恋心ミルフィーユ

恋心ミルフィーユ

ツイッターじゃ吐ききれない妄言をまとめていくよ

懐かしきボカロ時代のアレコレ

最近プロセカ全然出来てません!(挨拶)

というのも例の記事の例の追記ばっか書いてるから、ほんと気づいたらスタミナどばどばお漏らししちゃうんだよね。

毎日の更新は簡素にしようと30分で書き終えて、よっしゃ今日はあんスタするぞプロセカするぞペルソナするぞ!と心がけるのに、気づいたら文字書いて22時。寝る時間やん!スタミナお漏らし!ヤバ!でもまあ仕方ない寝よう…。の繰り返し。

瑞希と向き合うための記事なのに、その瑞希と会えてないなんて、本末転倒だね!

ちなみに今日の更新をもって落ち着いたしもう更新はしないかな?満足したし。

 

 

はい。今日はプロセカやって久々にボカロにガッツリ触れると懐かしい記憶めっちゃ戻ってくるので、その話しようかな!

私は主に2010年〜2014年くらいがボカロに浸かってた時期で、黎明期の頃はあんま知らないけどその後の曲はだいたいリアタイで通ってきた!みたいな感じ。その後はあんまり知らない!結構なブランクというか、触れてないんよねー。

だからなんか色々と懐かしくなっちゃうんだよね!ガルパでボカロ曲自体は触れるけど、がっつりミクちゃんと触れ合うの久しぶりで。懐かしいけど色々と逆に知らないことも多くて新鮮!すごく今楽しいです。

 

 

ということで、好きなボカロ曲の話しますね。

やっぱり一番好きなのは『メランコリック』!一番最初に聴いた曲は覚えてないけど、一番最初にハマった曲はコレですね。

なによりJunkyさんの曲さぁ、かわいいよねー!メランコリックは可愛さの中にもちょっと寂しい感じが歌詞とメロディーからも溢れてて、映像でリンちゃんは動かないけど周りが華やかになっていく感じと合わさって、なんかキュンキュンしちゃう!好き!

Junkyさんといえばプロセカだと『スイートマジック』だね!「これ厳密にはボカロ曲じゃなくてろんさんとの合同楽曲だからボカロ扱いしないでよ」って体験版のときは思ったけど、割とボカロPが書いてたら何でもOKみたいなスタンスだったねプロセカ。

メランコリックカバーしてほしいんだけどなぁ、ガルパのときと曲に対する湿度が全然違うから、いざ歌われたら怖いよ…。スイマジと同じでワンダショが歌ったら、一番ヤバそう!類寧々に歌ってもらったらと考えただけでなんかもう〜〜〜〜照れちゃうね!(まだワンダショシナリオ読んでないプロセカエアプの発言です。)

 

 

 

あといつも好き!って言ってるのは『Just be friends』。この曲の話題出すたびにいつも富士山さんに「まーた懐メロの話してるよ…」って呆れられるけど。

もーこれは言わすもがなだよね。プロセカに収録されてるのでプロセカ優秀!ガルパ、いい加減収録して♥彩ちゃんに歌わせて♥

でもまだビビバスのことよく知らないけど、あれを杏こはに歌わせるっていうのがね〜〜〜!どうなるんだろう!?どういう曲か知ってる!?リリース直後に入れていい曲じゃないよ!

 

 

 

あとは『サリシノハラ』ね!みきとさんの曲はどれも大好きだけど、一番好きなのはやっぱりこれ。

これも彩ちゃんに歌ってほしいんだけどなぁ〜〜〜(不穏なオタク)、ガルパはそういう方向性のカバーしないからね、期待してるよプロセカくん!でもサリシノハラ自体ちょっとバックボーンというかコンセプトが特殊なので無理そう…。

でも実際モモジャンがこれに親和度合わせてきてカバーしたら、ちょっとおしっこ漏らしそう。ヤバいよね歌詞の湿度が。

まあニーゴのオタクなので「♪猫耳つけてたキミ(瑞希)の〜 フリルのエプロンドレス〜〜」「あああああぁーーーーーーー!!!(感涙)」ってなる妄想の方が勝っちゃう!

 

 

 

この3つがだいたいいつも好き!好き!言ってる殿堂入り曲だけど、他だとやっぱり『好き!雪!本気マジック』も大好き!

プロセカでいうと『ビバハピ』『アイドル新鋭隊』のミッチーさんっていえば、ピンとくるかな!

もうこれは見たことがない人がいるなら是非見てほしい!!!本当にすごいんよね!すーーーーっごく楽しい!映像も曲もすごい楽しくてクオリティが高くて、なによりミッチーさん特有の神調教でミクさんの歌声は完全に生きてるし…。実在してるし…。

しかも11月に追加くるかも説あるんだよね!?最高!!!!!!!!

 

 

あとやっぱりベタだけどワールズエンド・ダンスホール外せないよね。私の世代は全員wowakaを通ってる。

もうさ!説明不要!世界一カッコいい!!wowakaさんの曲はどれも最高だけど一番を挙げるならコレかなぁ?次点で『アンハッピーリフレイン』

なによりサビ前からの盛り上がりが異常すぎ!イントロからブチ上げておきながら更にボルテージ上げて、更にサビでドーン!!脳汁ドバァ!!!死亡!!!!!音楽知識全然無いので良さがこれ以上語れない!!!!!!語彙!!!!!!!

wowakaさんの曲は権利的に難しそうと思ってたけど、プロセカ収録めっちゃくちゃびっくりだし嬉しい…。

 

 

あとはアストロノーツも好き。アストロノーツはアルバムにも収録されてたちょまさんの歌ってみたが抜群にエモエモよ…。

椎名もた…というかぽわPだとストロボ系とかチヨコとかも良いし、とにかく尖ってるよねー。なんかこのアマチュア感というか、迎合しない感じがクールというか、これぞニコニコ!って感じ!はい、語彙が無いね!いつものこと!

 

 

『ゆるふわ樹海ガール』も良いね。石風呂さんの曲なんかクセになるんよ。記事書くために久しぶりに聞くとめちゃくちゃ懐かしくなってきた…。

もう歌詞がバチバチ陰キャだもんね。私もバチバチ陰キャなのでシンパシーよ。陰キャでも一生懸命生きてるんよ!って感じのちょっと卑屈だけど楽しくて、そして曲調はロックっていうのがねー、好き。

 

 

あとはトーマさんもめっちゃいい曲多いよね。『エンヴィーキャットウォーク』が特に大好き。

トーマさんはすごく聴いててモチベーション上がるから、昔は元気出したいときずーーーーーっと聴いてた!『ヤンキーボーイ・ヤンキーガール』とか『九龍レトロ』とか『バビロン』とか、もう曲名だけで懐かしすぎて胃もたれ起こしそう。

 

 

あと当時他に元気出すのに聴いてたのはKemuかなぁ。『敗北の少年』大好きなんよ。美竹!カバーして!

Kemuといえば地獄のLv29六兆年と一夜物語とか『人生リセットボタン』も好き。選択がベッタベタのベタ。なにより聴きやすくてテンション簡単に上がるからね。曲もわかりやすいし!

 

 

あとはやっぱり外せないのは『ロミオとシンデレラ』ね。もーこれはどこが好きとか言う必要ある?ないね!以上!

ポピパがカバーしたときアホみたいにテンション上がったなぁ。この激しいけどちょっとダークで扇情的で、背伸びをしてるミクさんって感じの雰囲気がいいんよ…。いい。大好き。

 

ということで思いついたの10曲!気づけばもうこんなに上げてたんだね。でもまだ語り足りない!セツナトリップとか想像フォレストとかモザイクロールとか、それこそ米…ハチさんについてだって何も語ってない!cosMoさん今でもずっと聴いてるとかも言ってないし!ということでプロセカさん、追加よろしくお願いしまーす💛

あ、「いちいち挙げるのが古い!」とか思ったそこのあなた。私の話を理解できる時点で、そういうことだから(暗黒微笑)