恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

1000回潤んだ空のオタク

これはマトイリ検定5級の簡単問題なんですけど、ポピパで一番好きな曲って『1000回潤んだ空』なんですよね。本当に好き。ということで今日はその話題。

というのも、フィルムライブ見てバンドリ熱が高まってるんですよ今。もう毎日のようにspotifyでガルパ楽曲聴いています。私自身アプリはもう2,3年やってなくて、曲も知らないののほうが多いって状況なので色々と新鮮よね。そして知ってる曲は「懐かしいー!」ってなるので結局楽しい!やっぱり馴染みがあるとそれだけで愛着が違うからね。

ということで、聴いたんですよ数年ぶりに『1000回潤んだ空』を。もう、号泣しちゃった。お外で歩いてるときだからかなり堪えたけど、結構ガッツリと泣きそうになったよね。もう本当に好き!これ始めてフルで聴いたときの感動未だに覚えてるもん!ガルパ音源では2番(?)からだからただの「普通のいい曲」止まりなんだけど、フルはもはや別物だもんね。前に進めない香澄と有咲のピアノ。そして徐々に参加していくりみりんおたえさあや。最後の「大好きを叫びたいよ」からのあの一気に盛り上がる瞬間がもう色々な感情が溢れてきちゃうからさぁもう、号泣しちゃう。ダメだよまだ泣いちゃ…始まってない。

 

本当にね、これはフルで聴くと全然違う曲なんだもん。そういうフルで聴くと全然違う曲になる曲って私めっちゃ好きなんですよね。最近だとモジャンモとか愛のシュプリームもそういう感じ。

ゲームやアニメOP尺とフルじゃ曲の作りが全然違うっていうのもあるけど、個人的にはアウトロが全然違うとやっぱり終わりのインパクトがすごく強く感じられて好きなんだよね。「終わったぁ」と脳がチルアウトした瞬間に油断したな!と言わんばかりに局所を狙い撃ちしてくる感じがすごい刺さっちゃう。モジャンモも「ぞ!」で終わるのに慣れてたらそこから更に続くのが意外だったし、愛のシュプリームに関してはもう全部がすごいので何も語れない…。

1000回潤んだ空もバチバチに盛り上げた最後にイントロと同じくしんみりと終わらせるのがもうさぁ…。散々エモさ(もう死語な気がする)に殴られたあとで更にしんみりと追い打ちかけてくる感じが本当に好き。リボンを緩めてみんなで練習する姿がもう目に浮かぶもんね。

 

小説版は読んでないからなぁ、歌詞からして完全にアニメよりもそっちっていうのは理解してるんだけど、文字読めないししかも今更履修っていうのもアレだからね…。そこらへん理解した方が感動すると思うんだけど、まあ、にわかファンなので!

バンドリ熱が高まってるうちに色々と思い返したり楽しんだりしたいわね。アプリはしないけど!