恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

格安スマヒョって結構怖いよね

 ということでね、スマヒョ、壊れました!

スマヒョ、何がいいのかなって思ってお試しとして『Galaxy A7』という格安スマヒョを使っていました。なんと本体価格約15,000円!Galaxyという名を冠しているのにこの価格、どういう性能なんだろう?と思ってお試し感覚で使っていました。

まーこれが思いの外よかった!auとかのショップで買うと何年も分割で料金を払わされて、しかも途中で機種変更したら手元には残らなくて、しかも高い。そういうのが無くまさしく「格安」でした。性能に関してもツイッターとLINEできればいいやという感覚でいたわけだしゲームとかしないなら全然ありだったね。まあ半年で壊れたんですが!

 

f:id:matoiridrops:20210817221752p:plain

あ、ちなみに今日の記事は愚痴とかじゃないよ。個人的にはこの経験すごく勉強になったなぁって。

安物買いの銭失いはしない主義(困ったら高いのを買うようにする)ではあるけど、現代って本当に選択肢が多すぎるんだもん。同じような性能に見えるのにピンからキリまでびっしり。スマヒョだけでなくなんでも値段に見合ったものをきちんと選ぶのも、買う側にめちゃくちゃ知識が必要だなぁってすごく感じてます。なのでそういうときは自分で試す!今回のスマヒョ破壊も勉強になりました。

格安スマヒョのいいところは、それこそ「格安」ってところだよね。本当に安い!「2代目を持ってみたい」ということでLINEモバイルと一緒に買ってみたけど、本当に欲しい性能だけに特化すればとことん安くなるんだなぁって。LINEモバイルなんて2Gb/月で600円だからね。電話機能込みでも1100円!SNSはデータ無料になるサービスとかもあるし本当に人によってはpovoなどの新料金プランよりも圧倒的に安くなるんだなぁって。しかも一瞬で契約完了して2台持ちができたし、これはやってみなきゃわからなかった!思いの外敷居は低いんだね。

格安スマヒョに関しても同様で、amazonで頼むだけ!もうSIM差し込めばはい終わり。ずっとauショップ様に全部やってもらってたから不安だったけど簡単だった…。格安SIMと同様、やってみて気づくことが多かったなぁって。

まあ今回は半年で壊れちゃったし、それこそ保障とか登録してないからもう直すのもめんどくさいって感じなんだけど、そういう保険も大事なんだなぁって。今まで無償で新品に替えてもらったことを当たり前だと思っていた自分も実はいたわけだし、そういう痛手もやって初めて学んだことだもん。ちなみに前機種が生きてるしデータもほとんどクラウドやSDカードに保存してるため、失うものはほぼゼロでした!LINEのトーク履歴が消えたくらいで済んでよかったね。次はトーク消さないようにしよう。

 

あとね、デカい画面は私には無理!ってこともわかった!

最近のスマヒョどんどんでっかくなってるけど、あれ片手で持てないよね?自分で使って本当に不便だった。親指が端まで届かないし、握りにくくて落としやすい。

大画面で見やすく、しかも高性能!みたいなことを売りにしたいのはわかるけど、先に書いた通り私としてはツイッターとLINEが出来ればもうそれでいいから、そこらへん不要!画面なんて小さくてなんぼだよ。他のことは全部iPadさんがやってくれるから問題なし。

やる前は不安だったことも、手を出せば案外見えてくるものがある。それでお金を失っても知識は残る。お金ってそういうものだよねって改めて思えるいい機会でもありました。まあ故障するの怖いしもう買わないかな!やっぱ保障がしっかりしてて壊れにくい高いものがいいよ!