。

病院、なぜか毎回性別を求められるんですよね…。保険証の性別が『裏面参照』で、しかも私その裏面を消してるから、病院で毎回「?」てされる。意識が朦朧としてる中救急車で運ばれたときも「あのー…性別は?」みたいなこと聞かれて苛ついたし、トランスジェンダーと伝えても診察券に性別のこと書かれた挙句「システム上書かないといけないので」とか言われたし(そんなシステムやめろ)。それ以降私も私で絶対に言葉にしたくないから性別聞かれても「ご自由にどうぞ」としか答えないから、もう誰も得してない!私にとっても病院にとってもめんどくさい!

保険証が『性別:裏面参照』であるかぎり一生続くんだろうなぁ。見た目でどれだけパスしても、こんなあからさまな匂わせがあったんじゃ何も意味がない。むしろトランスジェンダーですとアピールしてるようなもんだし。性別欄のその他に救われる一面もあるが、その他と書くことで起きる弊害もある。はやくその壁なくなってほしいなぁ…。Xなのでなにしてもモヤっとしちゃうもん。

ということで名前変更のアレコレでした。おわり!