恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

うみねこepⅣ、出題編はここまで!

うみねこのなく頃にもep4、つまりアニメ最終話まで見終わりました!うーん…ここで終わりかぁ…。

ep3ではエヴァさんが新たなベアトリーチェになったと思ったら、縁寿がベアトリーチェ?どういうこと?となったところでのep4、びっくりするくらい縁寿の話がメインでしたね!

 

f:id:matoiridrops:20210203214210p:plain

とはいえ、縁寿に関してはすごく語りにくい!

だって話が難しいんだもん…。絵羽さん生存ルートでの未来が舞台になっているっていうのはわかるけど、魔法がどうとかベアトリーチェがどうとか、正直アニメちゃんと見てたはずなのに全然理解できてないです。本当にごめんね!

でもやっぱり聖ルチーアが出てきたのはなんだか今ひぐらし業を見ているだけあってものすごくタイムリーな話題だったね!こっちでも話してたけどやっぱりひぐらしを知るためにはうみねこも知っていないといけないから。縁寿の凄惨な生い立ちのせいもあってかいじめも起きているし、本当に梨花ちゃんが思うほどいい学校なのかな?わからんね。

ところで煉獄の七姉妹って結局どういう風に扱ったらいいの?縁寿が作り出したの?ベアトの家具なのに。そこらへんもちゃんとアニメ内で語ってたのかもしれないけど普通に見逃しちゃった。でもマモンと仲良ししてるのはすごく良かったなぁ。百合ですよ百合!

 

f:id:matoiridrops:20210211213831p:plain

そして真理亜に関してもついに語られたね!今までベアトリーチェベアトリーチェ様言ってたけど、真理亜も魔女見習いとしてベアトに関わっていたのかぁ。

ところで楼座さん、「ドメスティックバイオレンスをはたらくけどなんだかんだ真理亜のこと大好きだよね」って思ってたけど、そんなことあるのかな…と思うくらいに真理亜可哀想だったなぁ。ヒステリックが過ぎる!真理亜だって一緒にいたいしママと幸せな時間を過ごしたいのに、それが楼座さんにとっては苦痛しか無くて。もちろん楽しかったことも多いだろうけど、いつからこんなふうに関係がこじれちゃったんだろう。

さくたろうに関しては、真理亜可哀想…。せっかく自分の魔法で創造できたのに、楼座ママに引きちぎられて。真理亜がうーうー言ってたのだって楼座さんとの思い出の影響だし、さくたろうだって楼座さんからもらった大切なお人形さんなのに。でもだからこそ最後に縁寿の白魔法で生き返ってよかったね。

 

f:id:matoiridrops:20210211222415p:plain

そしてベアトvsせんとくんでは青き反論が追加されたね!最初に見かけたときは特に青で語る意味があるの?って感じだったけど、今までの復唱要求で真実を固定化させるのじゃベアトの気まぐれで裏にも表にもなってたからね。きちんとした形で魔女を否定することにより赤で答える義務感が生まれてしまったのはうまいなぁ。

青を使ってのゴリ押しバトル、これがせんとくんvsベアトの本質なのかな?やっとep1~4の不可解な謎に関してせんとくんからの青でのツッコミが入ったことで私としてもやっと魔女の存在を否定することの意味が分かってきたって感じ!最後の闘いはめちゃくちゃロンパみたいで楽しかったなぁ。まあ全部偽証弾丸で打ち抜いてるみたいな感じがするけど。

実際どうなんだろうね?結局あの一連の魔女の仕業だと思われていた事件もベアトが見せていたからであって、実はせんとくんが推理したような展開が起きていたのかもしれない。こればかりは今のままじゃ推理できないし、後半epも見たいなぁ…。そういう点でも密室トリックとか色々推理する幅があるのかな!

 

うみねこのなく頃に咲 ~猫箱と夢想の交響曲~ - PS4

うみねこのなく頃に咲 ~猫箱と夢想の交響曲~ - PS4

  • 発売日: 2021/01/28
  • メディア: Video Game
 

 アニメ見終わったけど後半はアニメ化されてないし、続き、どうやって見ればいいのかな…。今のところゲームを買うのが一番なのかなって思ってるけど!奉だってまだ積んでるうみねこ行っちゃうの…?

ひぐらしが追いついたのもあってか、すごくうみねこが楽しめました!それこそひぐらしよりも!個人的にはうみねこの方が刺さるものがあったなぁ…。だからこそ最後まで触れたいんだけど、やっぱりノベルゲームは重いんだよなぁ。フルボイス垂れ流しで理解できる?多分無理そう。マンガは巻数が多い!!

まあうみねこに関してはラストがロンパV3的なのって知ってしまってはいるので、ほどよく記憶が消えたころにプレイする方がいいかな?今やるのが一番楽しめるのかもしれないけど、そうやって熱いうちに熱いうちにを繰り返すとすぐ冷めちゃうんだもん…。どうしようかな?とりあえずゲーム買うまではアニメ2期を期待しておきます!

 

 

ちなみに『毎日ひぐらし』に続き『毎日うみねこ』も終わったわけですが、次なる毎日シリーズは

f:id:matoiridrops:20210211223842p:plain

『毎日とらドラ!』です!

 いやぁね、懐かしいね!実は見てないんですよ。正直今更見なくてもって感じなんですけど、気になってはいるので。それこそ「"気になる作品"という名の後でみるみると思いつつ一生見ないリスト」に何年も前からずっと入っているから、そういう作品をこの毎日シリーズで見ていきたいなと思いました!

明日から向き合っていくぞ…。めっちゃ気が進まないなぁ…。でもこういう機会じゃないと本当に見ないから!見る!ひぐらしうみねこと違って明確な区切りが無い(かもしれない)からブログにまとめるのはいつになるのかわからないけど、記事にはしたいつもりなのでよろしくね。