恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

RTA in JAPANおつかれさまでした!

 お疲れ様でした!!

ほんと、とっても面白かったですね!知ってるゲームから知らないゲームまで、そんなの関係なく楽しむことができました。夏のときは本当に見たい物だけ見てたみたいな感じだったけど、今回はとにかく垂れ流しでもいいから見よう!って思ってずっと流してたしかなりの数見れたかな?まあそれでも見れたの2,3割くらいだと思うけどね。それくらいボリューミー!

始まった時にも記事を書いたけど、本当に走者さんが全員心の底から楽しんでることがすごい見てて気持ちいいんですよね…。RTAってお祈りが多いし、1ガバで一気に記録無くなるし、今回のような一発だと緊張感もすごいし、走者さんの緊張感って半端ないと思うんですよ。

でもそんな中でも視聴者さんを楽しませようと寒い超面白いギャグで場を凍らせたり温めたり、隙間を見つけては魅せプをしたり、時には本当にワールドレコードを出しちゃったりと、エンターテイメントとしての質がすごく高いんですよ!だからゲームを知らなくても、シナリオがわからなくてもすごく楽しめました!

ということでまだ観れてないのも多いけど、面白かったRTAについて話していきます!ちなみにyoutubeの動画直接張り付けてるけど、上のツイッターリィンクを押せばtwitchで見れるので、そっちの方がリアルタイムのコメントあるからオススメです!

 

ドラゴンクエスト3

出たな!伝説のホットプレートチャート!

これは前回の記事でも書いたけど、ゲームをホットプレートの熱でバグらせて一気に攻略データを呼び出すドラクエ3!ほんとこれなんなん…?

 ってホットプレートいらないんかい!

ホント、ひっしーさんの魅せプに踊らされちゃいましたね…。どうやら本体によって起きるバグが違うけど、ひっしーさんの本体は温度が高い方がいいからじゃあホットプレートを使うと絵面が面白いから使お!ってことらしくて。

でもこういう変な方向の努力大好き!しかも一応は理にかなった行為なわけだし、そういうバグがあるっていう紹介にももってこいだよね。

RTAってただ走ってるだけを見るのが楽しいんじゃなくて、こういう風にどうしてバグがおきるか、どうやってバグを見つけたか、どうやってバグを引き起こすか、などの背景も面白いんだよね!だから知らないことを知れば知るほど見るたびに面白くなっていくので、RTA見るのも色々な楽しみ方があるんだよなぁ。

ちなみにホットプレート出オチみたいな記事になってるけど、走者が4人いてわちゃわちゃしてるの楽しいし、謎のミスが起きたりとホットプレート以外にも見どころがあるのでオススメです。

 

The Typing of the Dead 2004

これはもう、これぞRTAと言えるような動画ですね!

バグなどを使うわけでもなく、ただただその人の実力一本で戦っていく姿こそやっぱり見てて面白いんだよなぁ。特に今回のこれはタイピングということでパソコン使う人ならだれでも対等に戦えるジャンルなわけで、だからこそ走者さんのすごさが身に染みてわかります。

そして走者と解説の掛け合いがすっごく面白いのよ。まあこれを見てたリアルタイムが午前5時で電車の中だったし、ゆったり見てたからこその面白さだからそんなにハードルは上げられないけどね。でもチャット欄で一緒にプレイしてる人も多いしそういう一体感も見てて楽しかったなぁ。

ちなみに走者のセレゆさん、キーボードは右手2本左手3本の計5本の指だけでこの速度で叩いてるから、すさまじい…。変なクセが残ってるけどそれでもはやいっていうのは頭おかしい…是非見て見てね。ゲームも軽快かつ単語が意味不明で面白いよ。

 

テイルコンチェルト

これはねー、実は全く期待してなかったんですよ。すっごい失礼な話だけど!

知らないゲームだし、なんかあんまり惹かれないし、まあ違うことしながらテキトーに流そうかなって思ってたんですけど、気づいたら全部見ちゃってました。

まず、なにより走者さんのねこさんがすごく丁寧!RiJって解説の人ありきというか、やっぱり走りながらしゃべるって限界があるんですよ。普通にゲームしながらしゃべること自体難しいのに。でもねこさんは最初から最後まですっごく丁寧で、聞きやすく、面白くする工夫もたくさんあって、本当に走りながらしゃべってるの!?って言いたいくらいすごかったです。もはや普通の実況動画だよ。

そして、ゲームのモナーが激しすぎる!なんやこのケモナー歓喜な神シコゲーは…。RTAの特性上シナリオやムービーは全く見れないけど、ねこさんが声優さんの名前を言うたびに全体がざわっとするくらいに豪華声優を起用しまくってて、すごいよ。私自身は全然ケモ属性持ってないのに、それでもヤバさは伝わるし私もプレイしたくなっちゃった…。

やっぱりプレイしてる姿を見て私もやりたいって思わせるのは、すごい引力だよね。まんまと流されちゃう!でも全然リメイクとかされてないらしいし、物理的に出来ない問題…。

 

おねがいマイメロディ 夢の国の大冒険

これは全員のマイメロ愛がすごい!

ゲーム自体はかなり単調で映像的には失礼だけどあんまり盛り上がらないんだけど、解説と走者2人の掛け合いがすごく楽しかったです!動画時間も短いのでサクッと楽しみたい人におすすめかな?

ゲームがこの企画で取り上げられたせいで50円から2000円に値上げされた話とか、メロハラによって走者がほぼポケダン勢で占められてるとか、端から聞いてたら頭がおかしいことが界隈の中でバンバン起きててこういう身内話大好きだなぁ。

最後の布教とか、カジックさんのマイメロ愛とか、ゲームから派生した思いが見てて心地いいよね。私もピューロランド行きたくなったよ!ネット通販でクロミちゃん買いたくなったよ!あ、ごめんね私はマイメロちゃんよりもクロミちゃん派なんだ…。

 

MOTHER2

誰もが知ってる…っていうとアレかもしれないけど、不朽の名作!

私が今上にあげてる動画を見ればわかるんですけど、どれも時間が短いんですよね。やっぱり何時間もあるRTAをずっと見ることもできないし、知らないゲームでそんな長時間見てもずっと楽しいわけじゃないしみたいなところがあって…。でもやっぱりMOTHER2は(ゲームを知ってるのもあって)4時間全く苦痛じゃなかったです!

午前2時3時くらいのスタートだったから、私は4時に起きて後半しかリアルタイムで見れなかったけど、今日実は全部もっかい見直したりしちゃいました。個人的に今回のRTAで一番面白かったです!走者さんと解説さん3人の会話が面白いって言うのもあるけど、なにより世界一位の記録を持つなまらさんが不慮の事故によって8分近くロスしてしまったっていうのが今回の面白さを生んだんですよ!

最初は2分くらい先を走っていたのに、ロスによってすごく戻されて、でも最終的にはかなり追いついて、抜きつ抜かれつの大接戦!互いに意識しあって走って、でもそれだけロスしても最終的にはすごく良いタイムを出すっていうのはすごいよなぁ。これぞRTA

MOTHERが好きなら見てみてほしいかも!4時間あるけどその分4時間も楽しめるってことだし!骨粗しょう症~♪

 

ファイナルソード

そして最後に紹介するのは、もう説明不要だよね。様々な伝説を残して風の如く消えたファイナルソード

これの何がすごいって、ファイナルソード以前と以降でRiJのコメントの雰囲気が一気に変わったんだよね…。まるでダイナミックコードが放映されてからニコニコのコメントが全部村祭りに侵略されたように、コメントも全てファイナル語になっちゃって…。時間がズレこんでファイナルソードが深夜になっちゃったからリアタイでは見れなかったけど、起きてからびっくりしたよね…。全然コメントについていけなくなって!なので、できれば最初にコレ見た方がいいかも。ファイナル語わかってた方が楽しいよ!

最初にコメントのことに触れちゃったけど、もちろんそれくらい影響を与えるくらいにはゲームも2人の話も面白かったです!リィンクとか、ファイナルディスタンスとか、舞空術とか、トークもバグもクソゲーも馬鹿馬鹿しくてもうこれは約束された勝利よ。面白くないわけがない!

 

おわりに

ということで、まだまだ語り足りないけど終わり本当は今日のnewマリオとかブレスオブワイルドの話もしたかったけど、単純にまだyoutubeに動画が出てないから割愛します…!
どれを見ても面白いんだよね。知ってるゲームならそのプレイの上手さに脱帽したり、バグによって思い出が破壊されていくのを楽しんだり。そして知らないゲームでも新鮮な気持ちで触れることができて、そして新たなゲームに触れて自分でもプレイしてみたくなったりと、どっちでも楽しいのよ。

そもそも私こんなに語ってるけど、ゲーム自体全然やんない人だからね。だから神プレイをみてもフーンってなっちゃうんだけど、やっぱゲーマーの人が見た方が私より楽しめるのかな?そう考えるとなんか悔しい!私でもなにか走れるゲームあるかな?出来る限りフットワークは軽くして生きていきたいから、遅くてもいいからやってみたい!

本当に4日間、ありがとうございました!来年こそはコロナが収束して…冬はオフラインで!私はさすがに行けないと思うけど、昔見たくみんな集まってできる日がくるといいね…。年末年始は家に引きこもろう!