恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

限界自炊料理人真戸と3月号

どうもこんにちは。限界自炊料理人です。

新生活になり一人暮らしも始めたわけだし、自炊記録をつけ始めました!とはいってもタイトルの如く限界自炊料理なので割と雑なのばっかだけど!楽しければ問題ないよね。

限界自炊料理とは、精神が色々と限界なので楽に美味しい料理を作ってやろう、誰かに食べさせるわけでもないし見た目とか知らない!私のストレス発散じゃいボケ!という世界一雑な料理のことです。せっかくだから作っていった料理に関して定期的にまとめていこうかな?1週間ペースくらいでまとめて解説していきたいと思います!

ちなみにこのケーキは私の大好きなチョコレートショップのケーキ。1週間生きれたご褒美よ!500円ってことは私の食費の何日分…?

 

3月17日

この肉じゃがは記念すべき初ツイート!もちろん料理はこれ以前からやってたけどね、でも写真をあげるというプレッシャーのおかげで見た目とか盛り付けとか最低限拘らざるをえなくなるので良きです。肉じゃが以前はもっと酷かったからね!

カレーを作ったときの材料と半額になってたじゃがいもをそのまま煮込んで肉じゃがにしてみました。糸こんにゃく?そんなものカレーに入れないので買っていません!醤油ベースで作ったけど味が薄いので味噌を入れたらなんだかいい感じに美味しくなった逸品です。このいきあたりばったり感こそ限界自炊料理だね。

 

3月18日

ということで18日はカレーライスを食べました。まあ作ったのは肉じゃがと同日の17日だけどね!限界自炊料理人はヘトヘトで帰ってきて「うるせー!料理なんかやってられるか!」ってテンションになりがちなので、温めるだけみたいな状態に休日のうちに準備しておくことが大事よ。


カレーの方は至高のカレーを参考にしました。玉ねぎ3玉ぶち込んで作るカレーが美味しくないわけありませんね!実際これは作り方も複雑じゃないし煮込む時間もないし、作りやすかったなぁ。豚こま肉は安い(真戸は100円/100g以下の肉しか買いたくないよ)から重宝するしこれからはこの作り方は私の基準になりそうかも。

とはいえ、ルーがめちゃくちゃ辛いやつを買っていたせいで、玉ねぎの甘みが感じられるー!とか言いたかったけど辛くて感じられなかった!バカ!

 

3月19日

そのまま金曜日は残りのカレーを焼きカレーにしましたね。

まあ焼きカレーって言うとオシャレなんだけど、グラタン皿に盛って卵とウインナーとチーズを盛っただけ!はいラクチンすぎ!さっきも書いたけどカレーが激辛のやつだったのでチーズと卵の相性がめちゃくちゃよくて美味しかったなぁ。ちなみにカレーは作りすぎたので冷蔵と冷凍に回しました。

 

3月22日

そして月曜日は休日なので、鍋を作りましたね。休日のうちに1週間分の献立をある程度考えるというか、食材を買い込んで仕込めるものは仕込んでおきます。

鍋は大量につくれるのでそれだけで2日分になるので 便利!しかも煮込むだけだから簡単だもんね。私は野菜の食感が完全に死ぬレベルでくったくたになるまで煮込むのが好きなので、全部つっこんでお風呂に入れるのよ。出たら完成してる、幸せだね。出汁も白だしだけなので超楽ちん。寒かったのでしょうがを大量に入れたりしました。

 

3月23日

火曜日はもう残りの鍋にパスタを入れただけ!簡単!白だしならうどんの方が合いそうなんだけど、まだちゃんと冷蔵庫に材料がそろってないからうどんは買ってなかったなぁ。ということでパスタでした。まあパスタはなんにでも合うからね、美味しかったね。

 

3月24日

水曜日は唐揚げ!唐揚げも月曜日に仕込んでいたから揚げるだけでしたね。

今週は唐揚げを作りたいっていう欲がめちゃくちゃあったんですよ。だからお徳用鶏もも肉を買うわけだし、それに合わせてレシピを考えていました。白だし鍋も鶏ももだからね。

唐揚げ、めちゃくちゃちゃんと作っただけに美味しかったなぁ。半額で売ってたちいさい芋も揚げて美味しかったし、野菜を取りたいからとテキトーに作った中華スープもそれなりに良かったね。やっぱり品数が多いとそれだけで豪華に見える!限界自炊料理人は白米と1品しか基本は無いから…。

 

3月25日

唐揚げは250g仕込んでいたので、木曜日も2日連続唐揚げよ。

レシピ調べて作ってみたくなったチーズ唐揚げ作って見たけど、普通に失敗したね!チーズつけてから片栗粉まぶすとチーズにも片栗粉がコーティングされちゃって、衣として機能してくれなくなっちゃった。2日目の油と、チーズ衣という2重のくどさがめちゃくちゃ体調に響きました…。でもチーズと唐揚げとかいう悪魔の組み合わせなんだから美味しくないわけないんだよなぁ、いつかまた再戦したい!

 

3月26日

金曜日はスパニッシュオムレツ!ひっくり返すときに失敗しちゃって見た目が最悪だね。

スパニッシュオムレツ、職場の人が作ってるのを見て私もやりたくなっちゃった。でもノリで作ったら卵4つも使用したし、もうこんな無駄なことないよ!もう!まあそれなりに美味しかったかな?豚こま肉も卵もしっかりと味付けしたのでケチャップとか無くてもしっかり味があって美味しかったし。本来ならリベンジとかしたいんだけど、これはもういいかな…めんどくさい。

3月27日

土曜日はカレードリアっぽい何か!先週作ったカレーがずっと冷蔵で残っていたのでめっちゃ危ないな…とおもいつつもしっかり過熱して使っちゃいましたね。

ドリアといってもベシャメルソースだって使わないし、カレーと白米をバターで炒めてなんか茶色い物体を生みだしたら、それにチーズとパン粉(は無かったので食パンを無理やりみじん切りにしたよ)を乗せて焼くだけ!簡単だけど割と美味しかったからこれはいいね!まあ写真映え死ぬほどしないけど。

 

3月28日

そして今日はなんか味が強いの食べたい!という気持ちになっていたので豚肉と家に残ってる白菜を炒めました。これで月曜に買った野菜シリーズはほとんど無くなったかな?私は玉ねぎと人参とキャベツor白菜を常においておきたいからそれだけは欠かさず買うんだけど、まあキャベツ白菜は量が多いうえに悪くなりやすいからちゃんと使うこと考えないとアレなんですよ…。

ピリ辛炒め、ニンニクと醤油と豆板醤で味を作りました。味自体はすごくよかったんだけど、まあ辛くはなかったよね!コンセプト崩壊!

ということで、3月の料理でした。限界の精神の中でもうまく料理ができてるからすごく楽しいなぁ。自炊に関してはめんどくささが勝って結局は半額惣菜に頼ることもあるだろうけど、料理はちゃんとやっていきたいね!

料理はもはや私にとっては趣味なので。全く苦ではないです。作るのも楽しいし、1週間どういう献立にしてどうすれば楽できるかみたいなことを考えるのも楽しい!明日は休日なので激安スーパーに行ってまた1週間分の野菜と肉を買って冷凍したりしておかなきゃなぁ。そして色々と準備もして、はあ!充実!