恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

髪を切り損ねちゃったので髪の話しようかな

f:id:matoiridrops:20210509225211p:plain

今日は書くことが…無い
なんだかんだ毎日更新できてるんだけど、本当に何もかけない日っていうのがあるんだよね。こういう愚痴はツイッター上でしか書かないんだけど、たまにはブログで愚痴ってもいいよね。こういうときは息抜き雑談回です。(週3くらいで息抜き回してない?ってツッコミはNGで!)

 

ということで、タイトルの通り髪の話。

今日は急に休みをもらえた日だったので本当に何もしてなかったんだけど、もう2ヶ月以上切ってないから髪を切りたいなぁと思ってたんですよ。でも「切ろうかなーどうしようかなぁー」って思ってる間に、美容室の予約が埋まっちゃってました…。頭のプリンもなんとかしなきゃいけないのに、6月まで持ち越しかなぁ。

今年は髪を伸ばすを目標にしてるため、切るタイミングがわからないんだよね!伸ばすから切る必要は特にないし、前髪も自分で切ればなんとかなるし。いつもは髪型も固定だし「長いね!?」って思ったタイミングですぐ切るようにしてたんだけど、どこで行くべきなんだろう。なんだか長さ変えないのに整えるだけに美容室行くのもったいない気がしちゃって…。まあ量も減らしたいし、次はちゃんと予約して行こうね。大切な髪だからね。

 

マトイリ、髪には自信あります。ちゃんと手入れしてるのですっごいサラサラ!黒髪時代は天使の輪がきもちわるいくらい綺麗に出てたので自分でも若干引いてました。

ということで私が使ってるシャンプーはこちら!(急に始まる美容系youtube)

f:id:matoiridrops:20210520213225p:plain

東2nd~~!

マトイリ意識高すぎるのでアマゾンでおいてるやつじゃなくて、美容室が独自に作り出したシャンプー使ってたりします。科学的に髪にいい成分を使っていてなんやかんや(買った時に商品説明で詳しく書いた説明書くれるけど今手元にないからあやふや)で、とても髪にいいです。紹介するからにはちゃんと説明しろ!

アミノ酸系シャンプーなので洗浄力は高くないですが、そもそも市販のシャンプーって洗浄力が高すぎるからね。だから一見すると市販のシャンプーの方が簡単に安くサラサラにはなるんだけど、毎日シャンプーすると必要な皮脂も落とされて最終的には髪にダメージが…。みたいになってしまうので、長い目で見ると東2ndはすごく良いです。マジで髪がやわらかくなる!

とはいえ最近はお金も無いので、妥協してリラベール使ってますけどね。基本的にこの子の成分は保湿メインになるのかな?ヘアオイルつけても結構乾燥しちゃうから私にはもってこいかも。まだ使ってて日は経ってないけど、割といい感じだと思います。この子も洗浄力は低いから、毎日シャンプーしても割と大丈夫かな。

 

まあ私的にはシャンプーの種類もだけど洗い方も重要かなぁ?って思います。私の洗い方は割とコレの通りかな。本当にきちんと最初に汚れを落とすこと、そしてシャンプーとコンディショナーもきちんと洗い流すことが重要!あとは出てすぐ乾かすことかな。コレ守ってれば大体大丈夫!

ちなみに昔は結構髪がコンプレックスでしたね。結構硬くて立ちやすくてハリネズミみたいになっちゃうタイプなので…。もうそれが嫌すぎてウィッグ用ヘアネット被ってむりやり毛根を抑えて寝てたくらいですから…。とはいえ気づけば今はサラサラだし、髪質も良いし、もうネットなんて被らなくていいし、自慢の一つですね。みんなもシャンプーを変えてレッツマトイリ化!

 

…え?ホ注のおかげって?まあそうかもしれませんね知らんけど